--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/29.Fri

Rose bud

バラのしずく3
梅雨明けから3連休あたりの暑さはあまりに凄くどうなることかと思いましたが、このところ最高気温が30℃を下回り、少しは過ごしやすいように思います。

P1000406.jpg
そんな巷の季節よりもちょっと前の話になりますが、今日は蔵出しシリーズにおつきあい下さい。

P1000424.jpg
6月半ば、宮城蔵王のバラ園に出かけてみました。
花の見頃と私の休みと好天が重なることはありそでなさそで、今にも降りだしそうな空です。午後から晴れの予報を信じ、高速バスに乗ります。

DSCF1656.jpg
遠刈田温泉で降り、蔵王酪農センターへ向かいます。途中、遠刈田大橋のたもとでこけしが迎えてくれます。この橋から川沿いに少し行くと蔵王連峰がそれはそれは美しく見える場所があるのですが、、

P1000347.jpg
今日はこんな感じ。何も見えません。

P1040280.jpg
ホントはこんな感じ。4月始め都市ガスがまだこなくて遠刈田温泉にひとっ風呂浴びに来た時の蔵王連峰です(残雪と青空のコントラストも素晴らしく、見事な山容を飽きずに眺めました)。

P1000483.jpg
歩き出したらついにポツポツ降り始めました。

P1000482.jpg

P1000485.jpg

P1000365.jpg
蔵王酪農センターに着く頃は本降りに。

s-160P1000379.jpg
ま、急ぐ旅でもありません。自家製チーズケーキをお供にひと休み。雨が弱くなるのを待ちます。

P1000388.jpg
そろそろ見頃のニュースを聞いてきたのでしょう。雨にもかかわらずたくさんの人が訪れていました。

P1000404.jpg
つぼみは赤みが強いのに、開くと薄いピンク色。面白いですね。

P1000367.jpg
オレンジもあるんだ。群れて咲くとこれまた見ごたえがあります。

P1000462.jpg
ハッとするような赤。

P1000461.jpg
キミも色に惹かれた?

P1000459.jpg
私はこういうのや

P1000376.jpg
こういうのも好きだよ。

P1000446.jpg
バラとしてはあまり見たことがない色です。形はちょっとハマナスに似ているような。

P1000363.jpg
湿気も手伝い、とてもよい香りがします。匂い立つって感じ。

P1000370.jpg
雨の花園も案外悪くないかも。

P1000412.jpg
お風呂に浮かべてお姫様気分を味わいたい(笑)。

P1000496.jpg
遠刈田温泉の町に戻る頃には晴れてきました。温泉街をしばし散策です。共同浴場「神の湯」。

P1000497.jpg
神の湯の裏手にある「刈田嶺神社」。鳥居の足元から湯煙が上がっています。

P1000498.jpg
近くで見るとこんな感じ。これぞ源泉かけ流し?

DSCF1663.jpg
信号変わるの遅いなぁと思いつつボーっと待っていたら、小学生が駆け寄ってきて「ここ押しボタン式です」「え、すみません」慌ててボタンを押そうとした私に「押しました」すみません、手のかかる大人で。

DSCF1664.jpg
面倒みてくれた後、元の場所に戻って本を読み始めた小学生。わざわざ教えに来てくれてありがとう。
しばらくしたらお母さんが車で迎えにきましたっけ。

P1000504.jpg
更に町を歩いている時、すれ違う中学生何人もに「こんにちは」と挨拶され、爽やかな気分になりました。どうもありがとう。

P1000499.jpg
揚げたてメンチカツを食べ、おぼろ豆腐と乾坤一純米辛口をお土産に

P1000502.jpg
バラに見送られて帰途につきました。
未分類 | Comments(9)
 | HOME | Next »

