--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/02.Sun

今年もよろしくお願いします

s-2011年賀1




昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

仙台は雪もなく、時折薄日もさす穏やかなお正月です。
好天に誘われて昨日は、八幡神社に初詣に行ってきました。
48号線沿い、八幡一丁目バス停を越えたあたりから、道の両側に赤い提灯が飾られ、華やいだ雰囲気です。
提灯はどんと祭まで飾られ、はだか参りの善男善女も照らすんだろうなぁ、と思いながら歩いているうちに鳥居前に到着。
鳥居400

お神酒やお雑煮をいただいた後、午後からゆっくり出かけたので、ある程度すいているかと思っていましたが、そんなことありません。かなり人が出ています。
参道320

露店を横目で見ながら参道を歩いていくと、渋滞が始まりました。こんなに人が多い八幡神社での初詣は私は久しぶりです。
大晦日元旦にかけて天気悪し、の予報がはずれて思いのほか暖かくなったため、元旦に出かけた人も多かったかもしれませんね。
振り向くとすごい数の人が並んでいて、写真に撮りたいくらいでしたが「姉ちゃん、何撮ってんだよー」とか怖いお兄さんに言われても困るので、遠慮しました。
それにしてもこれだけたくさんの人の願いを叶えてあげるのは、神様も難儀なことです。

この建物の向こうに本殿があり、ガラガラの鈴が15本並んでいますが、やはり真ん中の一番大きい鈴の前が長蛇の列です。「どの鈴を鳴らしてもご利益は同じです」という神社の人の言葉を信じて(笑)、中くらいの鈴をガラガラして、神様にいっぱいお願いごとをしてきました。
八幡400

帰りは参道の提灯に灯が入り、幻想的な雰囲気でした。
夜参道400

何となく閉塞感のある時代ですが(ジダイときたもんだ)、今年も笑いに満ちた一年にしたいと思います。楽しい事ばかりではないかもしれないけれど、ピンチの時こそ笑えるタフな心を持ちたいと思っています。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いします。
未分類 | Comments(13)
Comment
今年も楽しく飲みましょう
明けましておめでとうございます。
さすが大崎八幡は混雑してますねー!
提灯が照らす帰りの参道、ちょっと千と千尋を連想しました・・。

ところでtopの年賀状は兎じゃないですよね。
鼠かと思ったけど・・・狸さん? 目線がカワユイ。
鼠?兎?
おめでとうございます・・・
鳴き兎かな?・・・
まあ、“兎”に角よろしくお願いします~♪(笑)
今年もよろしく
 明けましておめでとうございます。

 大崎八幡宮、今年は行きませんでした。
三之鳥居の篇額の文字は伊達藩5代藩主の筆
なんですってね。歴史的建造物はある種の
パワーを感じますね。

 今年もまた楽しいことやりましょう。
anegoさんへ
穏やかないいお正月でしたね。
大崎八幡宮、お札やお守りも飛ぶように売れていました。私の前に並んでいた赤ちゃん連れの若いご夫婦が、家内安全と商売繁盛のお札とおみくじ2つを買い、「よし、ひくか!」と気合を入れて、おみくじをひいていたのが微笑ましかったです。大吉が出ているといいなぁ。
今年もおいしく楽しく飲みましょうね。
anegoさん&LYNX☆さんへ
年賀状の種明かし:
兎&お酒のいい絵が見つからなかったので、(ユケ)チュウから派生して鼠にしちゃえ、と。でも鳴き兎にも見えるかな?と思っていました。
お2人とも鋭い!
サエモンさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

八幡町周辺に住んでいた期間が結構長く、八幡神社は身近な存在でした。訪れることは比較的多いのですが、社殿の彫刻など、すごいと思うだけできちんと見たことがありません。もったいない。次回、よく観察してきたいと思います。

サエモンさんblogのおせち料理、お雑煮、蕪寿司を拝見して、あまりの素晴らしさにため息が出ていました。目にも鮮やかでした。
行け!チュウ
参りました(笑)・・笑初め!
遅ればせながら~
昨年中は色々とお世話になりました。
今年も色々何かと宜しくお願い致しますm(__)m

算数の苦手なワタクシ…
ユケチュウさんの会計はいつも会計報告までお知らせ頂き、毎回御面倒をおかけして申し訳ないのと有り難いと思いいつも感謝しております。
そんなこんなんで今年も御面倒をおかけする会計が多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。
算数は苦手だから協力出来ませんが企画とかはなんでソチラで頑張りますのでお許しを(^_^;)
早速来月もかな?
よろしくお願いしまぁす
No title
あれれーカキコしてたんだあー、

遅ればせながらおめでとさん、
昨年もダラシナイ飲兵衛叔父さん達のメンドウを心優しくみて戴きありがとさんでした、

懲りずに今年も宜しくお願いしますね、
遅ればせながら~2
やっと普通の生活が始まって
早朝勤務が続いているのですが、毎晩目覚ましで起きれるか心配なびーえむあいです。

正月がっちり だらだらしてましたからね(笑)

初詣にも出かけていないのですが
なおんとこで塩釜神社拝見したし、
ユケチュウちゃんのとこで八幡拝めたので
まあ、いいか!って感じだね♪

今年もさらにハッピーな一年でありますよーに!
なおさんへ
あけましておめでとうございます(宮城県はどんと祭が終わるまで松飾はずさないから、まだお正月ですよね!?)。
こちらこそ昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
お陰様で楽しい一年でした。「みうら」でのパソコン教室、インターネットが繋がらなかったし、私も靴を忘れましたが、楽しかったです。また誘って下さい。

ワタシも算数が苦手ですが、皆さんがフォローして下さるので、酔っ払っていても何とか会計できるのだと思います。怪しい酔っ払いに大事なお金を預けていただき(笑)、こちらこそ感謝です。

食いしん坊で(失礼!)、温泉博士で、細やかな心遣い一杯のなおさん幹事の企画、今年も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
ベガサポさんへ
コメントありがとうございます。
新年&blog開設のご挨拶が遅くなり、大変失礼しました。ちっとも更新していませんがカキコしてたんですよー。

昨年は大変お世話になりました。一年間、楽しかったですねー。飲兵衛オバさんと一緒に遊んで下さり、こちらこそ感謝しております。
今年も楽しく飲んで食べて語れるように、精進したいと思います。今年も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願いします。
びーえむあいさんへ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。んまいもんblogの美しいおせち料理の数々、食い入るように見ていました。今年も親父の手料理シリーズ始め、んまいもんの世界、楽しみにしていますねー。

冬は日の出が遅いし、寒いし、道路は凍っているし、で早朝勤務はつらいですよね。目覚まし5個くらいかけて、ガンバッて起きて下さい。

今年も一緒においしく楽しく飲んで下さい。どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示

