--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/05.Tue

機上の人に

2度目とは言え、やはり海外一人旅はドキドキです。どこか(かなり?)天然の私は、道中とてつもない失敗をやらかすのではないかと不安であります。朝イチの新幹線で間に合う飛行機でしたが、慌てないよう成田空港近くに前泊しました。

成田夜景

一応連絡しておこうっとメールしたおおさんから「お見送りしましょう」とお返事が。
急な話なのに申し訳ないです。ありがとうございます。

当日、搭乗手続き後、スイスフランの両替に時間がかかっていたら「本日、つ○ちゃんが昼のANAでミュンヘンに行くことに。ただいま不二家でお茶してます」とメールが。
まぁびっくり、奇遇ですねー。新潟以来の再会と相成り、3人で不二家でお茶しました。

おおさんにお見送りしていただき、出国審査も無事終え、後は搭乗開始を待つばかりです。

搭乗時間

無事、離陸。モニター画面で映画や音楽のチェックをしているうちに、おしぼりが配られ始めました。
ドイツビールからスタート。思ったよりあっさりした味です。
手前にあるのは、一口サイズのプレッツェルみたいなおつまみでした。

往食前酒

メインは、洋風/和風が選べ、洋風をチョイス(和風はカツ丼)。牛肉のハンガリー風シチューだそうです。
つけ合せに野菜入りマッシュポテト・ニンジン・ブロッコリー。あまり塩辛くなく、マイルドでおいしかったです。
カンピョウ巻きと桜大根巻き、サラダ(柚ドレッシング)、フルーツもあり、結構お腹が一杯になりました。

往機内食1

ちなみに飲み物は、スパークリングワイン、赤・白ワイン、スピリッツ、ドイツビール、ソフトドリンク、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶、緑茶から選べます。

私は白ワインをいただきましたが、200mlのカップになみなみと注がれたのでちょっとびっくり。あまり甘くなくさっぱりした味でした。2杯目は赤を攻める予定でしたが、結構よい気分になったので、やめときました。

イケる口とおぼしき隣の席のお姉さんは、2杯目も赤ワインをお代わりしていました。きっとおいしいかったのだと思います。
ワインはドイツ産かと思いきや、赤はイタリア、白はカリフォルニアだそうです。赤はともかく白はドイツ産かと思っていましたが、違うんだ。

到着2時間前に「オクトーバーフェスト名物料理」が用意されました。
これも洋風/和風が選べて、こちらは洋風。
ポークソーセージ、黄色いのがマッシュポテト、下にザワークラウトが敷かれています。

往機内食2

前回旅行した時に、多くの人が言うようにドイツ料理は全般的に塩がきついと感じましたが、このソーセージもなかなかでした。喉が渇くから、ドイツの人はあんなにビールを飲むのでしょうか(まさか)。
デザートは、アップルシュトゥルーデル、たぶんアップルパイだと思います。バニラソースが敷かれてました。
あっさりしていておいしかったです。

機長のアナウンスによるとミュンヘンの天候は晴だそうです。
ベルト着用サインが出ました。いよいよ到着です。
未分類 | Comments(6)
Comment
いよいよ・・・
おーちゃんの見送り良かったですね。
いよいよ旅立ち!
何か私もワクワクするのは何故なんだろう!
しかし今の機内食って素晴らしいですね・・私には到底縁が無いけど(笑)・・飛行機苦手(汗)
さあ、また次が楽しみ!
Once upon a time
まさに気丈な人ですね

私が渡欧した頃は、アンカレッジ経由。
3回飯が食えました。

ちょうど温かい機内食が始まった頃です。

たぶん1000回ぐらいフライトしてますが、機内食は温食でも、常温でも基本的に好きです。
酒がタダだし。
日帰り出張で、一日三食全部機内食だったこともあります。
LYNX☆さんへ
ベルト着用サインも出たのになかなかドイツに着陸せず、すみません。飛行機は予定通りに着いたので念のため、申し沿えます。頑張ります。
風写さんへ
1000食ですかー。彼の地でどんなに出張が多かった事か、、想像を絶します。日帰り出張で3食機内食ってのもすごいですね。
そんな風写さんの記憶に残る機内食は?興味あります^^。

数少ない経験ではありますが、私も機内食、好きです。
実は機内でカクテル(ブラディーマリーとかジントニックとか)を作ってもらって飲んでみたいという夢があります。いつか実現させたいです。
No title
ドイツ旅行日記、はじまりましたね。
楽しみにしています。

ワタシの思い出の機内食は那覇勤務時代、クリスマスにANAの那覇-羽田便に乗った時。
機内食にクリスマスケーキがついてました。
パサパサでしたが誕生日お祝いをしてもらったとうれしくなりました。
おおさんへ
おおさんの場合、誕生日に召し上がるのは、バースデーケーキですか?それともクリスマスケーキ?それとも「誕生日おめでとう」「Merry X'mas」2つのプレートがついた特製ケーキ?

管理者のみに表示

