--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/23.Mon

Breeze is nice.

ぼやぼやしているうちに緑も濃くなり、百花繚乱という雰囲気になってきました。
連休中は緑も若く、空もこんな色だったわねと思い出しつつ、5/5新緑散歩の続きです。これもハナミズキ。
ハナミズキ3

こうしてみると「白色」にもいろいろありますね。
うまく表現できないけれど、ハナミズキ、コブシ、ツツジ、ウメの白は少しずつ違うもんなぁ。
ハナミズキ1

自然が作り出す色は多種多様で、素晴らしいとつくづく思います。
ハナミズキ2

大橋を渡り、広瀬通を横切り、定禅寺通に入ります。
この季節の定禅寺通の欅並木、本当に綺麗です。吹き渡る風も爽やか。
欅1

市民会館前から眺める欅並木はお気に入りの風景で春夏秋冬、見るたびに「いいなぁ」と思います。でもやっぱり新緑が一番かな。
欅3

入学・就職・転勤などでこの春から仙台に住む人たちも、欅並木やこの街を好きになってくれますように。仙台っ子のささやかな願いです。
欅2

例年であれば5月半ば、鏡に映る雀たちの舞い姿が見られるのですが、青葉祭り、今年は中止です。
欅4

そろそろお腹がすいてきました。
そうだ、なじみの美容師さんが二日町においしいカレー屋さんがあると話していました。店名「ヒマラヤ」が「木村屋」と聞こえて「あんぱん屋みたいな名前ですね」と頓珍漢なコメントをしたのを思いだしました。
ヒマラヤ4

ランチタイムは日替わりの2種類のカリーが食べられる「TWOカリーセット」がお勧め。今日は、チキンカリーとひよこ豆のベジタブルカリー。サラダとヨーグルト、ナンかライス、チャイかコーヒー付きで840円。

インドの方2名が厨房で腕をふるい、フロアを日本人女性が受け持っています。
ヒマラヤ1

あまり食べたことがないせいか、本場のカリーは「辛くて胃にもたれる」イメージがありましたが、全然もたれまず、体に優しい感じ。なんとも言えずまろやかで「野菜の甘さなんですか」と聞いたら、タマネギをたっぷり使っているようです、と女性の方が教えてくれました。香辛料も強くなくあっさりしているけど、また食べたくなる不思議な美味しさでした。
ヒマラヤ2

インド料理 ヒマラヤ
通町の「かど屋」というホルモン店を曲がって少し行った左側です。
ヒマラヤ3

荷物を取りに行ったついでに、医学部構内を少し歩きます。図書館脇の八重桜。
八重桜1

紅葉の時もそう思いましたが、近場にこんな豪華な桜があるとは知りませんでした。季節毎に歩いてみないと。
八重桜2



【おまけ:5/3に見た虹色の雲】
P1050119.jpg
翌日の河北新報朝刊によると「『水平環』と呼ばれる光学現象で、高層の雲をつくる六角形の氷の結晶が同じ方向にそろうと、太陽光が結晶で屈折して出現する」そうで「国内では太陽の高度が高い春から秋にかけて、年に数十回ほど観測されるが、今回のようにくっきり見えるのは珍しい」そうです。
未分類 | Comments(4)
Comment
白無垢・・・
☆ユケチュウさんへ
改めて白い花を並べてみると、これも又趣が有るものですね・・・清楚な感じがしますね。
それに引き換え新緑の鮮やかな事・・・
私も仙台人で良かったとつくづく思います!
「目に青葉・・・」旬です。
ところでランチの傾向、誰かさんに似てきたような?
気のせいか・・・(笑)
「水平環」私もその日村田で見てましたし、一昨日泉ヶ岳に行った時も見る事が出来ましたよ。
八木山にも
ヒマラヤ
行ったことはありますが、量が多そうなのでTWOカレーセットは食べたことがありません。

以前は八木山のベニーランド前にも店を出していて、八木山は仙台のヒマラヤかと思ってましたが、そこのランチはバイキング風で、カレー鍋が店内に並んでました。

ヨーロッパ、特に英国には中華料理以上にカレー屋さんが多いのですが、店の人はインド人よりパキスタンやバングラデシュ人が多いと聞いたことがあります。

ちなみにカレーに一番合う酒は、間違い無く赤ワインです。

二週間違いだけど、新緑の色もずいぶん違うもんですね。
LYNX☆さんへ
ホント、白い花も趣がありますね。
白は控え目なようでいて、実は目立つ(主張する)色なのかも。花びらの質感や透明感も同時に見ているから、”色”と限定できないのかもしれませんが。

学生時代、友人との賭けに負けて(何を賭けたかは忘れました)、一週間連続、昼に学食のカレーを食べたことがありますが、さほど苦になりませんでした。カレー好きなんですね、きっと。
風写さんへ
「ヤギヤマのヒマラヤ」3回繰り返すと早口言葉になりそうです。
TWOカリーセット、思ったほど量は多くないんですよ。でもナンが大きくお腹が一杯になるので”ライス少なめ”がよいかも。
私はカレーでお酒が飲めるタチですが、なぜか赤ワインは試したことがありません。今度、飲ってみます。

二週間前、よちよち歩きだった新緑が、今はもう走らんばかりですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。