--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/30.Thu

今年もお世話になりました

いよいよ暮れも押し迫ってきました。残すところあと1日ちょっと。早いものです。部屋の掃除も年賀状もblogも、中途半端なまま年を越しそうで、かなーりあせっています。
ま、やれることをやるしかないです。
P1030673.jpg

さて年末のある日、クラッシック好きの友人に誘われて、ゲイジュツしてきました。
ベートーベン:交響曲 第9番 ニ単調 作品125「合唱つき」です。
ポスター

第9は年末、茶の間に掃除機をかけている脇から、NHK教育TVから流れてきているというイメージがありますが、生で聞くのは勿論、初めてです。会場は東京エレクトロンホール宮城で、仙台フィルの演奏。

パンフレットから抜粋。
「初演は1824年5月7日、ウィーンにて。楽曲の規模の大きさ、華やかさ、博愛主義的な歌詞等から、その後、19世紀、20世紀としばしば祝典的な機会に演奏されることが多くなりはしたが、年末に演奏するという習慣がこれほどまでに常態化したのは、日本が初めてであろう(ライプツィヒで実践していた習慣を模したのが始まりという説もある)。

誰か仕掛け人でもいるのでしょうか。いずれにせよ年末&第9という図は日本ではすっかり定着しています。

演奏を聞いての率直な感想は「こりゃすごいな」。合唱が大迫力でした。人間の声も楽器の一つなのだと実感。終盤に向かってたたみかけるように、楽器も合唱も音が重なっていく様に思わずひきこまれました。素直に感動しました。

演奏会が終わり外に出ると、小太鼓の軽快なリズムに乗り、またまた楽器の音が聞こえてきました。それもサンタたちの演奏です。
そうか、今日はサンタパレードの日でした。休止していたページェントも再開したことだし、パレード、盛り上がることでしょう。
P1030676.jpg

サンタの姿を見ながら、anegoさんたちが活動されているボランティア団体NPOワンダーポケットのサンタ隊を思い出していました。この前日(12/22)は、大嵐の中、サンタ隊が大学病院を訪れて、子供にも大人にも病院スタッフにも、笑顔と感動と心のこもった手作りの品をプレゼントしてくれたのでした。

私も今年初めてプレゼント作りをお手伝いさせていただきましたが、スタッフの方達の熱意と努力に頭が下がりました。12/22はちょうど当直明けで、訪問の様子も見せていただけたのでよかったなぁ。

さて開店を待って我々が向かったのは、定禅寺通と一番町の角にあるペペゴンザレス。ページェントの時期に来るのは初めてですが、こんなに綺麗に見えるのですね。予想をはるかに超えていました。
P1030701.jpg

ここは二次会以降に訪問することが多く、一次会で来るのはおそらく初めて。既にいい加減酔っ払っているのに、マルガリータを頼み、口当たりがいいもんだから2-3杯飲んで、翌朝激しく後悔するのがいつものパターンです。P1030681.jpg

ビールで乾杯の後、友人と顔を見合わせて「マルガリータ!」懲りない人たちです(笑)。タコスやピザをつまみながら、今日の第9演奏会のこと、近況報告、昔話まで話はつきませんでした。

出番を待つギター奏者。ここはライブ演奏つきです。
P1030702.jpg

外からトランペットらしい音が聞こえてきました。さっき練習していたマーチングバンドです。
P1030695.jpg

冬空に管楽器の澄んだ音が溶けていきます。小太鼓のリズムも心地よいです。
MCの方の説明によると東北大会に連続出場中だそうで、きっと上手なバンドなのでしょう。
P1030688.jpg

ピカピカの管楽器にイルミネーションが映って、とても綺麗でした。ページェントならではの情景です。
P1030686.jpg

お店に戻って、ライブ演奏を聞いてから帰りました。音楽三昧の一日でした。
P1030692.jpg

話題変わりますが、本日(12/30)に我が家の茶の間にも地デジTVとレコーダーがやってきました。エコポイント駆け込み組で、約1ヶ月待っての納品です。地デジ化で映像だけでなく高品質の音声も視聴可能だそうで、年末年始、音楽番組も楽しみたいと思っています。
それにしてもあと一日早ければ、みやぎ・四季の足跡2010がHDDに録画できたんですけどね、残念。

-----------------------------------
P1030545.jpg

明日は日勤で、実質的に仕事納め。帰ってきたらもうお年越しです。

皆様、今年も一年もいろいろお世話になりました。サエモン会&LYNX CLUB、オフ会を通じて知りあいになった方達との交友関係が、こんなに広がるとは今年の初めには想像もしていませんでした。お陰様で充実した本当に楽しい一年でした。皆さんとの出会いに感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎え下さい。
未分類 | Comments(8)
Comment
こちらこそです!
本当に良い出会いの多い1年でした!

ユケチュウさんありがとう・・・

1枚目の写真動きが有ってとても良いです(拍手)

大晦日ぎりぎりまで仕事ですか・・御苦労さまです。

来年も引き続きよろしくお願いしますね・・☆
良い年を!!
今年はいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

ちなみに、文中の横線は、書き込み画面、上の真ん中辺に横線アイコンがあるので、それを使うと便利です。
LYNX☆さんへ
今年1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
思えば今年4月に初めてお会いしたのですが、何だか昔からの知りあいのような気がしています(ずうずうしい奴ですみません)。
来年もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎え下さい。
風写さんへ
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
来年も一緒によく飲み、よく食べ、よく遊んで下さい。

横線の書き方アドバイス、ありがとうございます。
笑っちゃうんですが、[全]マイナス、で横棒を書いていました。やはりいい方法があったのですね。

今日の風写さんblogを見て「私がblogを始めようと思ったきっかけは旅行報告だった」事を思い出しました(笑)。来年は書きたいと思います。
どうぞよいお年を。
おめでとーさ~ん!
 天気悪くて海には 行けないし・・・

PコラPコラ 遊んでたら、たどり着きました!

今年も なんだりなんだりして遊ぼうね~!!
おきゃやまの玉子さんへ
おめでとうございます&ようこそいらっしゃいました。
今年もどうぞよろしくお願いしますーー。
ところで、風の便りに玉子さんにお友達(おお子さん)が出来たと聞いて「よかったね、玉子さん」と思っていました。機会があったらご紹介下さいね。
No title

年末の第九は良いでしょうー、

叔父さんも明日東京エレクトロンHでフルオケをバックにして
100人越える混声合唱団の一員として半分はお口パクパク金魚さんしますからね、

でもミュージカルキャッツの主題歌「メーモリー」だけはバッチリですからね、
ベガサポさんへ
フルオケをバックに合唱ですかー。素晴らし過ぎます。最高の気分でしょうね。思う存分、楽しんでいらして下さい。

明日は生憎、聞きに行けないので、いつか独唱「メモリー」を聞かせて下さい。上手なんだろうなぁ。

管理者のみに表示

