--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/21.Thu

The いも煮会

10月16日(土)好天の中、LYNX CLUB 第4回 大いも煮会が開催されました。
噂は聞いていましたが、今回初参加です。
屋外でのいも煮会も久しぶりで、この日が来るのを心待ちにしていました。

最強のタッグを組む幹事「C葉さん&anegoさん」と共にガレージに向かう車内で、昨年までの様子をいろいろ聞き、ますます楽しみに。
今年は30名を越える参加が予定され、幹事さんの準備もことさら大変だったと思いますが、総監督のこの2人、気配りたるや素晴らしいです。パーティー&アウトドアの達人とみました。

C葉さんはBBQ、anegoさんはいも煮(山形風&仙台風)のプロ。
BBQ道具やてっぱん、牛肉・豚肉・焼き鳥、野菜、調味料、anegoさんの弁慶飯etc.
たくさんの荷物を積んで、11時ちょっと前、車はガレージに到着です。

着いてびっくり。イスやテーブル、シートなど会場設営がほぼ終わっています。
先週のハゼオフ会でお世話になった風写さんちのタープもあります。今週もお世話になります。
ボスのLYNX☆さんがニコニコしながら登場です。
何時に起きて準備して下さったんですか。ありがとうございます。ご面倒かけます。

BBQコンロを設営したり、釜を洗ったり、ねぎを切ったりしているうちに、皆さん、ぞくぞく集結。
あれが噂に聞いたS瀬さんのエプロン姿だ。よく似合ってます。
LYNX☆・風写・ユケチュウの“おいでおいで”波状攻撃を受けたおおさんも成田から参戦。来週も仙台の地を踏むのに、よく来て下さいました。

皆で作るのがLYNX CLUBいも煮会。楽しいです。

里芋の皮むき。作業中のあーでもないこーでもないのおしゃべりがまた楽し。
いもは、anegoさんが準備してくれた村田の里芋。つるつるしていて市販品とおいしさが全然違いました。

皮むきby 風写さん

いも煮の調理場です。
この竈、春はたけのこ茹でに大活躍だそうです。へえー。
LYXN CLUBには “火の番人”が何人もいて、まきや小枝や風を駆使して、火を自由自在に操ってくれます。
燃え具合によっては煙が多く出て、皆さん目を赤くしながらの作業でした。ありがとうございます。
かまど

火がおきたBBQ会場では、早速、焼物開始です。
この焼物のメニューがまたすごい!
焼き鳥各種、カルビ、タンドリーチキン、O井さんのお母様から差し入れの特選和牛。
あんなにあった肉の数々、山猫軍団のお腹の中にペロリと消えたようです。すご!
焼き物

おいしい肉にはやっぱりアルコール。
最高気温23℃という暑いくらいの天気の中、ビールも進みました。

仙台風いも煮の完成です!
いも煮
最初、あっさりしていると星2.5でしたが、豚肉を投入して、星みっつ、いただきましたっっ。
やっぱり肉が入るとコクが違うなぁという意見が大半を占めてました。
ま、一杯目は、仙台風いも煮(豚なし味噌味)ということで、ご勘弁下さい。
おそらくこの一件、「忘れられた豚肉?」として、後世に語り継がれますね。LYNX CLUBの歴史に名を残せて光栄です(笑)。

焼くのも楽しいBBQ。ビールやワインを片手に自然と人が集まってきます。
BBQ

写真がありませんが、白500さんが作って下さったたこ焼き、カリッふわでとてもおいしかったです。
たこ焼きは焼くのも楽しいんですよね。見ててうずうずしていた“焼き隊”が、竹串片手にホットプレートの回りに集まって、嬉しそうに焼き焼きしていたのが印象的です。

ファミリー参加の方もいらして、お腹が満ちた子供たちはバトミントンをしたり、縄跳びをしたり。
お腹が満ちた大人たちも腹ごなしに、バトミントンに混ぜてもらったり。
飲む人、食べる人、小休止で寝てる人、老若男女、みんな楽しそうにしています。
本日初対面の方もたくさんいるのに、見ているとまるで昔からの知りあいのようにおしゃべりしています。
ガレージ、不思議な空間です。

そうこうしているうちに、第2弾、山形風いも煮が登場です。これがまたおいしい。

飲み物は参加者が思い思いの品を持ち寄ります。最初ビールを飲んでた呑み助たちも次第にワイン、そして日本酒へと移っていきます。
日暮れと共に日本酒の「アテ」モードに入ったBBQ会場では、たらきくやアスパラ、油揚げなどが調理され、お酒の方もススムススム。結局、一日飲んでいたのね、僕たち私たち。

是非やりたかったんですーと、Iさんがおき火で作ってくれた焼き芋。ホクホクでおいしかったです。
焼き芋

残っていた豚肉とねぎでanegoさんが即興で作ってくれたカレー風味の焼きうどん。ナイスでした!
一口食べた皆からは「これ、うまーい」。お料理上手なanegoさんのセンスが光る一品でした。

仕事や用事を終え、駆けつけた方たちを交え、また盛り上がるいも煮会会場。
「今週、いも煮会だよなぁ」お父さんのつぶやきを聞き、父にナイショで来てくれたMちゃん。いい娘さんをお持ちですねっ、びーえむあいさん。
夜

気がつけば、11時間のロングラン。でもあっという間でした。
LYNX☆さん&幹事さん始め、LYNX CLUBの皆様、大変お疲れ様でした。
久しぶりに「正統日本のいも煮会」を体験できて幸せでした。ありがとうございました。
未分類 | Comments(6)
Comment
しっかり読みましたよ!
詳細にわたるレポありがとうございます!
私の知らない食べ物も有ったのですね、気が付きませんでした(笑)
確かにGarage芋煮会は単なる芋煮会とは違ってますね(笑)
普通11時間もやるかって(爆)
これに懲りずに次回もよろしく願いします・・・・
お疲れ様でした
ユケチュウさんらしい、丁寧なレポですねーーー♪
同じイベントでも、ブロガーそれぞれに個性が出るもんだと実感。
それと、“豚肉”に気づいてくれてアリガトウ。
おかげで☆☆☆いただきました。最終的にだけど(笑)

今週末もアレだし、ドイツレポの前に書くこといっぱいですねえ。
でも、そろそろ公にしてもいいのでは・・?
LYNX☆さんへ
いも煮会楽しそうですネ
今月の初めに風写さんに
いも煮会何処でやるんですかと
聞いたら来ますかと聞かれたのですが
17日と勘違いしていて
その日は仕事ですと答えてしまいました
もしよかったら来年呼んでくださいませんか?
大名マークさんへ
今回は残念でしたね!
大歓迎です・・・・
No title
>LYNX☆さんへ
懲りるどころか、ガレージいも煮会、すっかりハマりました。今から来年が楽しみです。

>anegoさんへ
風邪の具合はどうですか。無理しないで出来る限り、からだ休めて下さいね。
いも煮会、飲む・食べる・雰囲気を楽しむのに夢中で、写真をあまり撮っていなかったのです。
ここに写真が一枚あれば、、写真の情報量ってすごい事が改めてわかりました。
blog、どのようにして公にするとよいのかイマイチよくわかってないのですが(しっかりせい)、まずは週末のパーティーの時に皆さんにお知らせしたいと思います^^。
早速!
では手始めに・・私のブログにリンクを貼ります。

管理者のみに表示

