--/--/--.--

スポンサー広告
2014/08/03.Sun

八幡平花便り

八幡平の花がいいと聞き、7月某日、出かけてきました。

盛岡駅から東北自動車道を通り、松川温泉経由で八幡平頂上へ直行する路線バス「八幡平自然散策バス」を利用します。

「八幡平自然散策バス」夏号は6/28-9/30の毎日運行。盛岡駅前東口を9:10に出ると途中八幡平さくら公園で10分のトイレ休憩、八幡平頂上には10:56に到着します。(ちなみに10/1-10/19運行の秋号もあります)

実は天気がイマイチで盛岡も曇り。トイレ休憩をした八幡平さくら公園から見える岩手山も、松川温泉から藤七温泉にかけての八幡平樹海ラインからの景色も展望がききませんでした。

ま、覚悟してきましたから。黒谷地バス停で降り、合羽を着て黒谷地湿原の木道を歩き始めます。

s-八幡平行程
【今日の行程】
黒谷地湿原→源太森→八幡沼→八幡平山頂→八幡平頂上バス停から帰りのバスに乗車予定。
上図の緑色が登山道です。

カラマツソウがいい頃で、繊細な花びらと少々クリーム色がかった白色に目を奪われました。(注:花びらに見えるのは雄しべだそうです)

咲きたてほやほや。瑞々しい。

上から見ると花火みたいです。

ウサギギクに似ていますが違いますね。

黒谷地湿原と登山道の合流地点は、ワタスゲのお花畑。

ここはちょっとした展望台やベンチがありますので、休憩またはお昼ご飯にするとよいでしょう。

合流点から八幡沼方面に向かう道は樹林帯で展望がきかないもののゆるやかな登り。

登山道の脇にはイワハゼや

マイズルソウが咲いていました(つづく)。
未分類 | Comments(2)
こんにちは。今日もはんぱなく暑いですね。

その黄色い花はトウゲブキだと思います。写真には写っていませんが、下にツワブキのような葉があったなら間違いありません。

サエモンさんへ
コメントありがとうございます。
トウゲブキですか。言われてみると丸く光沢がある葉が周囲にあったような気がします。
どうしても花にばかり目がいきますが、同定のために、葉のつきかたや形を写真に撮っておくとよいのですね。勉強になりました。