--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/03.Fri

名残の紅葉そして師走

このところ少々仕事が忙しく、ちょっと余裕のない日々を送っていましたが、ようやく一段落つきました。ホッと一息です。

先週、先々週と2週連続、仕事で福島市に行ってました。
天気のいい週末で、新幹線の車窓からボーっと外を眺めていたら、あっ、蔵王だ!綺麗!
慌ててカメラを取り出し、写真を撮ろうとしましたが、どうにもこうにも沿線の防護壁が邪魔。
コンビニのおにぎりを頬張りながら、立ち上がったり背伸びしたりしましたが、それでもダメ。
なんで?と思った瞬間、はたと気がつきました。
ここ、Maxやまびこ号の1階席でした。

2階席に移り、待っていたら、やっぱり綺麗に見えました。吾妻小富士もはっきり見えます。
s-1012021.jpg

よく見ると噴煙が上がっています。吾妻山って活火山なんですね。
地元の人に聞いたら、日によってはもっと大々的に上がるとか、すごいな。
s-101202.jpg

翌週の土曜日もよい天気でした。たぶん大宮付近で富士山も見えたかもしれません。11月末とは思えない暖かさでした。
s-1012022.jpg

日曜日は朝から天気雨が降り、用務先の部屋の窓からきれいな虹が何度も見えました。
虹&遠景の吾妻連邦、いい風景でした。
休憩時間にカメラを持って外に出ましたが、虹は消えてて写真は撮れず。残念でした。

日にち変わって…
11月30日で今年の公開が終わる東北大植物園か、輪王寺に名残の紅葉を見に行きたいと思っていましたが、ちょっと時間が取れず。
でも近場でも十分、紅葉は楽しめました。

東北大医学部近辺(星陵地区)の紅葉
s-1012025.jpg

風写さんの真似っこして、ローアングルから撮ってみました。
s-1012024.jpg

近所の人がギンナンを拾いに来るので、この辺り、銀杏の木が多いと思っていましたが、モミジもたくさんありました。
灯台もと暗し。たまに大学構内をゆっくり散策してみるのもいいものです。
s-1012026_20101203020951.jpg

スモークツリーの花屋さんも、色づいてます。
s-1012027.jpg

わかりにくいのですが、右端のぱやぱやが、名残のスモークツリー。
s-1012028.jpg

ナンテンですかね?
s-10120215.jpg

お向かいのこちらでは、来年の準備が着々と進んでいました。
s-1012029.jpg

早いもので今年も残すところ、あと1ヵ月。
例年より暖かいせいか何だか実感がわきませんが、今日から光のページェントも始まるし、明日はサエモン会&船頭会忘年会だし。間違いなく年末です。

ノロウィルスやインフルに負けず、2010年をしっかり締めくくりたいと思います。
未分類 | Comments(12)
Comment
お久し振りで~す
星陵地区の紅葉も良いですね・・それに花屋さんの建物雰囲気有りますね・・・

解らないだけで近場にも色々有るもので、それを発見した時ってちょっと嬉しくなりますね・・・

近場に居ても気づかないでいる素晴らしい人を知った時はもっと嬉しくなるんですがね(笑)
ユケチュウさんも~
お仕事で色々な他県へ行ったりするんですね~
それも新幹線を使ってだなんて…E~なぁ~…
ハコモノの中でみたいにチョロチョロ動いてるワタシからすれば羨ましくて仕方ありません(^_^;)
何年か前は営業の仕事のお手伝いでたまに他県へ行く仕事もありましたけど今はそんなシステムもなくなり毎日毎日同じ事の繰り返し………
だから色々な方の出張の記事みてても『Eなぁ~』って涎もんの食いつきで拝見してますもん(笑)
話し変わって…紅葉=まだまだキレイですね~
しかし考えてみると12月なのに紅葉って……
今までありましたっけ? 紅葉とノロ&インフルが重なる?なんて…

