--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/08.Sun

復興祈願観桜会@サ会仙台支部

ずいぶん前の話になりますが、復興祈願観桜会@サ会仙台支部の報告です。
仙台では今年のソメイヨシノはあっという間に咲き、散ってしまいました。どこか咲き急いだ感もあり、花びらが例年より白っぽいように思います。
見る方も花は確かに目に入っていますが、どこかうわの空で、桜の向こうの何かを見ているような気がしてなりません。
雨に濡れる桜は更に、妙に、はかなげで「これじゃぁ、明日の観桜会も雨よね」諦めていました。
P1040416_20110508144822.jpg

観桜会当日。なんと前日からの雨がすっかりあがり、朝から青空が広がっています。
これまで数々の悪天候を晴天に変えてきた最強の晴れ男晴れ女軍団を、諸事情で今回参加出来なかった方たちの復興祈願の思いが後押ししてくれたのだと思います。お花見日和。
P1040371.jpg

天気がいいとじっとしていられない性分。
早めに準備して会場の錦町公園に向います。
時折、春特有の強い風が吹きますが、ぽかぽかと暖かく穏やかな日です。外にいるのが気持ちがよい。
この桜は、数日前に下見に行った時よりもだいぶ桜色の絨毯を広げていますが、まだまだ綺麗に咲いています。
P1040433.jpg

満開を過ぎ、若葉が出始めた木も多いのですが、私たちのために優しいピンク色の桜が残っていました。
キャッチボールをする親子連れや散歩する人、ベンチに腰掛け桜を眺める人などがSunday Parkを彩っていますが、桜の下にシートを敷いているのは我らだけで、後から来る人達も迷わずに合流できたようです。
20110424桜

各自が持参した被災地復興応援おつまみ。石巻や仙台のかまぼこ、ニシン切り込み、ウニめかぶなどなど。おおさんが送ってくれた糠いわしも並びます。
P1040434.jpg

drink(飲む)
一番搾りで乾杯の後、「じゃ飲りますか」サ会仙台支部長がしょってこられた気仙沼男山・黄金酒で復興祈願です。
P1040435モザ
桜の下、無事を確認しあい、こうして再び杯を重ねられること、神様に感謝しました。震災時やその後の体験、思ったこと、感じたことをお互い語り合います。blogやメールは便利な道具だけど、こうして顔を合わせて話をする、考えている事を口に出すって、とても大切なことだと改めて感じました。集まることが出来てよかったと思います。

今回のお花見特典は花吹雪。時折吹く風に美しく舞う桜吹雪も素敵でした。散りゆく花もまた桜。

(ベガサポさんへ:風写さんの真似っこして撮った私の1枚はこんな感じ。桜の花びらに見えないのは残念な結果でした)
P1040437.jpg

晴雨両構えで準備してくれた敏腕幹事さん達のお陰で、2次会は「北の峯」へ。
早めにお店を開けて下さった親方、ありがとうございました。
P1040440モザ

BYOB(=bring your own bottle)“お酒は各自持参”
気仙沼、釜石など沿岸部のお酒も並びます。飲んだり贈答に使うことでしか応援できないけれど、頑張って!の気持ちを込めてありがたく頂戴いたしましました。
P1040442モザ

drank(飲んだ)
再び乾杯です。
R1058239モザ1

実は北の峯にお邪魔するのは今日が初めて。お料理を楽しみにしていました。
桜鯛のお造り。ため息が出るような綺麗な色でした。
P1040444.jpg

北の峰は何回目かのサエモン会オフ会が開催された場所で、その時の話を皆さんから聞けたのも興味深かったです。
塩味の具合が抜群だった焼き魚。
P1040445.jpg

なまこ酢。歯ごたえもあり、柔らかさもありでオイシカッタ。
P1040446.jpg

からすみ大好き♪でも焼いて食べるという発想はなかった。目からウロコのおいしさでした。
P1040447.jpg

緑が目に鮮やかなサラダ。勿論、味もGOOD。
P1040448.jpg

〆は蛸寿司。大大大満足でした。
P1040452.jpg

drunk(飲んじゃった)
早く始めて早く上がるつもりが3次会突入。時々寝ていたようで、記憶が朧。困ったもんです。
IMG_2664_20110508152218.jpg

I’ve got a hangover.(二日酔いです)
翌朝は太陽がこんな感じに見える状態。
この頃はまだ地下鉄が全線開通してなく、その影響で通勤バスがメチャ混み。何台も満員通過され、結局歩いて職場まで。想定外でした。
まぶしい
未分類 | Comments(4)
Comment
No title
報告ありがとー♪ 
晴天にもビックリだけど、酒瓶にも@@
カバさん画像にクスッとしちゃいました^m^
虎ならdrunk person? あ、タイガーさんか(笑)
anegoさんへ
ホントだ、大なり小なりあの日はみんなタイガーさんだったかも(笑)。
余談ですがあのカバ、とある遊園地にいたのね。こんな風に役立つ(?)とは思いもよらなかったわ。とは言え、たびたびご登場願わないよう気をつけます。
No title

お疲れ様でした叔父さんも想定外の3次会、

随分大騒ぎしたみたいですけどね?

地べた写真は何だか水芭蕉に見えますけど

街中の錦町公園に水芭蕉が咲く訳は無いよね、
ベガサポさんへ
天気にも美味しい料理にも恵まれ、いい観桜会でした。ありがとうございました。
ではあれは水のない場所に咲く新酒違った新種の水芭蕉ということにしたいと思います(笑)。

管理者のみに表示

