--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/29.Sun

夢の居酒屋

s-P1050058.jpg
本日は知る人ぞ知る隠れ家居酒屋で、ご近所会。
玄関のベルを鳴らし合言葉を言うと(笑)、庄内出身の美人女将が笑顔で迎えてくれます。思わず「ただいま~」。噂に聞く庄内の家庭料理、楽しみにして参りました。

s-お品書き1
女将さん手書きのお献立表
趣のあるステキな字ですね。お酒は強いし、絵も上手だし、楽器もやるっていうし、女将さんてホントに多才。素晴らしいわぁ。

s-アスパラつくね
アスパラつくね
甘辛醤油味のふわふわつくねとアスパラの歯ごたえが絶妙の組合わせ。おいしい~。

s-わらびうど
山ウドのきんぴらとわらびのおひたし
噛むたびに山ウド独特の香りが鼻に抜けます。春の味。しゃきしゃきした歯ごたえとほのかなごま油の香りがとてもおいしかった!こういうの大好き♪
庄内産わらびは、しょうが醤油で。こんなに太くて立派なのには、なかなかお目にかかれません。

s-アカメバル
アカテンコ煮付
女将のお父様の釣果だそう。
薄味で上品な味付けです。あっさりした身でとてもおいしいお魚でした。

s-月山筍
月山筍の丸焼き
一口頬張ると筍の香りが口いっぱいに広がります。味が濃い。さすが本場物です。

s-モザ
うーーん、この筍にはお酒だわ。お願いして日本酒にチェンジです。艶無し白釉“残雪”でもっきりが飲みたいという私のワガママに、ぴったりのグラスまで見立ててくれた女将さん。ありがとう~。

s-お品書き2
えっ、裏側にもメニューあったの?えっ、このごまどうふ、自家製なの?ひゃーすごい。

s-わらびたたき
わらびたたき
“ミズたたき”はいただいたことありますが、わらび・・は初めて。山椒&味噌風味でなんとも言えない美味しさです。女将さん曰く、白米が一番あうけど、今回鮪ヅケと合わせてみたと。日本酒にぴったりでした。

s-孟宗汁
本日のメインは「孟宗汁」
ブラボー!何度か話を聞いて、是非食べてみたいと思っていた庄内の味です。味噌汁をイメージしていたのですが煮物に近い。緑色はみょうがたけ。出汁がきいてて、まったりした味噌味と孟宗筍がぴったりで、えもいわれぬ美味しさでした。思わず「お代わり!」

s-盛岡銘酒
2杯目はちょろりさんご夫妻が送って下さった岩手の地酒をいただきます。んまーい。

s-山菜テンプラ
月山筍とアスパラの天ぷら
旬の食材の競演です。あぁ、幸せ。

s-猪なべ
猪肉のすき焼き風
薄味だけど、コクがある。絶妙な味付けでした。

s-弁慶と漬物
そしてそして弁慶飯
小さめに握るのがコツなのね、師匠。了解です。
師匠の弁慶飯をアテに艶無し白釉“残雪”でもっきりを飲む夢が叶って、ワタシ幸せです。

〆は大山稲庭うどん
生姜とすりゴマで。お腹がいっぱいなはずなのに、ツルツルいくらでもいけます。(夢中で食べて写真撮り忘れましたー。あっ、ピクルスも)。

s-イチゴムース
デザートにいちごムース!
甘すぎず、さっぱりしてておいしかった♪

s-イチロウ
イチロウ君もご挨拶にきてくれました。酔っ払いの相手をしてくれてありがとう。

s-ナツ2
女将さん曰く“びびりのナツ”ちゃんも遠くで顔を出してくれました。コンバンハ。びっくりさせてゴメンね。

s-女将さん
女将さんの笑顔とおもてなしの心でお腹も心も満たされました。ありがとうございました。また寄せていただきますね。

女将さんのblogはこちら
お客さんのblogはこちら
未分類 | Comments(6)
Comment
贅沢
☆ユケチュウさんへ
高級料亭並の料理が盛りだくさんですね・・・・
しかも女将さんの心が詰っている逸品ばかり!
あ~・・・
また是非
こんなにキレイに丁寧に紹介してくれて嬉しいような
恥ずかしいような・・ありがとうございました^^
そうだ、ケーキも御馳走様。翌日お友達とペロリといただきましたよ。
よく考えたらデザートと一緒にお出しすれば良かったよね。。
酔っぱらいの女将は、そういうトコが未熟でイカンですね(笑)
LYNX☆さんへ
☆さん家からやってきたという猪肉までいだたき、お陰様で贅沢三昧でした。ご馳走様です~…。またよろしくお願いします(笑)。
anegoさんへ
写真を見ると「こんなに食べたのね」と改めてびっくり。よく飲みよく食べるお客さんでしたね。
食後にケーキをすすめてくれた女将さんにさすがの我らも「いやいや、もうお腹いっぱい」と答えたのですが、女将さんが冷凍庫から出してくれたイチゴムースは別腹でした。おいしかったー。
No title
先日のLYNX CLUB蔵王ミーティングでは大変お世話になり有難う御座いました。 初参加でしたが皆さんの明るく豊富な話題にとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 二日目は私事都合の為、早々に帰宅する事になり残念でしたが、また次の機会を楽しみにしております。
今度機会が御座いましたらどこか美味しい店、ご紹介下さい・・・
宜しくお願い致します。
NAO。さんへ
コメントありがとうございます。お返事、遅くなりごめんなさい。
こちらこそ蔵王ミーティングではお世話になり、ありがとうございました。
お腹が痛くなるほど笑ったの久しぶりです。楽しかったですねー。
今後ともよろしくお願いします♪

管理者のみに表示

