--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/12.Fri

紅葉たずねて三千里(2)

立冬の日曜日、散歩の続きです。

この辺を歩くのは今年の春、三神峯公園と東北大片平キャンパスの花見のはしごをして以来です。今日はその時と逆方向、南へ向かって歩きます。
IMG_1792.jpg

仙台高等裁判所向いあたりから見る広瀬川。地図を見るとこのあたり、川が大きく蛇行し道路にぐっと近づいています。近くで見る広瀬川、ゆうゆうとして迫力があります。
びーえむあいさんが紹介されているまめ坊さんをこの近辺に確認。そのうちお邪魔しますね。
P1030152_20101112025302.jpg

近くに小さな公園が。野球をしている子供たちもいました。
P1030153.jpg

銀杏が見事でした。
P1020950.jpg

誰の敷物だろう。早く戻ってこないと落ち葉に、席、取られちゃうよ。
P1030159.jpg

東北大片平キャンパスに入ります。片平は大学本部と研究所があるエリアです。日曜日のせいか、昼時のせいか、あまり人影がありませんでした。
P1030162.jpg

史料館。東北大学の記録文書や歴史的資料を保存・公開している施設だそうです。
P1030161.jpg

片平キャンパスに別れを告げ、北目町に出ました。そろそろお昼にします。今日は、友人から機会があったら偵察してくるように言われていたお蕎麦屋さんへ。

トラストタワー。初潜入です。
P1030164.jpg

2Fにある「山形蕎麦しゃぶ鍋 大黒 enzou」(長い名前ですね)で「げそ天板そば」をいただきました。
今シーズン初の新蕎麦。おいしかったです。
P1030166.jpg

お腹も一杯になったので、もうひと歩き。
散歩途中で、「大年寺付近の286号線の街路樹がメチャメチャ綺麗」という情報をもらったので行ってみることにしました。
近くまでバスで行き、核心部分をゆっくり歩くのが理想ですが、手元に地図がなくてどのバスに乗ればいいかわからず。記憶を頼りにとにかく歩いてみる事にします。

五橋~荒町を経由し、愛宕大橋まで来ました。
川の右側に紅葉の綺麗な場所があり、自転車で来た外国人のカップルが橋の上でしばし自転車を止め、感嘆の声をあげていました。
P1030170.jpg

越路を通り宮沢橋へ。ここを右折すると286号線、通称秋保街道です。
わぁ、ホントにすごい。
ずっーっと先まで、続いています。
P1030177.jpg

P1030245.jpg

赤主体の木、
P1030204.jpg

黄色主体の木もあれば
P1030186.jpg

オレンジ色の木も。自然が作り出す色は多様です。
P1030251.jpg

ため息が出ます。
P1030181.jpg

落ちた葉も鮮やか。
P1030211.jpg

P1030212.jpg


P1030239.jpg

落ち葉を踏んで歩くのも楽しいでしょ。
P1030238.jpg

紅葉見物、きりがありません。このままだと、山形まで歩いていってしまいそうです。
P1030194.jpg

カメラの電池も残り少なくなってきました。
P1030206.jpg

なごり惜しいけど、これで帰ります。
P1030217.jpg

さすがに疲れたので、越路からバスに乗り、仙台駅まで戻りました。
目がチカチカするほど、紅葉を見た1日でした。
未分類 | Comments(14)
Comment
遠足?!
大分距離を伸ばしましたね、流石!健脚 鍛えてますね!
もう散歩と言うより遠足ですね(笑)
想像しただけで息が切れて来ます(汗)
改めてみると、仙台は綺麗な街ですね・・市街地を川が流れているだけで素晴らしいし空気が綺麗なのも良いですね・・・
国道286号の紅葉の写真、先を越されてしまいました(笑)
いつも通りすがりに写真を撮ろうと思いつつ、今日まで撮らず仕舞いでした・・・
綺麗な写真を見せてもらい嬉しいです・・
何気ないビニールシートや落ち葉、そして犬の散歩などにレンズを向ける事が出来るのも散歩ならではですし、カメラマンの優しさが伝わって来て良いですね・・・

片平~東北大キャンパス~五橋~荒町~宮沢橋~越路と素晴らしい散歩コースを楽しませてもらいました!

