--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/06.Tue

ぼちぼち里にも紅葉便り

RIMG0867紅葉
青空に紅葉が映えるのは言わずもがなですが、雨の紅葉もなかなかいいのねと、遅ればせながら気がつきました。

当直明け、宮城県美術館で東山魁夷展を見てきました。
朝から雨ですが、会期は来週の日曜日まで。行くしかありません。

落ち着いた静かなタッチの風景画をたっぷり鑑賞した後、ふと窓の外を見ると雨に濡れた紅葉が色鮮やかなこと。思わずハッとしました(写真ではうまく色が出ていませんね、すみません。)

RIMG0868へそ曲がり
「雲湧く山峡」「山峡朝霧」「山霧幽玄」など霧をモチーフにした絵(題名からご想像下さい)もたくさん見たせいか、山の端から湧き出る霧も一幅の絵のように見えます。

RIMG0870.jpg
濡れると赤が映えますね。アリスの庭にも秋の訪れ。

RIMG0874.jpg
床の茶色と紅葉がマッチしています。落ち葉も模様みたいで面白い。

RIMG0876.jpg
赤門の向かいはこんな感じ。里にも確実に紅葉の便りが届いています。
帰り道にも風景画を楽しんだ美術館探訪でした。

【東山魁夷展】
2012年9月22日~11月11日(日)
宮城県美術館
9:30~17:00(発券は16:30まで)
未分類 | Comments(3)
Comment
奇遇です
☆ユケチュウさんへ
明日でも美術館に行こうと思ってたところでした!
東山魁夷画伯も良いですが、美術館の紅葉が見たくて。
あすは天気も良さそうで・・・
行って来ました!
☆ユケチュウさんへ
美術館は駐車場が満杯になるほど混んでいました。
展覧会場を横目で見ただけで、アリスの庭を散策し、ゆっくりと時間を過ごしてきました・・
いつ行っても良い所です。
LYNX☆さんへ
山猫ブログを拝見すると、天気がよく、いいお散歩ができたようですね。よかったよかった。
私が行った時は雨が強く庭をゆっくり散策できませんでしたが、☆さんの写真では、紅葉した木々の景色に「時の旅人」がうまく溶け込んでいますね。あの黄色がいいのかも。

管理者のみに表示

