--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/16.Mon

寒さを吹き飛ばせ!

P1070333.jpg
寒い日が続いてますねぇ。
予報によると今が寒さの底というから、もう少しの我慢かもしれないけど、やっぱり寒い。

P1070330.jpg
ヒートテックや暖パン、最新技術のあったか衣料も体内からの暖房には敵いません。ということで、今宵、冷え性女子が集まったのはここ。

120116看板
「葱や平吉」
稲荷小路、スマイルホテルの近くです。

P1070320_20120116024851.jpg
同じ職場ですが年令も職種も部署も違う4人で時々集まり、美味しい物を食べたり飲んだり。巷では女子会というらしいです。

P1070293.jpg
仕事がオシてちょい遅れて到着、喉もカラカラだったのでビールが進みます。
ハッと我に返り、写真を撮りましたの図。

P1070290.jpg
葱サラダには和風ドレッシングをかけていただきます。生のせいか、後味に苦みが残るという意見が出て、最後の方は鍋に投入されていました。皆、好きな物を好きなように食べています。

P1070302.jpg
茎の部分が赤紫色の赤ネギ。
こんがり焼かれてとろーり甘ーい。奥に見える甘めの味噌をつけていただくとこれまたいい組合せで、おいしゅうございました。

P1070298.jpg
玉ねぎの黒焼き。
蒸し焼きの状態で調理され、玉ねぎの甘みが凝縮されるのでしょうか。旬野菜の味の濃さと甘さを堪能しました。
私はこの辺で日高見にスイッチ。焼酎チームは朝日のロックを飲ってました。

P1070295.jpg
お造りのツマも葱が山盛り。

牛タン鍋
本日のメイン、牛たん葱鍋。
塩仕立てのスープに白菜や葱を入れ火が通ったら、牛タンをさっとくぐらせ、ポン酢か、ねぎ塩タレでいただきます。薬味のねぎはたっぷりありますので、好きなだけどうぞ。

P1070310.jpg
スープにしっかり味がついているので、タレにつけなくても美味しい。むしろそのままの方が素材の味が生きるように思いました。〆に細めの中華麺が合うよねと言いながら食べていたのですが、お腹がいっぱいで残念ながらthe end.次回は〆までいってみたい。

P1070324.jpg
某HPより
ネギは昔から疲労回復や風邪に効くことで知られている。ビタミンB1を多く含み、B1の消化吸収を助けるアリシンも含む。涙を出す成分の硫化アリルは解毒作用があり、 しかも胃を刺激して消化液の分泌を促すので、食欲を増進させる。更に生で食べると発汗作用がある。


P1070319.jpg
しばらく寒さが続くようです。体を温めてくれる葱や根菜類をおいしく上手に食べて、寒さや風邪、ノロやインフルを吹き飛ばしたいものです。
未分類 | Comments(10)
Comment
驚き
☆ユケチュウさんへ
葱づくしのこんなお店が有るなんて知りませんでた・・色んなお店が有るもんですね。
このような面白いお店に訪問出来るのもお酒好きの特権ですね!
私は修業が足りないです(汗)
すげー
こんだけネギを食べたら風邪なんてひかないでしょうね!
焼き物は赤ネギですね。庄内だと「平田赤ネギ」が有名です。
葱尽くし
 おばんです。

 仙台を離れて早や3年、こんなお店も出来て
いたのですね。ともすると似か寄る味を多種類
の葱を使いながら変化を付けていますね。

 このような、一種のハンディを背負った料理屋
さんからは新たなヒット料理を生む可能性も多いの
です。かつて江戸後期の百珍本や尽くし本が果た
したように。

 ウイルス性の感染症は葱でも太刀打ちできない
かも知れませんが、体を温め生体防御能を常に
高めておくことは、そのリスクを減少させるのに
大切なことですね。葱や大蒜はそれ以上の効果も
ありますので、修験道者には邪魔だったのでしょう。^^
LYNX☆さんへ
お店のHPを見ると、ここは牛タン焼きや牛タンカレーなどランチもやっているので、お酒を召し上がらなくても店内に潜入できますよ。手始めに昼の部で修行を積んでらして下さい(爆爆)。
anegoさんへ
勘違いかもしれませんが、以前TVで庄内のイタリアレストラン「アル・ケッチャーノ」を取り上げていた時に、庄内で取れた赤いネギを使った料理を紹介していたように思います。あれが平田赤ネギ?
サエモンさんへ
葱は名脇役と思っていたけれど主役も張れるかも、と思いながら箸を進めていました。
充分加熱して、トロトロくたくた甘くなった葱が好きな私としては、そのような味わいのヒット料理を期待します。

(蛇足です。こちらのお店は葱料理がメインで種類も多いのですが、普通の居酒屋メニューもいろいろ置いてあるようです。メニューをご紹介できればよかったのですが、すみません)
No title
こんばんわ
ネギ好きなワタシとしてはたまりません。
でも、野菜が高騰しているという今、大丈夫なのかしらん?
などと余計な心配をしております。
おおさんへ
ネギ好きなんですね。おいなりさんみたいに油揚げを開いて、中に千切りのネギをいっぱい詰めて、オーブンでこんがり焼くといいおつまみになります。お試し下され。

勝手な想像ですが、ここは関東に数店舗を持つお店の仙台店で、もしかして大量仕入れが可能なのかもしれません。
常備菜
何年か前に一度入ったことがあります。
何を食べたかの記憶はありませんが。

私もネギは風邪よけも兼ねて大好きなのですが、ニューイヤー駅伝の中継応援に行った時、仕事場のたすき渡し中継所が農協の駐車場、帰りに下仁田葱をダンボールでいただいたことがあります。

買ったらおそらくうん万円ぐらいの量があったのですが、仙台まで、帰りのワンボックス車内の臭いこと臭いこと。ドライバーの眠気覚ましには良かったかも。

もちろんこれまでに食べた中でサイコーに美味しかったことは言うまでもありません。
風写さんへ
ネギ、大好きなんですね。適当な長さに切ってアルミ箔に包んで、反射式ストーブの上でじっくり焼くといいおつまみになります。Try it!

仙台出身さいたま市在住の知人が年末帰省の際、下仁田葱や深谷葱を車に積んできてくれますが、やはり車中がくっさいんだそうです。しばらく臭いが取れないとも。有難くありがたく頂戴しています。

管理者のみに表示

