--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/17.Thu

酒と笑いの旅②~風写隊 大山新酒・酒蔵まつり2011~

酒蔵巡りは続きます。こちらは1592年創業の志ら梅(羽根田酒造)。蔵では一足早く春を告げる美しい白梅が、飲兵衛たちを迎えてくれ、心が洗われます。看板娘、こんにちは。今年も来たよーん。
P1030976.jpg

早速オススメの梅酒をいただきます。色が濃く、ブランデーのような香りがしました。樽でも使っているのでしょうか?あまり甘くないのも口に合いました。ぬる燗も振舞われていましたが、これがまた美味しい!!優しい味わいです。寝酒にチビッと飲ってみたい。
梅酒ビン

いよいよ最終戦、大山(加藤嘉八郎酒造。1872年創業)です。相変わらず長蛇の列ですが、皆で塩豆など頬張りながら青空のもと行列するのも、また楽しからずや。今回は予報士さんから気象に関するお話をいろいろ伺うこともでき、待ち時間も苦になりませんでした。内容充実のレクチャーでメモを取っておけばよかった…。
大山ビン

蔵に入ると出汁のいい香りが。ここでは削りたての鰹節をのせた湯豆腐を振舞ってくれます。ホッとする味です。
昨年、私に新酒のおいしさを開眼させてくれた大山糟前、今年も、んまーい。五臓六腑に染みわたります。目の前でラベルを貼ってもらい、私のお酒になりました。
大山1
by風写さん

大山の町には、酒蔵以外にも歴史ある建造物が残されており、酒蔵巡りの途中に町並みを眺めるのも楽しみの一つです。大山小旧校舎(1903年建築)。
小学校

旧西田川郡警察署大山分署(1885年建造、国登録有形文化財)。
P1030971.jpg

P1030991.jpg

ここは畳屋さんかと思いきや、色紙を飾る額縁を作っているそうです。こういう作業場をのぞくのって楽しいですよね。
P1030982.jpg

写真はありませんが、老舗漬物処の本長も堂々とした建物です。昨年は高速バス利用の後発部隊だったため、本長に寄るのは初めて。残念ながら名物のアラ汁は終了でしたが、我が家の大好物、温海かぶの漬物をGET。アラ汁は来年のお楽しみにします。

富士酒造に戻り、仙龍のしぼりたてをGET。これで念願の「富士」と「大山」の新酒飲み比べができます、わーい。
富士1
by風写さん

集合場所に隊員が全員集合。熱い戦いを終え、みな満足そうです。互いに肩をたたきあい、健闘を讃えます。風写隊、よくやった!! よく飲んだ!! 16時半、感動覚めやらぬまま、バスは大山を後にします。

バスの中では早くも反省会。日本酒との楽しいつきあい方をソフトな語り口で話される痛風さん。まさに日本酒の伝道師ですね。
このあとバスは「おばこの里こまぎ」で買い物タイムの後(温泉に入ったつわもの約2名。素晴らしい!!)、20時仙台到着。マチナカの雪はほとんど溶けていました。
バス内

一部(大部分?)有志で、仙台駅東口で2次会を行い、15時間に及ぶ「風写隊 大山新酒・酒蔵まつり2011」は無事、幕を下ろしました。

「人はおいしいものを共有すると仲良くなれる」と聞いたことがありますが、本当にそうだなぁと思います。
今回の旅を終えて、何だか幸せな気持ちになっているのは、気持ちのよい飲兵衛たちと、楽しい時間を共に過ごせたからだと思います。皆様、ありがとうございました。

隊長~~、
隊長1

副隊長~~、
副長

お酒の女神~~、
320s-P1030993.jpg

雪上のカメラマ~~ン、
カメラマン1

そして、隊員の皆々様~~、大変お世話になりました。ありがとうございました。
隊員
肝臓を労わりつつ更に研鑽を積み、また来年、大山に集結いたしましょう。

(↓同じ画像を間違って動画で撮ってしまい、この後、皆さん、手を振ってくれるのですが、動画アップの方法がわからず。。とりあえず、言葉で説明しておきます。)
モザあびこ

≪おまけ≫
大山を思い出しながら、ある日の昼食。
昼食
未分類 | Comments(8)
Comment
今回も・・・
☆ユケチュウさんへ
レポ楽しませてもらいました・・みんな良い笑顔をしてますね!
ありがとう。
No title
大山分署長まで写ってますネ(笑)
へええ
名所旧跡から街の額縁屋さんまで、散策してたんですね。
私しゃ専ら飲むばかりで~~^^;

弁慶飯も美味しそうでキレイ♪ 免許皆伝だわ(笑)
LYNX☆さんへ
いつもコメントありがとうございます。
皆、子供の頃に返ったような笑顔ですよね。遊んでいる時はこうでなくちゃ。
大名マークさんへ
振りかえったら、立派なヒゲをたくわえてたりして(笑)。
anegoさんへ
副隊長、仕事が忙しくて大変だったでしょうにそんな素振りは微塵も見せず、有形無形の細やかな心遣い、ありがとうございました。こんなに皆が笑顔になれたのもanegoさんや風写さんのお陰です。感謝感謝です。

えっ、免許皆伝、いただけるのですか!?いやーまだまだです。師匠に一歩でも近づけるよう、これからも精進いたします。
No title

あららー皆さんで良い旅しましたねえー、

お酒って良いねえー実に良い、皆さん童心に返り良い顔してますよ、
それに引き換え疲労蓄積の叔父さんは暫し一休みします、
ベガサポさんへ
お帰りなさい!!無事のご帰還、何よりです。添乗員さんはホッとされたことでしょう。ホントにお疲れ様でした。しばし体を休めて、疲れを取ってくださいね。この先の南国の旅blogも楽しみにしています。

行く前から楽しみにして、行って楽しんで、帰ってきてから思い出して楽しんで、、大山ツアー、いい旅でした。ベガサポさんも来年は是非、ご一緒に。

管理者のみに表示

