--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/27.Sun

福寿草

110326-3福寿草3

地震から、2週間が経ちました。
このところ市内で県外ナンバーの救急車や給水車、バスなどをたくさん見かけます。
倉敷、大阪、京都、名古屋、横浜、東京、気がついただけでも、これだけの場所から応援部隊が来ています。

昨日の朝8時頃も「東京ガス隊」と所属が書いてある大型バスを通勤途中に見ました。何時に東京を出てきたのか、何時間バスに揺られてきたのか、ほとんどの人が寝ている様子。市ガス復旧作業の手伝いに来てくれたのですね。ちょっと涙が出る光景でした。

110326-1福寿草1

我々の生活が少しでも元に戻るよう、全国の人たちが力を貸してくれているのだと思うと、感謝の気持ちと共に何とも言えない心強さを感じました。有形無形の支援で、私達は力強く支えられているのですね。

110326-2福寿草2

↑庭の福寿草が、日の光をいっぱいに浴びて元気に咲いていました。

110326-5ビオラ

スーパーや商店にも物資が入り始め、生鮮食料品も少しずつ購入が可能になってきました。
まだ行列はありますが、(ガソリンを除く)日常品の買い物に関して、人々は何となく落ち着きを取り戻してきた感じがします。

110326-4サンシュウ

地震後2週間が過ぎ、張り詰めていたものがふっとゆるみ、疲れが出てくる頃かもしれません。無理せず気張らずあせらず、できる限り自然体でありたいと思います。
未分類 | Comments(8)
Comment
良いです!
☆ユケチュウさんへ
どの写真も綺麗に撮ってますね、素晴らしい!
本当に、今までは緊張して気も張り詰めているでしょうから、命が助かった安堵で夢中でしたでしょうが、今頃から余裕?が出てくると、落ち込んだり不安になったり、色々要求も出て来て精神的に追い込まれると思いますね・・・
ここから先が正念場と言う事でしょうね・・・・
全く先が見えない被災者の方たちへかける言葉も有りません・・
CD御礼
ユケチュウさん。CDありがとうございました。
先日ようやく風写より届きました。
「てっぱん」もいよいよ最終週。
テーマは人と人の繋がり。お節介な人達の物語ですが、今まさにお節介が求められていると思います。受ける側も遠慮なしですね。
おはようございます。
 お変わりありませんか。

 そういえば、花が咲き始めるみちのくの
春なんですよね。毎日、瓦礫の山ばかり見て
心が少し荒んでいました。

 いま、庭を見てきましたが、福寿草や
クロッカスが可愛い花を咲かせていました。
少し心が和らいだようです。

 大名マークさんとは連絡が取れませんが、
ご自宅は床上浸水のようですね。3回ほど
訪れたのですが、誰もおられませんでした。

 我が家はまだ、手が付けられませんが、
あのような状況です。間もなく、新年度
を迎えますが、働く場所を失った我々は
当面、被災地で復興支援の仕事を続ける
ことになりそうです。
LYNX☆さんへ
風は冷たいけど気温がやや上がり、春めいてきましたね。

良いです!のお言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。ささやかな願いですが、見た方がホッとするような写真が撮れたらいいなぁと思っています。

これから復興に向けての長い道のりが始まりますね。
多くの方と同様、何ができるか自問自答する毎日ですが、あせらず気負わず無理せず、自分で出来ることから始めて、続けていきたいと思います。
まずは笑顔で、節電節水ですね。
在連坊少年さんへ
御礼コメント、ありがとうございます。
今回の朝ドラではテーマ曲を始めとして、葉加瀬(ともう一人)が紡ぎ出す劇中曲に癒されていました。
てっぱんをblog記事にされていた在連坊少年さんに喜んでいただけてよかったです。
「今まさにお節介が求められていると思います」
本当にそうですね。
待っているのではなく、被災した方たちの声にならない声を聞く心構えとフットワークの軽さを持っていたいと思います。

サクラサク、どんなに嬉しかったことか。おめでとうございます^^。
サエモンさんへ
コメントありがとうございます。私も今朝、サエモンさんのblogを拝見して、連絡しようと思っていたところでした。

大変な思いをして帰宅され、目にした東北沿岸部の惨状にどんなに心を痛めていらした事か。
私には想像もつかないほどの辛い作業が、今後も続くと思われます。くれぐれもお体にお気をつけ下さい。ご自分の体と心を一番に労ってやって下さいね。

大名マークさんとは連絡が取れた事と思います。
春が少しづつ来てますね~
前に進まなきゃ』と色々な部分で考えさせられています。
自分から相手の近況を知ってどうもして上げれないし、悲惨な話しを聞いてなんて話ししたらよいのかわからないから…
連絡が着た相手にしか音信せず…
ほぼ引きこもってました。
大名さん家も心配で震災4日目だったかな…
停電してるんだから鳴るはずのないチャイムを押し更に『こんにちわ~』って声かけてきたけどいなくて…
サエモン会ミンナ無事だって言うから『きっとお二人で避難所にいるんだな』って勝手に思い。。 後に近況知りましたが=よろしくお伝えくださいね。
ユケチュウさんもメチャメチャ忙しいと思いますが体に気をつけて頑張って下さい。
そろそろ力水ガス欠じゃないですか?
たまには補給して下さいね
なおさんへ
コメントいただき嬉しかったです。ありがとうー。
うまく言えないのですが、相手の気持ちを考えるほど、相手の痛みを感じるほど、動けなくなったり話を聞けなくなったり、ということがあるかもしれません。
ほぼ引きこもってました、というなおさん、ずいぶんと人の痛みを感じていましたよね。
心にしょいこんだ悲しみや痛みを冬のコートを脱ぐようにクリーニングに出して、前に進んでいきますかね、春だものね(自分にも言ってます)。

大名マークご夫妻にはなおさんの伝言を伝えておきますね(現在、仙台に仮住まいされていますが、お家でまだネットが繋がっていないとおっしゃっていたので)。

みんなで力水を補給する日を楽しみにしています。ガソリン満タンにして元気だそうー。

管理者のみに表示