最後の文面にユケチュウさんの職業を感じたのはワタシだけでしょうか?
あっ明日の会計やらお買い物やらナニやら?お世話になります=どうぞ宜しくお願い致しますです
LYNX☆さんへ
毎日歩く通勤路でも少し注意して見ると、四季折々、発見があるものだなぁと思うこの頃です。ホント、わからないだけなんですね。
いろいろ発見できるよう、風景&人間ウォッチングを心がけたいと思います。
なおさんへ
今回はたまたま他県への遠征が続きましたが、私も普段は部屋の中でチョロチョロしています。出張はほとんどないんですよ。
鞄ひとつで日本&世界を飛び回っている営業マン達は、旅の達人なんでしょうね。一度、札幌→仙台の飛行機の中で、そんなおじさんを見たことがあります。

機内で靴を脱いでくつろいでいたおじさん、飛行機が仙台空港に到着したら、おもむろに座席ポケットにあるエチケット袋を取り出しました。具合でも悪くなったのか、と思って見ていたら、それを半分に折り、靴べら代わりにしてました。使える物は何でも使え(笑)かな?

こちらそこ明日の忘年会では「まかせて安心、anegoさん&なおさん幹事(代行)」にお世話になります。よろしくお願いします。今度は靴、間違えないように気をつけます。
ご無沙汰してます
ご無沙汰でした。でも、明日逢いますけどね(笑)
紅葉もスモークツリーのぱやぱやもキレイで
どこら辺かしら・・?と思ってたら
だるまさんみて「なぁ~んだ♪」
毎年ココで張り子の干支を買ってるんですよ。

ところで吾妻山の噴火っぷり、けっこうスゴイですね。
ビビリな私はこういうシーンみると絶対に近づきたくなくなります。

以下、業務連絡。
明日の買い出し行けなくなったので、代理の方にお願いしました。
すみません! 師匠には連絡済。
anegoさんへ
こちらこそご無沙汰でした。
「おとしぶみ」にコメントしたいと思いつつ、このところ出来ずに終わることも。何だかテンパッてましたね(笑)。

anego家は、ここの干支張り子なんですね。
我が家は20年来、堤人形の干支ですが、通勤時にココの「干支あります。お早めに」の張り紙を見ると、毎年必ず、心ひかれます。来年は買ってみようかなぁ。

業務連絡の件、了解です。
お酒博士「anego」の助言がないのはハナハダ心細いですが、師匠や代理の方の意見を伺って、んまい日本酒をGETしますね。
綺麗です
大学病院構内は立派な紅葉の名所ですね。

たぶん入院している患者さんに季節を感じてもらうためなんでしょうね。私もいつも癒されています。

ところで最初の三枚、画面中央左下にホコリが見えますね。
窓だといいけど、カメラ側だと面倒です。
さて、ぼちぼち・・・
 とんでもない風が吹いていますが、
頑張って出かけます。

 赤い実だけが残った枝はウメモドキかも
知れません。ナンテンだと葉が枯れませんから。

 それでは、今晩よろしくお願いします。
風写さんへ
昨日はお世話様でした。飲みましたねー。

最初の写真は新幹線の窓越しに撮影、2枚目はそれをトリミング、3枚目は別な日に、室内の窓越しに撮影した物です。
窓の汚れとばかり思っていましたが同じ場所に出てきているので、カメラ側に原因があるのでしょうか?
サエモンさんへ
昨日はお世話様でした。大忘年会、堪能しました。

このくらいの大きさの赤い実はなんでもナンテンだと思っていましたが、なるほど、葉が枯れないのですね。
これの正体(?)今度、お店の方に聞いてみますね。
この花屋さん、ちょっと変わった花を置いている時があるので、それも楽しみにのぞいてみます。
ゴミ
ズームを動かしても、場所が動かなければ、撮像素子の表面、実際にはオプティカルローパスフィルターの表面にゴミが付着していると思われます。
空を撮影するとすぐわかります。

保証期間内に修理に出した方が良いです。
風写さんへ
出先からコメント、ありがとうございます。ズームにするとちょっとだけ位置がずれるような気はしますが、概ね同じ場所なので、ゴミだと思われます。
保証期間以内なので、早めに修理に出します。
アドバイスありがとうございました。

管理者のみに表示

