--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/26.Wed

(差込記事)真冬のチャリダー

旅行編再開したばかりですが、今日は日常記事を差し込ませて下さい。散漫ですみません。

昨年末、職場の若手スタッフから自転車を譲ってもらいました。普段は車通勤の彼、健康とガソリン代節約のため、時々自転車で通っていましたが、帰りの登り坂が大変で(ずーーっと登りなんですって)ついに電動自転車を買ってしまったそうです。

「え、使わなくなった自転車どうするの?よかったら譲って!」忘年会の席で商談成立。折りたたみ式のマウンテンバイクが我が家にやってきました。

実はクロスバイクかマウンテンバイクを試してみたくて、しばらく前からネットや本で調べていたのですが、贅沢かなぁとかあまり乗らないかなぁとか、購入に踏み切れていませんでした。ですから私にとっては渡りに船。ラッキーです。

12/30の朝に家に持ってきて、1/2に試し乗りして以来、雪が降ったり寒かったりで乗る機会なし。
昨年秋、秋保街道まで歩いて紅葉を見に行ったというblog記事に「それなら家も近かったのに」とLYNX☆さんからコメントをいただいていたり、いも煮会の時にLYNX GARAGEに自転車でいらした在大町少年さんの姿を見ていたので、オーナーになったら、是非、自転車でGARAGEに行ってみたいと思っていました。

昨夕から雪になるという予報がはずれ、今朝起きたら晴れ。計画実行です。
今日は、上杉通~五橋~越路~広瀬橋経由で向かいます。家のチャリ、まだスタンドがないので、途中、自由自在に停まって写真を撮るという訳にはいきません。
400s-P1030820.jpg

あっという間に広瀬橋に着いたように見えますが、ママチャリ以外の自転車に乗るのは初めてで、まだおっかなびっくりです。1/2の試し乗りの時に、前輪と後輪をつなぐトップチューブがママチャリと違って高くなっているのをつい忘れて、ケンケン乗り(片足をペダルに乗せて地面を蹴って勢いをつけて乗る)をして転んだので、ちょっと怖し。気をつけないと。変速もあり過ぎてどれを選べばよいかわからず、試し中です。
400s-P1030815.jpg

タイヤが太く安定感があり、低速運転がしやすいマウンテンバイクは、街乗りに適しているように思います。ちょっと楽しくなってきました。
方向音痴の私は、何度か地図を確認しながらの走行です。見覚えのある諏訪神社が見えた時は嬉しかったです(笑)。
400s-P1030816.jpg

無事garageに到着。年明けちょっと忙しく時間がとれなかったので、今年最初の訪問です。今年もよろしくお願いします。
400s-P1030818.jpg

突然の訪問にもかかわらず暖かく迎えて下さり、ありがとうございます。びっくりさせてすみません。おまけにLYNX☆さんのおやつだったであろう味噌おにぎりまでご馳走になり。。噂の味噌おにぎり、絶品でした。

美味しいコーヒーをいただきながらのおしゃべり、楽しかったです。いつものようにまったりゆったりさせていただきました。ありがとうございました。
400s-P1030817.jpg

帰りは下り坂が多く、らくちんです。
400s-P1030821.jpg

上杉の石井屋の前を通ったので思わず寄り道。メロンパン、焼きたてでした。
400s-P1030824.jpg

始まったばかりの自転車ライフ、まずはマウンテンバイクに慣れるよう、ちょこちょこ乗ってみたいと思います。

【おまけ】
1/2の試し乗り、桜ヶ丘から北山に抜ける新しく出来た道路経由で輪王寺に行ってみました。
400s-P1030767.jpg

お散歩かな?女の子が一生懸命お父さんに話しかけていたのが印象的でした。微笑ましかったです。
400s-P1030763.jpg

階段を登り、本堂を拝み、せっかくなので庭も見ていくことに。
400s-P1030760.jpg

あらぁ、お年玉ですか?では遠慮なく。
400s-P1030738.jpg

静かな風景。雪のないお正月です。
400s-P1030744.jpg

400s-P1030743.jpg

400s-P1030754.jpg

庭の訪問者は私とカモたちだけでした。
機会があれば、この庭の雪景色も見たいと思っています。
その時はチャリで来られないけれど。
400s-P1030746.jpg



次回はまた旅行編に戻ります。
未分類 | Comments(4)
Comment
おはよう!
v-69昨日はわざわざありがとうございました!
バイタリティー溢れる行動力と若さに“乾杯”
Garageを、このような形で訪問して貰うのが一番嬉しいんです。
もう皆さん“お客”じゃないんですから!
今後も自分の家のように利用して下さい・・・・
ぜひ仲間に♪
チャリダー仲間に入れて欲しいanegoです♪
私も以前はママチャリonlyでした。
今はたまに夫のMBを貸りて乗ってるんですが
ズッコケ方がまさに同じ! すり傷2回作りました(笑)
慣れるまで十分ご注意くださいませね。。
それにしても冬にチャリとは…。ユケチュウさんって、ホントにタフ!
LYNX☆さんへ
コメント、ありがとうございます。
突然、家のPCがネットにつながらなくなり、なぜなぜ?状態で、携帯からです。
こちらこそありがとうございました。
心配した筋肉痛も出てなくて、密かにホッとしています(笑)。
自宅のように、のお言葉に甘えて、まずはマイお猪口を置かせていただこうと思案中(爆)。
anegoさんへ
やったぁ、チャリダー仲間GET!!
春になったらお花見サイクリングもいいですよね。わーい、青春アゲイン♪♪

anegoさんも同じように転んでましたかー。あの乗り方は体が覚えている反射運動みたいな物だから、危ないですよね。転んでから「え、何が起こったの?」みたいな(違)。気をつけます。

管理者のみに表示

