--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/24.Mon

そうだ「ほし」があった!

flowers.jpg
土曜の夜の国分町、晩御飯という名のプチ宴会。
2人だから入れるよねって甘かったかしら。6時前なのにあそこもあそこも予約で一杯。
2件続けて断られるとさすがにがっかり。今日はご飯が食べられないんじゃないかとさえ思えてきます(まさか)。

P1060821.jpg
「ほし」はどう?お連れ様の一言で突撃。カウンターに座れました。
単品もありますが、こちらのお店は親方おまかせが定番。
今日は季節のおまかせ料理コース「松」(9品)をいただきます。
【ふろふき豆腐】

P1060823.jpg
仕事関係の飲み会(新年会)で何度かお邪魔したことがある「ほし」。数々でるおいしいお料理を落ち着いて味わったことが残念ながらありません(注ぎ注がれ、しゃべりしゃべられ、何かと忙しいんです、宴会って)。
【(左から)えごま豆腐、もずく、蛸の酢味噌和え】

P1060827.jpg
ある年、お酒持ちよりの会に活性原酒を持っていき、開栓に失敗して1/3を天井に1/3を自分の頭にかけた苦い思い出もあり。
「ほし」ではいつかゆっくりお料理をいただいてみたいと思っていました。
【あん肝】
「食べられますか?」「望むところだ!」好き嫌いがないって幸せです。

P1060828.jpg
乾杯は一番搾りの生。このビールがとてもとてもおいしかったのデス。
【きのこづくしのお椀】
出汁がきいてて薄味で、しみじみ優しい味でした。こういうの大好き。

P1060830.jpg
あまりに美味し!だったので生をもう一杯いきたいところでしたが、お腹が一杯になりそうなのと、この料理には日本酒でしょう、で、小僧山水。
【お造り】
鮪、海老(anegoさん、ボタンでした?)→シマエビ、平目

P1060833.jpg
紅葉した葉がさりげなく添えられていたり
【焼物】

茶碗蒸し
もみじの生麩が飾られていたり、お皿の上もやっぱり秋です。
2杯目は一ノ蔵純米辛口。
【茶碗蒸し】
チビふかひれが乗っていました。中に入っていた生麩もおいしかった。

蒸し物
中にかぼちゃが入っていたような。
【anegoさん、フォロー願います】→かぼちゃ豆腐

P1060838.jpg
かなりお腹がくちくなりました。
【白石うーめん】

P1060840.jpg
いずれもおいしいお料理ばかり。ご馳走様でした。
【デザート・ごま豆腐】

P1060842.jpg
自分の家で食べているような、安心して寛げるお店だと感じました。
季節を変えてまたお邪魔したいと思います。
未分類 | Comments(9)
 | HOME | Next »

