--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/09.Mon

樹氷と横丁②

P1070788.jpg
先週末、仙台ハーフマラソンのナンバーカード引換券が送付されました。
寒さを口実に全然走っていませんでしたが大会まであと1ヶ月、さすがにこれじゃイカン。日曜日は花の下見も兼ねて少々長い距離をジョグ&ウォークしました。日当たりがいい場所のハクモクレン、つぼみがふくらみ始めていました。


さて、樹氷と横丁の続きです。
天気はいいものの夕方かなり冷えたので、蔵王温泉で温まり、湯上り缶ビールを1本いただいた後、山形駅行きのバスに乗ります。約40分で到着。夜のとばりも降り始め、いい感じです。

P1040192.jpg
山交ビル前を通り、ホテルキャッスルを左折、十日町を過ぎ七日町を目指します。昭和56年夏から1年半、家族が山形市に住んでいたこともあり、帰省のたびにこの通りは何度も歩いたはずですが、グランドホテル、八文字屋、大沼デパートなどところどころに残る大きな建物に見覚えがあるだけ。街は変貌していましたが(30年近く前ですからね)昔と今、伝統と現代を上手に融合させたモダンでどこかほっとする素敵な場所になっていました。

P1040194.jpg
大沼デパート向かい、御殿堰手前にある広場に今日の目的地「山形屋台村 ほっとなる横丁」があります。「山形を明るく元気な活気のあるまちに!中心市街地に賑わいの創出を目指して」のコンセプトで作られた屋台村のHPはこちら

P1040210.jpg
10件ほどの飲食店が並ぶ中、今宵、暖簾をくぐったのは鉄板焼き「夢はな」。実は昨年3月6日、蔵王スキーの帰りに一度お邪魔していて、ユニークなマスターのおかしな話に笑いころげたり、おいしい物をいただいたり。その時、次の土曜日3/12に岩沼にどんどん焼きを焼きにいくんだ、なんて話を聞いて「頑張って下さいね~」と別れてあの震災。どうされたか気になっていたのです。なかなか行く機会がなく、ちょうど1年ぶりの訪問となりました。

P1040197.jpg
日曜日の夜でも、お店は大繁盛。先客さんが席をあけてくれカウンターに滑り込ませていただきました。

P1040196.jpg
生ビールで軽く喉を潤した後、2杯目は出羽桜。優しい味わいでした。

P1040202.jpg
低カロリーでコラーゲンたっぷり、お勧めの米沢牛の博多もつ鍋。思ったよりあっさりしていますが出汁が効いていい味です。もつの臭みも全くなし。
〆に中華麺、うどん、雑炊(卵付き)が追加注文できます。昨年食べたもちもちの中華麺、とても美味しかったのですが、今年は雑炊にしてみました。これまたGOOD!

P1040199.jpg
メニューのファイヤーシリーズ(左上)に興味津々。季節限定の白子ファイヤーにしてみます。

P1040200.jpg
(注:メニューは昨年3月に撮影したもので、一部内容・値段が変更されている可能性があります。ご注意下さい。すみません)

P1040208.jpg
準備が出来たマスターの「やるよ」の声に合わせて、お客さんがカメラを構えます。
ブランディー?らしき物をかけて・・・

P1040201.jpg
ファイヤーーー

P1040198.jpg
白子ファイヤーの完成です。ほんのり塩味、中はとろとろ。うまーーい。自然とお酒も進む訳で、3杯目男山に突入。

P1040207.jpg
米沢牛大トロあぶり焼き。
下に軽くゆでたもやしが敷いてあります。こちらもとろける美味しさでした。

去年の今頃も来たんですよ、覚えてますよ、とのことで、しばし震災後の様子をお互い報告。3/12の岩沼でのイベントは中止になったけど、3月半ばに東松島にボランティアで出かけたとマスターが話してました。

P1040211.jpg
写真はありませんが、せせりやどんどん焼きも焼いていただき、お腹いっぱい。
もう1杯飲みたいところをぐっと我慢してお店を後にしました。高速バスで帰らないといけませんからね。

P1040193.jpg
仙台にあったら、しょっちゅう通ってしまいそうなほっとなる横丁。
今度は夏、外のテーブルで「やっぱり山形市は盆地だから暑いよねーー」とか言いながら、だくだく汗かいて、冷たいビールとうまいアテをいただきたいと思っています。
未分類 | Comments(4)
Comment
やっぱり横丁だったか
ううむこれは、いろんな意味で楽しそう! 私好みな店ですわ~
暖簾の文字は華奢なのに、中身は愉快豪快で味がある。
まるでユケチュウさんみたい?(失礼^^)

最近は横町より横丁の表記が多いですよね。
ゆけちゅうさんと
anegoさんの二人でいくとぴったりな店みたいですね!
横丁でしたね
>anegoさんへ
お返事遅くなり、大変失礼しました。
なかなか面白そうなお店でしょ。知らない同士でも皆でワイワイ飲める雰囲気でした。マスターのキャラもあるのかな。

夏はバイトの女性たちがミニの浴衣を着るんだと宣伝?されたから、
私の友人にも着物美人がいますよ(anegoさんのこと)と自慢しておきました。
近くのあそこもまだ行けてないけど、今度山形にも遠征しましょう。
楽しい宿題ならいくら増えてもいいな。
やんべ蔵人さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなり、ごめんなさい。
私達だけもつ鍋でお肌つるつるになっちゃ申し訳ないから(そこかい)
ご一緒に如何ですか。
マスターは大船あたりで映画の助監督をしていたこともあるとか。
趣味が広いやんべ蔵人さんとも話があいそうです。

管理者のみに表示

