--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/28.Sat

食いしんぼうバンザイ!

s-P1010585.jpg
寒いですねー。毎日冷蔵庫の中で暮らしてるようなもんです。気分は純米吟醸酒(違)。
でもせっかくだから雪景色を見がてら、ちょっとお日様に当たろうと長靴履いてお出かけです。森林公園を通り抜けて千里庵で“はなびら餅”を買ってくる予定。

s-P1010593_20120128020413.jpg
さっきまで薄日が差していたのに小雪が降りだしました。
人影も少なく静まり返った公園内で聞こえるのは傘に当たる雪の音だけ。カサカサポソポソ。
雪の日ならではの静寂、嫌いじゃありません。でもやっぱりちょっと寂しいかなぁ。

s400-P1010587_20120128023445.jpg
しばらく行くと学校帰りの子供達に遭遇。雪玉を投げあったり、スケートの真似をしたりで元気元気。
犬の散歩やランナーまでいて、雪の公園も結構賑やかなのね。発見でした。

千里庵の前は毎日通勤バスで通っているのに、お邪魔したことがありませんでした。
んまいもんblogで拝見したら季節感あふれる美味しそうな和菓子ばかりで「これは行かねば」。
水仙やうぐいすなど季節の練り切りもきれいで目移りしましたが、初志貫徹、はなびら餅と桜餅をお持ち帰りしました♪


さて先週木曜日は食いしんぼ倶楽部(仮称)の部活日でした、それもダブルヘッダー。何とも豪華です。
美味しく楽しく健康に、を合言葉に(勝手に言ってます)、昼の部、食いしん坊部員が集合したのは名取ゆりがおかの「カフェトムテ」。私は初めてお邪魔します。皆さんのblogを拝見して是非一度!と思っていたのでとても楽しみにしていました。

季節の野菜をふんだんに使った色鮮やかな料理の数々。いったい何種類の野菜が使われているのでしょう。
目で味わった後、一口頬張るといい意味で裏切られる味わい(=予想しない味付け)・食感のおかずもたくさんあり、とても新鮮でした。

そんなトムテのお料理を「この香辛料は何?」「この野菜なんだろう」、感じたことを感じたままに話しながら、食いしん坊でお料理上手な方たちとおいしくいただくのは、楽しく贅沢な時間でした。

20120119140645.jpg
写真はメインプレート(ピンボケご容赦)。
焼きネギと青菜の塩麹和え、ほんのり酢がきいた卯の花、板麩カツ(ソースも美味しいの)、シャキシャキの浅漬けetc.この他に、塩豚のポトフ、盛りだくさんのサラダ、玄米ご飯orゆがふさんのパンも。

そうそう、パンにつけていただいたお酢とバルサミコ、まろやかでびっくりする美味しさでした。そばに誰もいなかったらお皿なめてたかも(笑)。

20120119144032.jpg
デザートをいただきながらトムテのひゃくちゃん&ラムネちゃんも交えて楽しいおしゃべりは続きます。
街のカフェとも友人の家とも違う不思議なくつろぎ感は、お二人が作るいい雰囲気から来ているのでしょう。極上の時間を過ごして気がついたら16時を回っていました。

夜の部「ビストロココット」。
村田、南相馬、八木山、名取、太白区郡山からも部員が続々集結し、総勢9名で更に賑やかに。
s-P1070344.jpg
職人肌(とお見受けします)のご主人と花のような笑顔がステキな奥様が醸し出す雰囲気そのままの、あったかーい美味しいーお料理をいただきながら、何本ワインをあけたことでしょう。
笑って飲んで食べて笑って、楽しい夜でした。

翌日はお腹すっきり、お肌がすべすべになった気がしました。野菜の美味しさとチカラを最大限に引き出してくれるひゃくちゃん・ラムネちゃんに感謝です。NEXT ONE、楽しみにしています。

部長始め部員の皆様、ありがとうございました。
いつでも出番の心構えで次回の部活、楽しみにしております。I'm ready!
未分類 | Comments(8)
 | HOME | Next »

