--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/20.Sat

Long time no see.

先週の土日、仕事で盛岡に行ってきました。北上付近で、新幹線の車窓から遠くの山並みが綺麗に見え(焼石岳?)
s-P1030263.jpg

もしかして?と思ったら、やはり迎えてくれました。
s-P1030273.jpg

話は飛びますが、父の仕事の関係で家族が3年ほど盛岡市に住んでいた事があります。
《盛岡駅》
s-P1030274.jpg

仙台で卒業年~勤め始めの時を過ごしていた私は、たまの休みに帰省するくらいで、盛岡市内を探検する機会はほとんどありませんでした。
《市内を流れる北上川とアーチ型の開運橋》
s-P1030294.jpg

そんな中、冬晴れの空気の澄んだ日に岩手山が綺麗に見えたことがあり、その雄姿に心を奪われました。立派な山だなぁと思いました。
≪旭橋から見た岩手山≫
101113横

その後、帰省の度に岩手山に会えるのを楽しみにしていました。勿論、天候や条件によって見えたり見えなかったり。何勝何敗だったか?圧倒的に負けが多かったような気がします。
101113up.jpg

せっせとスキーに行っていた頃は、安比スキー場から雄大な岩手山を眺めて「ああ、いいなぁ」とため息をつくこともありましたが、最近はスキーもとんとご無沙汰。岩手山ともご無沙汰で。
s-P1030284.jpg

裾野が美しいです。南部片富士とはよく言ったものです。
久しぶりに訪れた盛岡でこんなに綺麗な岩手山に会えるとは、本当にラッキーでした。
101113裾野

富嶽三十六景の世界カモ?
s-P1030307.jpg

寒いギャグで、カモ、行っちゃいました。
s-P1030309.jpg

開運橋、旭橋と進むと岩手山が少しずつ大きく見えます。もう一息、写真に写っている夕顔瀬橋まで行きたかったのですがここでタイムリミット。残念ですが(笑)仕事に向かいます。
P1030322.jpg

お仕事済んで日が暮れて。ライトアップされた盛岡城跡が幻想的です。宿が近いので、明日は早起きして散歩しましょう。
101113夜景

翌朝6:45、ロビー集合。ホテルから5分ほど歩いて盛岡城跡へ。
「岩手公園」の呼び名の方がしっくりくる方もいらっしゃるかもしれませんね。
P1030336.jpg

さすがに朝はピリっと寒く、息も白い。手袋持ってくればよかった。
s-P1030341.jpg

モミジが多い公園です。葉の大きさ、色、形から見ると種類もいろいろあるようでした。
一部の木に名札がついていて、イロハモミジとオオモミジは確認できました。
P1030386.jpg

城跡から見た岩手山。今日は天気がイマイチでかすんでいます。
石川啄木がお城の草に寝転んだ頃はビルもなく、岩手山、大きく近く見えたことでしょうね。
P1030389.jpg

公園内は思ったより広く、お堀のなごりらしき池もあります。
P1030365.jpg

カメラ持参でぶらぶら、ジョギング、散歩、広場で太極拳など、朝を楽しむearly birdが結構いました。
s-P1030373.jpg

45分ほど歩いたらすっかり手が冷たくなりました。体も冷えました。朝食バイキングで、暖かいスープをいただく事にしましょう。P1030374_20101120042326.jpg

紅葉を堪能した朝サン(=朝サンポ)はこれにて終了。今日もしっかり働きますぞ。
P1030388.jpg

しっかり働いた後は、冷麺食べて、エキナカで地酒を買って帰ってきました。やることはやります(笑)。
s-P1030394.jpg

帰りは、新幹線車窓から山はほとんど見えませんでした。天気のせいだと思っていましたがニュースによると、季節はずれの黄砂が飛んでいたそうです。暖かいせいもあるのかな。
P1030404.jpg

それにしても思いがけず、岩手山と、盛岡城跡の紅葉が楽しめた週末でした。
未分類 | Comments(8)
 | HOME | Next »

