--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/12.Fri

紅葉たずねて三千里(2)

立冬の日曜日、散歩の続きです。

この辺を歩くのは今年の春、三神峯公園と東北大片平キャンパスの花見のはしごをして以来です。今日はその時と逆方向、南へ向かって歩きます。
IMG_1792.jpg

仙台高等裁判所向いあたりから見る広瀬川。地図を見るとこのあたり、川が大きく蛇行し道路にぐっと近づいています。近くで見る広瀬川、ゆうゆうとして迫力があります。
びーえむあいさんが紹介されているまめ坊さんをこの近辺に確認。そのうちお邪魔しますね。
P1030152_20101112025302.jpg

近くに小さな公園が。野球をしている子供たちもいました。
P1030153.jpg

銀杏が見事でした。
P1020950.jpg

誰の敷物だろう。早く戻ってこないと落ち葉に、席、取られちゃうよ。
P1030159.jpg

東北大片平キャンパスに入ります。片平は大学本部と研究所があるエリアです。日曜日のせいか、昼時のせいか、あまり人影がありませんでした。
P1030162.jpg

史料館。東北大学の記録文書や歴史的資料を保存・公開している施設だそうです。
P1030161.jpg

片平キャンパスに別れを告げ、北目町に出ました。そろそろお昼にします。今日は、友人から機会があったら偵察してくるように言われていたお蕎麦屋さんへ。

トラストタワー。初潜入です。
P1030164.jpg

2Fにある「山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzou」(長い名前ですね)で「げそ天板そば」をいただきました。
今シーズン初の新蕎麦。おいしかったです。
P1030166.jpg

お腹も一杯になったので、もうひと歩き。
散歩途中で、「大年寺付近の286号線の街路樹がメチャメチャ綺麗」という情報をもらったので行ってみることにしました。
近くまでバスで行き、核心部分をゆっくり歩くのが理想ですが、手元に地図がなくてどのバスに乗ればいいかわからず。記憶を頼りにとにかく歩いてみる事にします。

五橋~荒町を経由し、愛宕大橋まで来ました。
川の右側に紅葉の綺麗な場所があり、自転車で来た外国人のカップルが橋の上でしばし自転車を止め、感嘆の声をあげていました。
P1030170.jpg

越路を通り宮沢橋へ。ここを右折すると286号線、通称秋保街道です。
わぁ、ホントにすごい。
ずっーっと先まで、続いています。
P1030177.jpg

P1030245.jpg

赤主体の木、
P1030204.jpg

黄色主体の木もあれば
P1030186.jpg

オレンジ色の木も。自然が作り出す色は多様です。
P1030251.jpg

ため息が出ます。
P1030181.jpg

落ちた葉も鮮やか。
P1030211.jpg

P1030212.jpg


P1030239.jpg

落ち葉を踏んで歩くのも楽しいでしょ。
P1030238.jpg

紅葉見物、きりがありません。このままだと、山形まで歩いていってしまいそうです。
P1030194.jpg

カメラの電池も残り少なくなってきました。
P1030206.jpg

なごり惜しいけど、これで帰ります。
P1030217.jpg

さすがに疲れたので、越路からバスに乗り、仙台駅まで戻りました。
目がチカチカするほど、紅葉を見た1日でした。
未分類 | Comments(14)
« Prev | HOME | Next »

