--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/21.Mon

雪の輪王寺

RIMG1576.jpg
お陰様で、体調かなりよくなりました。ほぼ復活です。
普通に食べられるようになり、みるみる元気になってきた気がします。
ご心配をおかけしました。

天気がよかった週末、近くまで行ったついでに雪景色の輪王寺庭園へ寄ってみました。

RIMG1551.jpg
あいにく塔は耐震か何かの工事中で、シートがかかっていました。訪問者が少ない冬のうちに工事を終わらせようということでしょう。雪吊りは和風クリスマスツリーの趣。

     RIMG1555.jpg
青空と雪のコントラスト、キラキラ光る雪面、冷たく澄んだ空気、時折、枝から雪が落ちる音、ただ外にいて景色を眺めているだけで何だか楽しい冬の晴れ間です。

RIMG1582.jpg
ピリっとした空気が鼻腔を刺激しますが、陽が当たる場所は手袋なしでも我慢できるくらいの気温でした。

RIMG1570.jpg
庭園内は除雪されておらず、丈が短いブーツでは誰かが歩いた後を恐る恐るたどる感じ。滑りはしませんが、ちょっと深い場所ではすぐ靴の中に雪が入ってきます。次回は長靴か。

RIMG1557.jpg
眺めのいい場所2-3ヶ所にお休み処が設けられています。

     RIMG1564.jpg
縛られたトクサはちまきのよう。何でも食べ物にみたてる傾向がある私はやはり食いしん坊です。

RIMG1563.jpg
【問題】写真の中に動物が隠れています。さて何が何頭?

かくれんぼ
正解はありません。
ちなみに私が見えたのは
①下向きに降りるネコと②頭をつき合わせているネコ、③下から見守る犬。

RIMG1589.jpg
光と陰が作り出すさまざまな模様が雪面に浮かび上がります。飽かずに眺めます。

     RIMG1585.jpg
動物らしい足跡も。ある程度深く入っているから、ずぽずぽ埋もれながら歩いてるんですかね。お腹はすってなさそうです。 ちなみに右側は比較に置いたヒトの足跡。

RIMG1566.jpg
雪が少ないところではこんなのも。

footprint.jpg
池の奥、人知の及ばない場所にも足跡らしきものが。

RIMG1594.jpg
望遠で寄ってみます。さっき見たのと同じくらいの大きさかな。自由きままに歩けていいですね。氷の薄いところを踏み抜いて落ちないよう、気をつけて欲しいものです。

RIMG1562.jpg
たいして広い庭ではありませんが、気がついたら40分ほど遊んでいました。

RIMG1598.jpg
そろそろ帰ろうと振り向いたら、おやまぁ、いつの間に。池を歩いたのはあなた?

RIMG1597.jpg
すっかり保護色。妙に人懐っこいネコでそばを離れません。先になり後になり、つかず離れず歩いていきます。
RIMG1595.jpg
立ち止まると足に擦り寄ってきたり。かわいいぞ。

RIMG1602.jpg
日当たりのいい場所で毛づくろいを始めました。
すっかりくつろいでる様子。
遊んでくれてありがとう。ちょっと寒くなってきたので、帰るね。

RIMG1574.jpg
気持ちがいい散歩でした。
冬は道が悪かったり寒かったりで歩行時間が短くなりがちですが、意識的に歩きたいと思っています。雪が溶けたら、ジョギングもね。
未分類 | Comments(10)
Comment
籠りがち・・・
☆ユケチュウさんへ
元気に散歩出来るようになりましたか・・・
私は、いかんいかんと思いながら籠りがち(-_-;)
雪景色ならではの輪王寺・・・
なるほど、こんな散歩もなかなか良いと思いました。
最近カメラ散歩もサボっています・・・
冬の楽しみ!
大雪で未だ、我が家の庭は銀世界・・・
雪かきや道路渋滞や事故・・・
大人になるにつれ雪が降るとどうしても悪いイメージがついてまわります・・・
が・・・・

子供が小さいときは雪かきもそれなりに楽しんでいたっけな〜!
雪の輪王寺と雪だるま君・・・いいですね〜
動物達のかくれんぼもかわいい〜〜♪
雪が積もらないと味わえない趣ですね。

月曜の朝に前向きスィッチON!!!
スタバでコーヒーを飲みながら
仙台に思いを馳せてます

輪王寺は駐車場が無料だし、人も少ないので(有料だから?)おらも好きな庭園です
只、暑さ寒さをしのげる休憩場が無いのが残念なところ
震災時に、お墓が相当倒れてましたが、直したかなあ?
入園料って
こんな時期でもCloseしないんですね。
ちなみに普通の入園料でした?
雪吊りの景色もステキではあるけど・・除雪もしてないみたいだし・・
と、下世話な質問すんまそん^^;
No title
 ユケチュウさんのイマジネーションの
純朴さに魅力を感じますねぇ。^^

 私だったらアイシングにしか見えません。残念!
LYNX☆さんへ
寒いとやはり出かけたり、歩いたりするのが億劫になりますよね。まして雪道だとねぇ。
でも晴れた冬の日、ピリッと冷たい空気の中、透明感のある景色を見ながら歩くのも気持ちがいいもんです。
☆さんにとっては懐かしい、私にとっては未体験ゾーンの知事公館に、そのうち散歩に行きましょう。
ひゃくちゃんへ
今週末も雪の予報みたいです。
雪かきは体力いるし、腰痛なども注意だよね。
事故や怪我にはお互い十分気をつけましょうね。
自然には逆らえないから、雪と共存しながら楽しみを見つけましょ。
ゆうとぴあさんへ
コメントありがとうございます。
私も輪王寺の庭は静かなところが気にいっています。こじんまりしていますが、落ち着く場所ですよね。
菖蒲の季節に立ち寄ることが多いのですが、今年は桜の頃にも行ってみようかと思います。
anegoさんへ
下世話な質問、大歓迎です(笑)。
普段と同じ入場料(300円)でした。
毎年なのかはわかりませんが、数年前、三が日は無料でした。

雪景色の五重塔も見たいと思って入ったのですが、今回、工事中で残念。確かにちょっとディスカウントしてくれてもいいかもね。
サエモンさんへ
ありがとうございます。
3才児みたいな発想でお恥ずかしい限りです。
イマドキの小学生に話したら「なに子供みたいなこと言ってるの」と鼻で笑われたりして。

管理者のみに表示

