--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/03.Tue

樹氷と横丁①

P1010746.jpg
新年度を迎えましたが、例年になく寒い4月です。いまごろ何ですが寒さに乗じて、今シーズンの山形蔵王の樹氷を紹介します。3月始め、飛び切り天気がいい日に訪れた蔵王は見事な青空。

P1010737_20120403005354.jpg
1月と2月に一度ずつしか滑っていませんが、今年は雪がたっぷり。雪質も最高で気持ちよく滑れました。でも天気には恵まれず、2回とも曇りときどき吹雪。フェースマスクが欲しいくらいでした。

s-葉山と鳥海山そんな訳で、今までの不満を吹き飛ばすような晴れと眺望に気分爽快。葉山と鳥海山です。

P1010740.jpg
2月末に一度気温が上がったせいか、樹氷は小さくなり、ところどころ木も見えていました。それでも今にも動き出しそうなモンスターには変わりありません。モコモコしててかわいい。

P1010762.jpg
ザンゲ坂を滑り降りようとするちびっ子スキーヤーたち。下りのロープウェイから姿が見えましたが、一列になり、上手に滑っていきました。

P1010747.jpg
翌日は天気が悪くなる予報。雲の様子からもそれが伺えます。

P1010765.jpg
風も冷たくなってきたので夕焼けを待たずに降りることにしました(続く)。
未分類 | Comments(4)
Comment
蔵王大好き!
☆ユケチュウさんへ
かつてはスキーシーズン中に20日以上通った事がウソのような昨今ですが・・・
こうして写真を見てると、やはり蔵王は最高の“ゲレンデ”ですね!
とても綺麗な写真をありがとう!
1枚目の展望台?どこか思い出しません・・・???

子供達のカラフルなウエアーも良いですね・・
来シーズンこそ眠ってるスキーをかついで行きますか。
きれーい!
爽快な風景、溜息が出ます。
オリジナルカレンダーの3月に採用して欲しい~^^

タイトルのもう一つのネタが気になる気になる!
LYNX☆さんへ
この展望台は山頂線ロープウェイ駅の屋上にあり、天気がよいと鳥海山、葉山、
月山、朝日や飯豊連峰、安達太良山など大パノラマが望めます。

それほど多くのスキー場を知っている訳ではないのでエラそうなことは言えませんが、山形蔵王はスケールが大きく、変化に富んだいいスキー場だと思います。
懐が深いですよね。
来シーズンは是非、スキー&温泉、ご一緒させて下さい。
anegoさんへ
お気に入り写真のリクエスト、ありがとうございます。
オリジナルカレンダー、印刷しないうちに春になってしまい、ごめんなさい。
新年度開始カレンダーにして、樹氷は2013年3月に組み込みますね。

横町ネタ、近日公開!気にして気にして^^

管理者のみに表示

