--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/03.Sun

きょうはひなまつり

s-P1010849補
今年は満開の啓翁桜とお雛様の豪華競演。
ゴージャスなひなまつりです。

s-P1010845とり
うちの子もかわいいでしょ(親バカ)。

s-RIMG1760.jpg
京都の酒で節句をお祝い。
ちらりと覗いた京都展@藤崎で、勧め上手なお兄さんにあれ飲めこれ飲め言われまして。今の季節、蔵でしか飲めないというしぼりたてを買ってきました。
未分類 | Comments(10)
Comment
顔立ちの
可愛い雛人形ですね!

雛まつりは、白酒じゃなかったんでしたっけ??

23日24日のむらた町家の雛めぐりにも

どうぞお出かけください。
No title
 豪華なひな祭りですね。

 その大人の白酒が京都弁の売り子さんに勧められたものですか? どないな、お味でおまっしゃろう


 >やんべさん

 あの節はお世話様でした。村田にも遊びに行ってみようかな。美味しい食堂を紹介して下さい。
ぜひこちらにも
毎年飾られるお雛様、幸せですね。

うちは男だけなので、かつて雛人形があったことはないのですが、ミニ兜があります。毎年ブログネタにしようと思ってて忘れちゃう。ずっと押入れの肥やしです。

飾られないお雛様も、ぜひ一度ご覧ください。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-553.html
仙台の成田山国分寺にあります。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20130228_01.htm
嬉しいひなまつり
サクラとお雛様、いいですねー。
わが家に届いた啓翁桜は、もう全て花びらが散ってしまいました。残念。

私なら、勧め上手でないお兄さんからでも買ってしまいそうです(笑)
雛人形と桜
☆ユケチュウさんへ
この組み合わせは最高です!
華やかな、雛飾りになりましたね・・・
やんべ蔵人さんへ
雛めぐりのご案内、ありがとうございます。
「むらた町家の雛めぐり」で検索したら、anegoさんの過去記事がヒット。やんべさんのコメントも読み、ぜひ行ってみたいと思いました。
蔵人にも寄らなくちゃ。帰りは大人の白酒(乾坤一)も仕入れてこないと^^
サエモンさんへ
「辛口ですね~、西のお酒ってもっとまろやか穏やかなイメージでした」と言ったら「それは灘でしょ、うちは嵐山の上流ですから(丹山酒造)」と言われました。
”辛口、荒削りで峻烈な、ガツンとくる”味でした。東北のお酒に近いかも。季節限定に弱いので、これにしましたが、ひなまつりにはもう少し、柔らかなはんなりした味がよかったかもしれません。でもおいしかったです。
風写さんへ
季節の行事が好きなんです。お年越し、正月、鏡開き、どんと祭、節分、ひな祭り、花見、端午の節句のこいのぼり(男子がいないので近所のを見るだけ。風写家のミニ兜、blogでご紹介下さい)、芋煮会、お月見、クリスマス等。なので、出す物出さないと、何となく落ち着かないんですね。

わざわざは行きませんが時期が合えば、デパートのお雛様売り場で目を楽しませてもらうんですよ。これはかわいいとか、きりっとした顔立ちだとか。Just looking.と言って見せてもらうのが礼儀かな(笑)。
諸事情あるでしょうが、飾られないお雛様、切ないですね。
anegoさんへ
我が家は古いせいか、玄関先とか結構寒いのね。それで花が保っているのかも。散ってしまったのは残念だけど、緑が少ないこの季節、葉桜もきれいですよね。引き続き、楽しめますね。

今月、病院の検診があるので、無駄な抵抗と知りつつ、お晩酌をちと控えようと思っていたのね。私も大抵、買うつもりで試飲するので、一瞬素通りするかどうしようと思ったところにプラカップを渡されたのでした。
どないです?おいしいでっしゃろ、おいしいでっしゃろ、としぼりたて、純米吟醸、吟醸、最後は斗瓶取りの大吟醸をプラカップを変えて飲ませてくれて。あやうく2本購入しそうでした(笑)。
LYNX☆さんへ
ありがとうございます!雅な感じがいいですよね。
昨年は大山からしょってきた四号瓶と記念撮影でしたから、今年はお雛様、待遇のよさに喜んでくれていると思います。
ま、持ち主に似てお酒が好きな2人だろうから、日本酒も歓迎していたとは思いますが。


管理者のみに表示

