--/--/--.--


スポンサー広告
2013/04/28.Sun

さくら訪ねて東へ(西へ)

s-P1010976.jpg
連休前半、仙台はまずまずのお天気ですが風が強いです。
桜前線は東北地方を北上中。今頃は岩手あたりを桃色に染めているのでしょうか。

さて前回記事の続きです。仙台駅で地下鉄を降り、向かった先はここ。
P1010935.jpg
こちらで初めて知り、お花見がてら是非歩いてみたいと思った場所です。

P1010957_20130427131006.jpg
本日は東の「新寺二丁目蓮池公園」から西の「新寺五丁目公園」まで

P1010986.jpg
緑道に植えられたいろいろな種類の桜を眺めながら

P1010946.jpg
両側に並ぶお寺さんに立ち寄りながら、ぶらぶらします。
これは正楽寺(しょうらくじ)。

P1010948.jpg
本堂は1720年、山門は1742年の建築で、仙台の寺町を何度か襲った大火をくぐり抜けて現存する点で貴重だそう。仙台市登録有形文化財になっています。

P1010943.jpg

s-葉陰

P1010952.jpg
しだれ桜やモミジの若葉もきれいでした。

P1020016.jpg
緑道に戻り、更に進みます。
ホントここは、場所場所で違う種類の桜が植えられていて、変化に富んでます。

P1010939.jpg
願わくば、花名がついていると覚えられて嬉しいんですけど(笑)。

P1010980.jpg
歴女じゃないので、神社仏閣を目的に歩くことはあまりないのですが、こうして見るとお寺の敷地や庭は季節の植物が美しく配置され、手入れされている場所なのだと気がつきました(遅いよ)。
季節を変えて歩く楽しみもあるってことですね。

P1010983.jpg
馬酔木。地味だけど名前と共に好きな花です。

P1010989.jpg
やはり桜と紅葉には青空が似合いますね。

P1010991.jpg
メルパルクの裏にこんな素敵な散歩道があったなんて、知らなかったわぁ。

P1010996.jpg
うーーん、いい佇まい。

P1010998.jpg
中に入ると、これまたゴージャスなしだれ桜が待っていました。つづく。
未分類 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

