--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/06/01.Sun

目に青葉

IMG_2872.jpg
6月になりました。
気温が30℃を超え、初夏というより真夏のような天候です。暑い暑い。

IMG_2877.jpg
さて先日、久しぶりに東北大の植物園に行ってきました。緑の中を歩きたくなったのです。

IMG_2894.jpg
東日本大震災の後、一部立ち入り禁止でしたが、全面歩けるようになったと受付の方が嬉しそうに話してくれました。
     IMG_2881.jpg
定禅寺通のケヤキを始め、街なかの樹木はすっかり緑を濃くしましたが、青葉山は標高がちょっと高いのか、新緑の盛り。

IMG_2882.jpg
木漏れ日を浴びながら、草の匂いを感じながら、森の中を歩くのはとても気持ちがいいものでした。

IMG_2886.jpg
花も楽しめる植物園ですが、今回、目をひいたのはカキツバタ。青色が鮮やかでした。

IMG_2897.jpg
一面のピンク色に何だろうと見上げたら、葉がサンショウにそっくりの木に一重のバラが咲いていました。サンショウバラというそうです。覚えやすい。

s-IMG_2909.jpg
花びらの色がとてもきれいで、盛りの頃はさぞや美しかったと思われます。

IMG_2901.jpg
おそらくチングルマの残骸。山だと6月中旬以降に花が見られると思っていましたが、急に気温が上がったから開花後、アッという間に散ってしまったのかもしれません。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(4)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。