--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/20.Fri

梅は咲いたぞ、桜も咲いた

P1070843.jpg
天気がよく気持ちがよかった日曜日は当直明け。
気晴らしにちょっと外の風に当たってから帰ろうと職場敷地内を一周。
桜チェックも兼ねています。
冬の寒さが厳しかったせいか、今年は全般的に開花時期が遅いですね。
今はちょうど梅が見頃。近くを通ったらとてもよい香りがしていました。

P1070853梅
昔は花にばかり目がいきましたが、最近は木々の形や枝ぶり、木肌の質感などにも
興味が出てきました。風雪に耐え、暑さ寒さに負けず長い年月を生きてきた木には、
何か人を惹きつけるチカラがあるのかもしれません。

P1070851.jpg
宮城県内でも4/18に桜の開花宣言が出ました。このまま梅が持ちこたえれば、
今年は三春ならぬ二春が見られるかも。
梅吹雪と桜のコンビネーションも綺麗でしょうね。
いずれにせよ春の花々から目が離せません。

P1070856.jpg
朝日を浴びて力いっぱい咲くオオイヌノフグリ。
これとオドリコソウが私の中では春の2大雑草(愛情をこめて“雑草”と呼ばせていただきます)。健気でかわいい。

P1070863.jpg
ハクモクレンもだいぶ開いてきました。

今度の日曜日はいよいよ、サ会船頭会復興観桜会です。
天気がいまひとつ心配ですが、美男美女、晴れ男晴れ女ぞろいですからね、
ここはひとつ雨雲を追い払ってもらいましょう。

《おまけ:Information》

4/21大崎市松山で、一ノ蔵 蔵開放が開催されます(9:30~14:30)。
当日は最寄のJR東北本線「松山町駅」と蔵の間で無料送迎バスが運行されます。
来場者全員に特製ミニきき猪口がプレゼントされ、試飲もできます。
大崎市の地場産品の試食販売、南三陸・石巻のミニ復興市など企画も盛りだくさん。
昨年は震災のため中止で、今年は2年ぶり。何度か参加していますが楽しいイベントです。
敷地内には桜がたくさん植えられていますが、今年はまだつぼみで残念ながらSAKE&SAKURAとはならないようです。
未分類 | Comments(2)
Comment
君ヶ丘公園花見
懐かしい人達に大勢会って楽しかったです
ゆうとぴあさんへ
コメントありがとうございます。
花は咲いていなかったのに、満開の桜の下で皆さんと旧交を温めた気持ちがします。それだけ楽しかったということですね。

管理者のみに表示

