--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/30.Tue

花舞の里:湯ったりまったり

P1000926.jpg
エノコログサも群れてると絵になるもんですね。穂が黄金色の「キンエノコロ」が群れ咲く様を逆光で撮った写真を見たことがありますが、黄金に輝く姿が息を飲むほど美しかったのを覚えています。
野に咲く花すべてに名前があるように、どんな草花もそれぞれの美しさを持っているのだと思います。

P1000928.jpg
ここは、鶯沢町・細倉マインパーク近くにある、映画「東京タワー」のロケ地。元は昭和30年代の細倉鉱山の社宅だそうです。

P1000920.jpg
ロケ終了後、観光資源として残し、ある程度の範囲を見学できたそうですが、震災の影響で建物が壊れ、現在は入場禁止のロープが張られていて奥までは行けませんでした。

P1000921.jpg
それでも、外から建物を見ることはでき、昔は木造でガラス戸のこんな家がほとんどだったよなーなんて思いながらパチリ。

kappo.jpg
あっ、山本晋也監督だ!なんてね(笑)。

草原
草原のカントク。この姿を見て、真似っこして撮ったのが冒頭の写真デス。

P1000941.jpg
この日は、LYNX☆さんに花山湖近くの「花舞の里」を紹介していただきながらのプチツーリング。
築館で高速を降り、鶯沢町を経由して花山湖方面に向かったのでした。

花舞の里は、蕎麦好きの☆さん&zepさんが絶賛するお蕎麦屋さんです。この日は朝からあいにく雨で、墨絵のような山を背にお店がありました。

P1000937.jpg
きれいなお蕎麦~。細めで、噛むとしっかり蕎麦の香りがするこういうタイプ、大好き♪
衣サクサクの野菜の天ぷらもこれまたおいしく、思わずにっこり。おいしい物を食べるとどうしてこんなに嬉しくなるんでしょう。あぁ幸せ。

P1000938.jpg
鴨南ばんそば
出汁を味見させていただきましたが、鴨の味がよく出ていました。

P1000939.jpg
復興カイモチ(揚げそばがき)
とろんとした中味と甘じょっぱいたれの組合せが絶妙。実においしいそばがきでした。

デザートに裏山?裏庭?で育てている桃をご馳走になり、お土産にまでいただきました。

DSCF1621.jpg
天気がよければ、栗駒山に向かうのですが、今日はあいにくの天気で、山はガスに隠れてお休みです。ならば作戦変更。zepさんお勧めの川渡温泉、藤島旅館へGO!

P1000944.jpg
いいですねー。この雰囲気。
なんだかホッとします。

P1000947.jpg
ここだけ時間が止まっているような。なんとも癒されます。
透明ですが、ちょっとぬるりとする手触りで肌がすべすべになる感じ。とてもいいお湯でした。

P1000950.jpg
湯上りは勿論これ。
3人で腰に手をあてて一気飲みすればよかったかしら(笑)。

DSCF1620.jpg
川渡と言えば「山田のしそ巻き」。6月のLYNX CLUB蔵王ミーティングの帰りに、びーえむあいさんにご案内いただいたのが最初です。しそ巻き作りの工程を見せていただき、出来立てのしそ巻き、絶品きゅうりの漬物、お茶を山のようにご馳走になり、お話を伺ったのでした。

DSCF1619.jpg
くるみがたくさん入っていて、なおかつ作りたてはしそがパリパリ。それぞれ味が違うとは聞いていましたが、こんなに美味しいのを食べたのは初めて。目からウロコのおいしさだったのでした(写真は2枚とも6月撮影)。

場所がわかるかチョイ心配でしたが、藤島旅館を出てすぐ、目印のくるみ豆腐店を発見。無事寄れました。作っている最中でしたが、自宅用ならと出来立てを包んでいただき、しそ巻き、きゅうりの漬物、お茶を今回もたくさんご馳走になり、帰ってきたのでした。ありがとうございました。

道中2ヶ所、道の駅でお買い物を楽しみ、帰途に着きました。

山容こそ拝めませんでしたが、久しぶりの栗駒、懐かしい風景でした。お蕎麦・温泉・道の駅、プチツー堪能しました。☆さん、zepさん、ありがとうございました。

【おまけ】
s-P1000955.jpg
何と!下戸の運転手さんが購入して下さったこの1本(自分じゃ買いにくいだろうダッテ)。湯上り&夜勤明けの五臓六腑に染み渡りました。
未分類 | Comments(4)
Comment
監督
☆ユケチュウさんへ

山本監督と言えば、25~6年前かなぁ~東京時代、銀座でサングラスをかけ、野球帽をかぶって歩いていたら振り返られて「山本監督?」って言うような目で見られた事が有りました(笑)
嫌いでないキャラなので、まっ良いか!

楽しいドライブでしたね・・・栗駒山荘は又リベンジしましょう・・・・
LYNX☆さんへ
カントクに似てると思っていたのは、私だけではないのですね^^

花山方面は本当に久しぶりでした。いろいろありがとうございました。
雨に濡れた山の緑もきれいでしたが、次回は天気がいい日に栗駒山の姿を拝んでみたいです。
猫じゃなくて犬でしたか
今の今まで「猫じゃらし」と覚えていた草、エノコログサっていうんですね(恥)
しかも、名の由来が「狗の子草」とか「犬っころ草」だったとは。
anegoは久しぶりに、賢さのレベルが1上がりました^^
anegoさんへ
猫だけじゃなく、犬じゃらしにもなるのでしょうか?
ここんとこは、わんこもにゃんこも飼っているなおさんの報告を待ちたいと思います^^。

管理者のみに表示

