--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/24.Mon

そうだ「ほし」があった!

flowers.jpg
土曜の夜の国分町、晩御飯という名のプチ宴会。
2人だから入れるよねって甘かったかしら。6時前なのにあそこもあそこも予約で一杯。
2件続けて断られるとさすがにがっかり。今日はご飯が食べられないんじゃないかとさえ思えてきます(まさか)。

P1060821.jpg
「ほし」はどう?お連れ様の一言で突撃。カウンターに座れました。
単品もありますが、こちらのお店は親方おまかせが定番。
今日は季節のおまかせ料理コース「松」(9品)をいただきます。
【ふろふき豆腐】

P1060823.jpg
仕事関係の飲み会(新年会)で何度かお邪魔したことがある「ほし」。数々でるおいしいお料理を落ち着いて味わったことが残念ながらありません(注ぎ注がれ、しゃべりしゃべられ、何かと忙しいんです、宴会って)。
【(左から)えごま豆腐、もずく、蛸の酢味噌和え】

P1060827.jpg
ある年、お酒持ちよりの会に活性原酒を持っていき、開栓に失敗して1/3を天井に1/3を自分の頭にかけた苦い思い出もあり。
「ほし」ではいつかゆっくりお料理をいただいてみたいと思っていました。
【あん肝】
「食べられますか?」「望むところだ!」好き嫌いがないって幸せです。

P1060828.jpg
乾杯は一番搾りの生。このビールがとてもとてもおいしかったのデス。
【きのこづくしのお椀】
出汁がきいてて薄味で、しみじみ優しい味でした。こういうの大好き。

P1060830.jpg
あまりに美味し!だったので生をもう一杯いきたいところでしたが、お腹が一杯になりそうなのと、この料理には日本酒でしょう、で、小僧山水。
【お造り】
鮪、海老(anegoさん、ボタンでした?)→シマエビ、平目

P1060833.jpg
紅葉した葉がさりげなく添えられていたり
【焼物】

茶碗蒸し
もみじの生麩が飾られていたり、お皿の上もやっぱり秋です。
2杯目は一ノ蔵純米辛口。
【茶碗蒸し】
チビふかひれが乗っていました。中に入っていた生麩もおいしかった。

蒸し物
中にかぼちゃが入っていたような。
【anegoさん、フォロー願います】→かぼちゃ豆腐

P1060838.jpg
かなりお腹がくちくなりました。
【白石うーめん】

P1060840.jpg
いずれもおいしいお料理ばかり。ご馳走様でした。
【デザート・ごま豆腐】

P1060842.jpg
自分の家で食べているような、安心して寛げるお店だと感じました。
季節を変えてまたお邪魔したいと思います。
未分類 | Comments(9)
Comment
ほしは最高!(笑)
☆ユケチュウさんへ
私が大好きなお店の一つがこの「ほし」です。
親方の人柄と研究熱心な仕事振りがとても気に入っています・・勿論その料理も最高です!
実は近日中にユケチュウさんをこの店にお誘いしようと思っていた矢先に、先を越されてしまいましたね(笑)
料理の写真をこれだけ綺麗に紹介されたら親方も喜ぶ事でしょう・・・・
追記
おっっ
いつになく(失礼~)早いアップ、素晴らしいわ!

えっと、お造りはシマエビだったような。
炊き合わせはカボチャ豆腐でOKですね。

フカヒレほか具材たっぷりの茶碗蒸しも良かったな~。
ホント、美味しいお店で大満足。
これで「お燗」さえアッチッチでなければ、言う事無し・・(笑)
LYNX☆さんへ
いつもの新年会だと2次会にいくよの声を聞きながら、シメ麺の”いなにわうどん”を慌てて食べて、ちょっと待って~焼物も蒸し物も残っているのって感じでしたから、今回、ゆっくりお料理を味わえて大変よかったです。
美味しい物を楽しくいただき、満ち足りた気持ちになりました。
季節を変えてまたお邪魔したいと思っていましたから、そのうちご一緒させて下さい。
anegoさんへ
(ユケチュウさん、頼んだわよと言われたような気がして)いつになく頑張ってみましたがやはり詰めが甘いようで。お料理のフォロー、ありがとうございました。

それにしても寄席の帰りだったのに、落語の話を全然聞かないでしまい、失礼しました。次回ね。
了解です
☆ユケチュウさん&anegoさんへ
時には、そうだ「ほし」が居た!と思いだして下さい(笑)
お料理の写真
 おはようございます。

 料理の写真ビックリするくらい
上手になりましたね。特にお造りから
茶わん蒸しは思わず箸が出てしまうくらい
美味しそうに撮れています。料理写真は
機材より自分でも食べたいと感じることが
大切ですね。

 でも、プロじゃないので照明も不十分
なところで撮ることが多く、80点を超
えるのはいつも至難の業です。

 大名マークさんのボトル、どこかで
お披露目したいですね。
LYNX☆さんへ
大丈夫。忘れることはありませんよー。
サエモンさんへ
風邪の具合はどうですか。
栄養とって暖かくして休むのが一番なのに、鼻水小僧で(失礼!)
潜らなくちゃいけない状況だとかなりつらいですよね。
くれぐれも無理しないで下さいね。

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
腕が上がった訳ではないので、お恥ずかしい限りです。
おそらく私達が座ったカウンターは、お料理がおいしく見えるよう
ライティングされていたのだと思います。
実際、目で見た時も「わぁ、美味しそう」と思わず声が出ましたから。

美味しく食べる気持ちを大切に、照明とカメラのお料理モードを味方にして、
味が蘇ってくるような1枚を撮ってみたいものです。

ボトルのお披露目、早めの忘年会でしょうか?

管理者のみに表示

