--/--/--.--


スポンサー広告
2013/04/30.Tue

さくら訪ねて(東へ)西へ

P1020012.jpg
昨日の仙台、午後から少々にわか雨が降るものの、総じて穏やかな日でした。
一昨日に比べ風も弱く暖かだったので、午前中1時間ほどジョギングしてきました。仙台ハーフが近いのに練習ままならず、内心ちょっと焦っているのでありました(笑)。

P1020001.jpg
さて新寺小路緑道散歩の続きです。
山門をくぐると鮮やかなピンク色が目に飛び込んできました。満開のしだれ桜、見事です。艶やかな姿に目が釘付け。

P1020010.jpg
優しい色に包まれて、至福の時を過ごしました。

P1020013_20130430010907.jpg
縄のれんならぬ、花のれん。
くぐった先には着物が似合う女将さんが、じんわり美味しいおばんざいと一緒に迎えてくれる?

P1010968.jpg
それともぬる燗とおでん、ばっけ味噌と若竹煮が待っている?「花も団子も」の呑み助の妄想は果てしなく広がるのでありました。

P1020018.jpg
そうこうしているうちに、新寺小路緑道のgoalに到着。

P1020019.jpg
平日の公園、人影が少なかったので鉄棒にぶら下がってみました(ギャラリーがいるとちょっと恥ずかしい)。背筋が伸びて気持ちがよかった。
     P1020022.jpg
新緑の頃、また来るからね。桜に見送られ、新寺をあとにしました。

P1020039.jpg
せっかくなので、馴染みの桜道にも行きましょう。今日行かないと見頃を逃しますからね。

P1020023_20130430011544.jpg
仙台駅の東側から、西公園方面へ向かいます。

P1020031.jpg
震災復興支援の特別展開催中の仙台市博物館。
アメリカ人プライスさんのご好意で彼のコレクションから江戸絵画が多数、展示されています。NHK日曜美術館ほかでも紹介されていました。

P1020026.jpg
今日は時間がないので、別の機会に見にきますね(5/6まで)。

P1020033.jpg
黄昏にたたずむ隅櫓と桜

     P1020036.jpg
仙台二高テニスコート裏の桜は散りかけていました。

P1020049.jpg
美術館の庭を覗き、ゆったり回る時の旅人をしばし眺めてから帰宅。いいお花見でした。
未分類 | Comments(6)
Comment
No title
相変わらず綺麗な写真ですね。
このコースは走ったのではないのですか?
良いですね!
☆ユケチュウさんへ
今回の写真シリーズどれも素晴らしい写真ばかりです!
こうして見ると、やはり仙台は“素敵な街故郷”に思いました・・・
この地で生まれ生きている幸せを感じる事が出来ます。
ありがとう・・・
連坊さんへ
ありがとうございます。ちょうど見頃で花の色が鮮やかでした。

んまいもんさんblog記事と風写さん&連坊さんのコメントを読み、
桜みるなら今日しかない!と当直明けに出かけたので、この日はwalkingでした。
そのうちジョギングに行ってみようかな。

10日後は1万人で新寺通を走ってますね。スタート直後の登り坂、嫌だなぁ。
LYNX☆さんへ
やっぱり仙台いい街だなぁと思いながら写真を撮っていたので、
嬉しいコメントでした。こちらこそありがとうございます。

杜の都 仙台はこれから緑萌え、一番美しい季節を迎えますね。
生きている幸せをかみしめたいと思います。
No title
今回は1枚目と4枚目が好きです! 例のブツ、何年先までもノンビリ雄町しております^^

御礼の先払い、12日は製塩・・じゃなくて声援をおくりまあす♪
anegoさんへ
4枚目の花のれんは姉御亭のイメージでした。リクエストいただき嬉しかったです。ありがとう。
雄町に雄町いただき、申し訳ありません。「今年こそカレンダーを」

応援ありがとう~。
めっちゃ汗かいて塩不足になっていたら、製塩もお願いします。

管理者のみに表示

