--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/19.Sat

お日様は苦手です

仙台市内、まだだいぶ雪が残っていますね。

友人との間で、雪だるまを数える単位って何だろうって話になりました。
1個?1体?1人?1匹?ひとつ?いちゆきだるま?
たあいのない話です。

日本語では雪だるま、英語ではsnowman。達磨と人の違いでしょうか。外国の絵本に出てくるのは木の枝で手を作ってたりしますよね。

RIMG1543.jpg
本日、近所で見かけたかわいい奴。にっこりダルマ。

P1010704_20130119215218.jpg
以下の2作品は昨年、台原森林公園に展示されていました。
青い眼のsnowman。

P1010694_20130119215216.jpg
こちらは頭・胴体・下半身に分かれてます。三つ編みのsnowwoman。

snowman1.jpg
ちなみにこれは昔、関東方面に住む姪っ子(当時12才と9才)へ写真を送るために作った「ゆきのだるま」君 by ユケチュウ。マフラーは私のを貸してやりました。
前3作に比べると作品の質がガクっと落ちますね、ところどころ茶色いし。
でも姪っ子たち、喜んでくれたんですよ。

P1040050.jpg
山形蔵王で見つけた「雪うさぎ」。

ところで雪だるまの数え方、某HPによると1個、1体、1基(雪像など大型の物)だとか。
以上、雪だるま5個(5体)[five snowmen]の紹介でした。
未分類 | Comments(6)
Comment
面白い~~
雪だるまって、何年つくってないだろう?
個人的には2枚目の「ちょいワル風」が好きですぅww

ものの数え方、一時期私もハマりました。
何故チョウチョは頭で兎は羽なのか、とか
どうして船はサイズでいろんな数え方があるんだろう、とか
なんでまたパンツは一丁なんだろう、とかね(笑)

その後、風邪の具合はいかがですか? 治りかけもお大事に~~。
anegoさんへ
やはり宮城県産ゆきのだるま君より、青い目のジョージ(勝手に命名)に惹かれましたか(笑)。

チョウチョは頭で数えると、今回初めて知りました。
ひとつ賢くなりました!ありがとう~。
パンツも豆腐も拳銃もはさみも一丁って、不思議だよね。
ものの数え方、はまるかも~。

お陰様で普通に食べられるようになりました。ほぼ復活です。
快気祝い(自分で言ってるし)に、是非おつきあい下さいませ。
快気祝い・・・
☆ユケチュウさんへ

快気祝い一丁やりますか!

青い目のダルマは宇宙人に見えるし~
スキー場のウサギが良いなぁ~
No title
ゆきのだるまくん、お掃除しすぎてお洋服が汚れてしまったんでしょうね!そんな感じがまた愛おしいですね!!
ジョージも好きです!!

LYNX☆さんへ
ありがとうございます。一丁と言わず、二丁でも三丁でも(笑)。

雪うさぎは、リフト乗り場のすぐ横にいました。結構大きくて存在感ありましたよ。
ひゃくちゃんへ
そっかぁ、一生懸命掃除したから汚れちゃったのね。
真っ白な雪だるまをイメージして作ってたけど、大きくしようと欲張ったら、土がついて「失敗した!」と思った記憶があります。
ひゃくちゃんのポジティブな考え方、素晴らしいですね。ありがとう。教わりました^^

管理者のみに表示

