--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/10.Tue

笑って飲んで笑って

今年最初の土曜日はLYNX CLUBの新年会でした。長町モール向かいの「母里」に集まったのは総勢27名。現在会員が30名ですから、素晴らしい出席率です。
P1070175.jpg

会場でボスが配って下さった資料の中に「『どんな集まりなんですか』と聞かれるたびに『むにゃむにゃ・・・』と・・」のくだりがありましたが、実は私も初参加の蔵王ミーティングの時、シャモニーでばったり出会った友人に「どんなグループなの?」と聞かれ、返答に窮したことが。
P1070181.jpg

今なら「よく学びよく遊びよく飲む人達の集まりかなぁ。バイク、車、カメラ、写真、旅行、自転車、時計、お酒、料理etc.みんな凝り性で知識がすごいの。でもってなぜか飲兵衛が集まるけど、ボスは下戸なんだよね」とでも説明しましょうか(笑)。
P1070184.jpg

母里の親方の美味しい料理をいただきながら、話が弾む弾む、お酒が進む進む。笑いも絶えません。
P1070185.jpg

今年は初の試みジャンケン大会もあり、大いに盛り上がりました。画面中央の力強いチョキのお方は、奥様から「ダーリン、頑張って~~」の熱い声援を受け、見事LumixのデジカメをGET。皆から拍手喝采を受けました。
プレゼンテーション1
最後はあいこで少々オマケしていただいた様ですが、私もこれを。
「お年玉」なんていつ以来でしょう。いくつになって嬉しいものですねー。ありがとうございました。
P1070273.jpg

LYNX CLUBの皆さん、いつお会いしてもいつお話しても楽しそうなんです。人生をエンジョイしてるって感じ。
みんなの笑顔を見ていたら、今年はいいことありそうだ!と心から思いました。よし、今年も頑張るぞ!
P1070191_20120110032556.jpg



さて翌日は友人に誘われ、佗び助の新春落語寄席へ。ここで落語を聞くのは初めてです。奥に高座が作られていますがテーブル席に近いこと近いこと。噺家さんに手が届きそうです。
高座

18時開演ですが、最初は飲みましょう、食べましょうでビールがピッチャーでくるは、一升瓶がドンと目の前に置かれるは、焼酎お湯割りを頼めば、未開封の松露とお湯が渡されるはで、すごいことになっています。

お客さんは全部で30人以上はいたのでは?知らぬ同士も乾杯して料理をつまめば、だんだんと打ち解けてきます。
日本酒

座がなごんだところで、若手2名が登場(悠々亭翼さんとにゃーにゃー亭寝子さん)。お客さんから声援とも茶々(笑)とも言える合いの手が入って、若手はちょっとたじたじ。それでも小噺的な物を一生懸命演じてくれて、暖かい拍手をもらっていました。
若手

中休みに入り、更に一升瓶がドン。これは気仙沼角星の復興酒 船尾灯(ともしび)。ありがたく頂戴いたしました。
P1070216.jpg

お料理は、わけぎのぬた、ヒラメのカルパッチョ、長芋・アスパラ・パプリカ・シメジの中華風炒め物、せり鍋(〆うどん付)などでしたが残念ながら写真はなし。

長井亭あやめさん。ニコニコにこにこ、”お正月です、いつもより多めに笑ってます”っていうくらい満面の笑みで登場。
高座に置いた大きめの猪口につがれた日本酒を嬉しそうに美味しそうに、ぐっと飲ってから噺が始まります。
P1070208.jpg

この日の演目は「火焔太鼓」。
頼りない亭主としっかり者のおかみさんが思わぬ大金を目にした時、同じように驚く様が面白く演じられていました。
P1070209.jpg

いよいよ清川波之丞師匠の登場。やっぱりまずはお客さんと乾杯です。
「私はあんまり落語がうまくないんです。名前が並みの上ですから」うふふ、わかってるから(冗談です)。
演目は「居残り佐平次」。だんだんと自分の居場所を確保して、最後には遊んだお金も払わず、主人の新調した着物までもらっていくちゃっかり者の様子が面白く、噺に引き込まれました。
P1070237_20120110025743.jpg

落語終了後は噺家さんも交えて、宴会は続きます。更にドンドンと置かれた宮寒梅、綿屋などの一升瓶を眺めながら(眺めるだけじゃなかったけど)、熱々のせり鍋&〆うどんをいただいたのでした。
せり鍋

笑う門には福来る。楽しく愉快に、嫌なことも人生そんな時もあるさと笑ってサラリと流せるような、そんな心持ちでいたいものです。
笑顔120108

それでね、新春早々連荘だったけど昨日は休肝日にしたの、えらいでしょえらいでしょ(アホか)。
未分類 | Comments(4)
Comment
正月
☆ユケチュウさんへ
笑で始まった、良い正月でしたね・・・
今年はこの勢いで、めでたい事が続くと良いですね。

エライよ!
私は今年に入ってからまだ休肝日がありません。
負けないぞ!(ってなんか変?)

笑って始まるお正月って、いいですね。
22日は「続・のんき寄席」もありますよ(@毎日新聞社、15時~)
ご都合良ければ是非。あー、またセリ鍋食べたくなってきた・・。
のんき寄席誘って下さい
☆ユケチュウ&anegoさんへ
一緒に行きたいですぅ~
笑いは元気の源
LYNX☆さんへ
落語に限らず声を出して笑うと妙に元気が出る気がします。楽しい嬉しい可笑しい、、ポジティブな感情はストレートに出した方がいいですよね。今年も明るくいきたいです。

anegoさんへ
飲まなかったというより飲めなかったに近いので、ホントは全然エラくないんです、ゴメンごめん。今年の暮れ、二人仲良く健康大賞(って何?!)がもらえるよう、頑張りましょうね。

お二人へ
22日「続・のんき寄席」に行きたいところですがあいにく当直なんですぅ。残念~。次回は是非是非。

管理者のみに表示

