--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/03.Thu

下見で花見?

P1080009.jpg
あっという間に5月です。
復興祈願観桜会(船頭会サエモン会合同)を始めとし、4月はイベント盛り沢山、たくさんの方にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
PCには写真や書きかけの記事が静かにたまっていますが、いつものようになかなか進まず。書けるところから書いていきたいと思います。

P1070966.jpg
職場構内では梅と桜が選手交代。
日当たりがいい場所の桜はあっという間に咲き、既に白っぽくなっていました。
それにしても今年のソメイヨシノ、花と葉が共存する木を多く見かけますね。不思議です。

coursemap_2012_S.jpg
さて仙台ハーフマラソンまで10日あまり。1km毎に距離表示されるらしいし、先頭を行くわけでもないので、実際のコースを走るのは当日でいいと思っていましたが、「コース、発表されたよ」とか「自転車でもいいから一度走ってみた方がいいよ」など助言をいただいたので、下見することに。

サクラとり3
せっかくだからお花見を兼ねコース前半部、仙台駅の西側(2-11km付近)をてくてく。

P1070975.jpg
スタートの仙台市陸上競技場から2km過ぎ、東北本線の高架橋をくぐり五橋一丁目の交差点を左折します。

P1070976.jpg
東二番丁通。東京から351km、スタートから3km。
右手前方、東北の地図が描かれているビルは河北新報社。
この広い道路を1万人が走るんだって。そりゃ壮観だわ。

P1070977.jpg
3.5km付近、ウエスティンホテル。
桜の下の小さなベンチで一休みしていた人がいました。都会のオアシス。

P1080049.jpg
東二番丁通は直線を1km弱走ります。追い込み馬なら直線勝負だろうけど、私は先が見える1本道はあまり得意じゃありません。目標物が見えるのに距離が縮まらないのがツライ。

P1070978.jpg
3.8km付近、青葉通すぐ手前に「給水とトイレ」あり。気温によってはここで最初の給水か?!
ダイエーを右に見て、交差点を左折、青葉通に入ります。地下鉄東西線工事の関係で道路が狭くなっていて、当日は少々走りにくいかも。

P1070981.jpg
晩翠草堂前(往路4.5km、復路9kmあたり)。
看板によると「荒城の月」の作詞者、土井晩翠は旧制二高に学び、東京帝国大学に進んだ後、明治33年に旧制二高の教授となり帰仙したが、欧州遊学の一時期を除き、80 才で永眠(昭和27年)するまで、仙台を離れることはなかった。 P1070983.jpg
昭和20年戦災により旧邸と3万冊の蔵書を焼失するという苦境に陥った時、晩翠会の人々が晩翠草堂を建設し、贈った。

P1070995.jpg
5km付近、だいぶ青めいてきた柳を見ながら大橋を渡り

P1080024.jpg
道路向かいに国際センターを見ながら、仙台市博物館前を通ります。

P1080014.jpg
仙台市博物館脇の長沼。夏は睡蓮で覆われる水面に桜が映っていました。

P1080017.jpg
桜の色を出したくてあれこれやってみますが、どうにもうまくいきません。
思考嗜好試行錯誤。

P1080001.jpg
グラジュエーションの空は綺麗だけど、背景としては難しい(つぶやいてます)。

P1080028.jpg
6km付近、宮城県美術館。
東北への応援メッセージが書かれた手製こいのぼりが4月の風に舞っていました。

P1080030.jpg
福島から来た中学生で館内は賑わっていましたが、外には人影なし。静かです。

P1080035.jpg
リュックを枕に日なたの匂いがする芝生にごろん。青空と桜とゆったり回るかざぐるまを見ていたら一瞬うとうとしたようです。ガサガサッと音がして飛び起きたら、遠くを歩く守衛さんの姿が見えました。ワタシ、あやしくないあるよ(意味不明)。

P1080040.jpg
満開の二高の桜を見ながら

P1080041.jpg
6.5km付近、仲の瀬橋を渡り西公園方面へ。
車両通行止めの橋の上に座り、七夕前夜祭花火を見物したことは何度もあるけど、走るのは初めてでちょっと楽しみ。

P1080059.jpg
小学校、高校、大学etc.が近いせいもあり、この辺を歩くとたくさんの子供たちに会います。この坊主たちも何やら楽しげに話しながら私の脇を通り過ぎていきました。気をつけて帰るんだよ。

P1080060.jpg
仙台ハーフが近いせいか?途中、ジョギングする人もたくさん見かけました。仲の瀬橋から下を見ると走る子供も。早い早い。そのエネルギーを分けて欲しい。

P1080070.jpg
6.8km付近、当日はこのあたりに給水・トイレコーナーが設けられます。この日は植木市が開かれていました。
まもなく定禅寺通に入ります(続く)。
未分類 | Comments(11)
Comment
応援に行きます!
☆ユケチュウさんへ
ハーフマラソン楽しみにしてます!
コース上のどのポイントで応援するか迷ってますが必ず応援に行きます。
今回も素敵な写真が多いですが、その中でも子供が走っている俯瞰の写真が好きです・・・
びっくりした
下着で花見、かと思いましたよ。

がんばってくださいね、ハーフマラソン。
えっ!
風写さんもなかなか言いますね!
私の場合は「下着で腹見」ですかね・・
あっ、ユケチュウさんゴメン・・・
ムードを壊してしまいました(-_-;)
誰の性だ?
No title
どうも下品なコメントが多いようで、、、
まずは完走目指して頑張りましょう。
応援団の方には是非卸町方面を期待します。
レース後の美味しいビールが楽しみです。
あっはっは
>LYNX☆さんへ
応援ありがとうございます。
へろへろになってたら一言「飲み放題!」とお声がけお願いします。

仙台ハーフの企画として、4月半ばに走り方教室がありました。
効率よく走るために肩甲骨をよく動かすよう教わり、現在練習中。
走っている人の背中が妙に気になる私は「腹見より背見」かな。
さすがに寒いでしょ
>風写さんへ
実は本番で着るウェアの試しも兼ねていて、へそ出しルックで歩いていましたが、公開できない画像ばかりで、、突っ込んでいただきありがとうございます(ウソです)。

本番が近づきドキドキしてきました。
完走目指して頑張ります。
頑張りましょう!
>連坊さんへ
コメントありがとうございます。
不安と楽しみが半々となってきました。
長く走ると爽快感と共に筋肉痛が残るへなちょこランナーなので、
そろそろ体力温存作戦に入ろうと考えていました。

お花見の時にお預かりしたスーパードライ、当日持参しますね。
完走を祝し乾杯しましょう。
もうすぐですね~(ノ><)ノ
コース見てたら走らない私までドキドキしてきました!
応援スポット、差し入れ、掛け声、なんでもリクエストしてちょ。
応援
☆ユケチュウさんへ
卸町団地で応援する事にします・・・
ゼッケンNO教えてください!
お願いごと
>anegoさんへ

一緒にドキドキしてくれてありがとう~。

制限時間内に完走できないと、後続車に強制収容されるらしいのね。ゴール目前で撤収されそうになったら、「あの子を最後まで走らせてやって」と、係員に訴えて欲しいの。。その隙にゴールを目指します。

庄内の春を満喫してきて下さいね。おみやげ話、楽しみにしています。
LYNX☆さんへ
ありがとうございます。ゼッケンNoと通過予想時刻(正確に言えないところがつらいのですが)をメールでお知らせしますね。

管理者のみに表示

