--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/06/01.Sun

目に青葉

IMG_2872.jpg
6月になりました。
気温が30℃を超え、初夏というより真夏のような天候です。暑い暑い。

IMG_2877.jpg
さて先日、久しぶりに東北大の植物園に行ってきました。緑の中を歩きたくなったのです。

IMG_2894.jpg
東日本大震災の後、一部立ち入り禁止でしたが、全面歩けるようになったと受付の方が嬉しそうに話してくれました。
     IMG_2881.jpg
定禅寺通のケヤキを始め、街なかの樹木はすっかり緑を濃くしましたが、青葉山は標高がちょっと高いのか、新緑の盛り。

IMG_2882.jpg
木漏れ日を浴びながら、草の匂いを感じながら、森の中を歩くのはとても気持ちがいいものでした。

IMG_2886.jpg
花も楽しめる植物園ですが、今回、目をひいたのはカキツバタ。青色が鮮やかでした。

IMG_2897.jpg
一面のピンク色に何だろうと見上げたら、葉がサンショウにそっくりの木に一重のバラが咲いていました。サンショウバラというそうです。覚えやすい。

s-IMG_2909.jpg
花びらの色がとてもきれいで、盛りの頃はさぞや美しかったと思われます。

IMG_2901.jpg
おそらくチングルマの残骸。山だと6月中旬以降に花が見られると思っていましたが、急に気温が上がったから開花後、アッという間に散ってしまったのかもしれません。
未分類 | Comments(4)
Comment
目に青葉~
☆ユケチュウさんへ
街の近場にこのような場所が有るって素晴らしい事ですね・・
そう言えばしばらく訪れていません(-_-;)
新緑の葉を通した陽の光は綺麗です・・大好きな被写体です。
綺麗に撮れていますね・・心が洗われる思いです。
森林浴・・・森は耳では聞こえない「音」の宝庫なんで
すよ!
それが脳を刺激し心地良くしてくれるんです・・
綺麗な空気ばかりではないんです。
と・・知ったかぶりを(笑)
LYNX☆さんへ
お返事がすっかり遅くなり、失礼しました。
毎日雨でちょっと…ですが、この雨が草木を青々とさせるのも事実ですよね。
森は耳では聞こえない音の宝庫とは、初耳です。へええ~。
とても興味があるので、今度話を聞かせてください。

鳥やセミの声、葉擦れや風の音、木々のざわめき、土を踏みしめる音、、
森の様子を思い浮かべていたら、無性に歩きたくなってきました。
少しでいいから、晴れないかなぁ。
ご無沙汰してます。色々、大変でしたね。

今日と明日は梅雨の合間の貴重な晴天。庭の柿の木の下で木漏れ日を浴びながらビールしてました。(^o^;)

明日は風が弱まるので久々に鯛を狙って沖まで出てみます。

あっ、そうそう、三陸海の幸勉強会と料理教室に参加して頂けるのですね。今回はあまり凝ったものや珍しいものではなく、ご自宅で何度も手軽に出来るをコンセプトにしました。それでもこだわりはあるのですが。。。(^-^)/
サエモンさんへ
コメントありがとうございます。
亀レス(=お返事遅くなり)、失礼しました。

週末はもっけもんの天気でしたね。木漏れ日を浴びながらのビール、お洒落です♪
鯛もたくさん取れたでしょうか。大漁でなくても、沖で青空を見ながら風に吹かれたらさぞや気持ちがいいでしょうね~。

なかなか勉強会にも参加できなかったので久しぶりのご講演、楽しみにしております。自宅で何度も手軽にできる料理、、私にとっては願ったりの内容です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。