ありがとう・・・・

ちょっと?足を伸ばせば我が家でしたね(笑)
すご・・
うわ、どんだけーー!?
・・・・・ってくらい歩きましたねえ@@
普段あまり歩かない私には、驚愕のコースです。
enzouの蕎麦もおいしそう♪ 
私なら蕎麦たべた段階でお散歩終了しちゃうな、きっと(笑)
LYNX☆さんへ
あの日は風もなく暖かい穏やかな日で、天気に誘われて歩いたようなものです。

風写さんblogで教えていただいた「ルートラボ」で今回の経路を描いてみたのですが、ちょうど10kでした。
ホント秋の遠足でしたね。
さすがに翌日足が少々張ってました(笑)。

私は生まれも育ちも仙台ですが、仙台駅の北側にしか住んだ事がなく、南方面は非常に疎いのですが、LYNX☆さんとお知り合いになったり、びーえむあいさんのblogで紹介されたお店に行ってみたりで、南にも少しずつ行動範囲が広がってきています。
これも出会いのお陰だなーと大変感謝しております。
anegoさんへ
正直言うと、enzouでお昼を食べたら結構満足して「このまま帰ってもいいかな」とチラと思ったのですが、こんないい天気と休みが重なるのも滅多にないし、、と歩いたのでした。
想像を超える紅葉が見られたので、もうひと頑張りしてよかったです。
実は私も・・・
私も30歳ちょっと前までは北の住人(同心町)でしたので
長町の広瀬橋より南に住むなんぞ思いもよらなかった事でした・・・
今でも北の方には郷愁を覚えていて、たまに昔住んでいた界隈に行っては懐かしがっているのですよ(笑)

今でこそ歩かなくなったのですが、若い時は山歩きも好きで、野山を歩いたりスキーには毎シーズン20日以上通っていました・・

今は歩く機会をわざわざ作らないとダメな位、横着していて“風写“さんに突っ込みを入れられていますが、本当は歩くの嫌いじゃないのですよ(笑)

今度、皆でハイキングでもしましょうかお弁当持って!
うわぁ~!! きれいーっ!!
286号線沿い~行ったんですね~v-291

やっぱ写真でみてもキレイ~っ!! v-347

写真撮りにとても行きたかったけど行けなかったワタシです^-^;
LYNX☆さん、なおさん、コメントありがとうございます。
今日明日と仕事で盛岡に来ていました。
盛岡駅前の開運橋から岩手山が綺麗に見えました。携帯発のため、一括コメで失礼します。

>LXNX☆さんへ
カメラ片手に近所を散歩されているから、歩くのはお嫌いではないのだろうと思ってました。
ハイキングに行く時は奥様の絶品味噌おにぎりをリクエストしたいです。
>なおさんへ
今回286沿いの紅葉が見られたのは、なおさんのお陰です。

美術館の紅葉がキレイですよ~と風写さんにメールを送ったら、なおさんの286紅葉キレイ情報が送られてきたのでした。
結婚式に呼ばれていて行けなかった風写さんや、写真を撮りに行けなかったなおさんの代わりに、いい物を見せていただきました。
ありがとうございました。
広瀬川ウォーキング
 今度、風写宅からLynx Garageまで広瀬川ウォーキングという企画はどうですかね。 ちょうど10㌔くらいです。
>在大町少年さんへ
おはようございます。ぴりっと寒い朝ですね。
先週末、酒(違った)鮭を探して広瀬川沿いを散走されたという在大町少年さんの記事を読んで、「広瀬川にも鮭が遡上するんだ」と思っていました。

広瀬川ウォーキング、楽しいと思います。場所によっていろいろな風景がありそうですよね。
企画してみたいと思います。
ゴール地点で待機して下さっているLYNX☆さん、我々が無事ゴールの暁には、おいしいコーヒーをご馳走して下さい。
え! うち集合!?
今週末は全く予定なしです。

広瀬川の鮭遡上は毎年ニュースでもやってますよ。
郡山堰の手前で産卵するのはちょっと哀れですね。

LYNX☆さん、ビールもお願いします。
おっと・・・
日曜日は不在、土曜日ならOKですよ!
あれ?今ビールでもと書こうかなと思っていたんですよ
・・好きなものを買って来て下さい(笑)
予想通り
やっぱりLYNX☆さんは参加宣言はしないんですね。

せめて広瀬橋あたりで待ってるとか。
ノーコメント
・・・・・・(笑)
風写さん、☆さんへ
速攻のコメントありがとうございました。

それが、、あいにく今週土曜日は仙台で、日曜日は福島で、仕事関係の会合があり、都合が悪いのです。すみません。

日程については、別途メールで相談させて下さい。
>風写さんへ
>広瀬川の鮭遡上は毎年ニュースでもやってますよ。

酒の話題には敏感なんですがね(苦笑)。
これからは鮭にも気を配ります。

>LYNX☆さんへ
風邪、よくなってきたそうで何よりでした。
また寒くなってきたし、治りがけが肝心なので、ぶり返さないよう、大事になさって下さいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。