--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/11.Wed

霞か雲か

ご近所散歩の続きです。歩き始めは曇っていましたが、お日様が一瞬、顔を出しました。薄雲の中に太陽の輪郭がはっきり見え、とても綺麗。写真に撮りたくてチャンスをうかがいましたが、雲の流れが早く、結局あきらめました。
5晴れて太陽が

久しぶりの台原森林公園。震災後初めてです。
遊歩道近くの八重桜も山の桜も見頃でした。
10森林公園2

風に乗って尺八の音が聞こえてきました。虚無僧でもいるのでしょうか(まさか)。朝のひんやりした空気の中、独特の音色を聞いていると山奥にでもいるような気分です。
11八重桜4

このおじさんでした。「コンドルは飛んでいく」「水戸黄門のテーマ」などわかりやすい曲もやってくれるので(リクエストした訳じゃないけど)、楽しく聞かせていただきました。
400s-P1040940.jpg

「お母さん、見ててね」という声が後ろで聞こえたと思うと、あっという間に通り過ぎていった自転車小僧。
写真を撮る間もありません。
3歳くらいの男の子で、ペダルなし、補助輪なしの自転車に乗っていました。平らな場所は足を使い、下り坂は足を上げてスピードに乗って進んでいきます。コースも熟知しているようで、コーナーを果敢に攻めてました。
25自転車1

もうほとんど見えません。早い早い。
自転車3

今度は、虫取り網をかついだ(自転車小僧の)お兄ちゃんが「お母さん、オレ、すんげぇピンク色の桜の花びら見つけた」と教えてます。お母さんは優しく「よかったね」と答えてました。
せっかくなので私もすんげぇピンク色の花びらを探してみたけど、見つかりませんでした。
23グラデーション1

桜の勉強を少々。
日本に分布するサクラの野生種は、ヤマザクラ群、マメザクラ群、チョウジザクラ群、エドヒガン群、カンヒザクラ群、ミヤマザクラ群の6つに分けられます。
9森林公園1

ヤマザクラ群に属する種はヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ。マメザクラ群に属する種はマメザクラ、タカネザクラ。チョウジザクラ群に属する種はチョウジザクラ。エドヒガン群に属する種はエドヒガン。カンヒザクラ群に属する種はカンヒザクラ。ミヤマザクラ群に属する種はミヤマザクラ。
以上の10種があります。

35桜アップ6

↓これはたぶんカスミザクラ。白っぽい小さい花が高い場所に咲いている様は、確かに「霞」を思わせます。
27カスミサクラ

帰る頃はだいぶ晴れてきました。
桜を求めてせっせと歩きまわった今年の春は、桜と共に仰ぎ見た空の青さにも元気づけられたように思います。
29カスミサクラ3

【おまけ】これは水の森公園の入口近くにある桜。種類はよくわかりませんが、満開だったらさぞや綺麗だろうな、と思わせる立派な木でした。来年は是非いい時に見たく、自分用にメモしておきます。
20近くの桜1
未分類 | Comments(2)
Comment
森林浴!
☆ユケチュウさんへ
緑の林の写真を見てるとまるで森林浴をしているような感じでホッとします・・・
新緑の季節これから若葉の緑が綺麗になりますね・・・
良い写真をありがとう!
LYNX☆さんへ
森林浴気分を味わっていただけてよかった♪こちらこそありがとうございます。
杜の都を実感する季節となりましたね。瞳が緑色に染まるかのような新緑を見られる期間は短いから、せっせと歩きたいと思います。

管理者のみに表示

