--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/09.Tue

紅葉たずねて三千里(1)

立冬の日曜日、好天に誘われて、仙台市内の紅葉狩りに出かけました。
P1030006.jpg

仙台市文学館のモミジ、こんなに色づいていました。きっとこの場所、日当たりがいいんだ。
P1020939.jpg

今日の散歩のスタートは、市役所前。このあたりの木々も、ややグラデーション。
P1020949.jpg

今日、目についた赤い物。勾当台公園での催し物(PTA祭り?)に出動していました。
P1020952.jpg

定禅寺通りの欅も色づき始めています。よく見るとページェントの準備も始まっているようですね。
P1020957.jpg

西公園。銀杏の下では、おばさんがギンナンを拾っていました。
P1020977.jpg

Sunday Park
P1020994.jpg

穏やかな日曜日です。
P1020988_20101109010858.jpg

西公園を後にして、歩道橋を渡ります。眺めがいい。今日は山も綺麗に見えますね。
P1020996.jpg

仲の瀬橋を渡り、美術館に向います。
P1020997.jpg

広瀬川の中洲に何かいます。何だろう。
P1030002.jpg

ダイサギかなぁ?飛びたつのが見たくてしばらく橋の上から眺めていましたが、奴、置物のようにじっとしてました。
P1020999.jpg

美術館では特別展「長谷川潾二郎展」が開催中でした。

展覧会案内

P1030020.jpg

P1030028.jpg

P1030030.jpg

なんて鮮やか。自然が作り出す色の美しさに言葉もなく、しばらくぼーっと眺めていました。
P1030106.jpg

P1030041.jpg

P1030124.jpg

P1030063.jpg

特別展は12月23日まで。今日はアウトドアに徹します。また来るね。
P1030024.jpg

仙台城跡を横目に、国際センター・大橋方面へ
P1030136.jpg

国際センター脇。左の木は白モクレン。秋に黄葉するとは知りませんでした。右側は銀杏。
P1030139.jpg

これは大橋から博物館側を見た図
P1030151_20101112042224.jpg

大橋も秋の装い。
P1030148.jpg

P1030150.jpg

大橋を渡り、片平方面に向います。つづく。
P1030152.jpg
未分類 | Comments(6)
Comment
散歩で何歩?
おはよう!

風写さんと同じく贅沢な休日を過ごしたようですね?!

美術館は私の大好きなスポットで、たびたび訪れています・・四季折々色々な情景が味わえて良いですね・・・

中洲の鳥にはしっかり詐欺にあい騙されましたね(笑)

先日、ちょっとだけ東京で歩いたのですが、大勢の人達の中では孤独を味わうもので、山里を散策する時は人の豊かさを感じるものだと今さらながら思って来ました。

こういうのを贅沢と言うのでしょうね・・・・
LYNX☆さんへ
今日は風が強かったですね。夜になって大粒の雨も降り出し、寒くなってきました。

宮城県美術館、ホントに四季折々いろいろな情景が楽しめますよね。
特に桜や新緑、紅葉の頃はいいなぁと思います。
暑からず寒からず、外にいるのが気持ちイイ季節に、黄色い風車に寄りかかってぼーっと空を眺めるのも好きだなぁ(ちょっとアブナイ人)。

山猫☆さんも、コンクリートジャングルを歩く時はどこか緊張しているのでしょうね。高層ビルの谷間では隠れ場所もありませんし。
カメラ片手に、自然の中でのびのびお散歩して下さい。
結構歩いてますね
我が大町を過すめてますね。続きが楽しみです。
西公園も結構大木が残っていていいですよね。
在大町少年さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

この日は、美術館でまったりしたら帰る予定でしたが、天気があまりによかったのと、散歩途中、どこそこの紅葉がきれいだぞ情報が入ったので、南に向ったのでした。
西公園、大きくて立派な木がたくさんありますよね。今の季節はやはり銀杏がきれいです。
あそこから眺める東北大や仙台二高方面の風景も好きですねー。
キレイですぅ
一緒に散歩してる気分になりました。ありがとう^^
写真がとってもキレイです(溜息)
私しゃ根がせっかちなもので、シャッターを押して満足しちゃって
確認もせずズンズン次っ!!って行くのがダメなのね、きっと。
前にもびーえむあいさんに「確認してから・・」
と教えていただいたのに、右耳から左耳にヌケちょりました(笑)

つづき、楽しみです。たまには私も散歩しよう。
anegoさんへ
「一緒に散歩してる気分になりました。ありがとう^^」と言っていただき、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう。
何をどう写したらイメージ通りの写真が撮れるのか全然わからないので、私は、数&体力勝負の肉体派(笑)です。
実はこの時、早い段階でカメラの電池が少なくなってしまい(準備不足)、ヒヤヒヤしながら歩いていました。
次回は準備万端で出陣します。

管理者のみに表示

