--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/06.Sun

やっと半分

P1080249.jpg
仙台ハーフマラソンコースをてくてく、の続きです。
7km過ぎ、“定禅寺通”に入ります。杜の都仙台が誇る、新緑の欅並木です。
上から3枚は5/6に撮った写真を使っています。1週間後の大会当日は、更に緑を濃くして選手たちを迎えてくれることでしょう。
実物は息を飲む美しさです。県外ランナーの皆様、どうぞお楽しみに。

P1080251.jpg
爽やかな風に吹かれて緑のトンネルを駆け抜ける気持ちよさ、想像しただけでワクワクします。

P1080252_20120506112101.jpg
冬、光のページェントを映すこの鏡、5/13は仙台を駆け抜ける1万人のランナーを映し出すことでしょう。

P1080079.jpg
7.7km付近、定禅寺通の東端、勾当台公園を左手前に見ながら折り返しです。
勾当台公園には八重桜が多く植えられていて、4月下旬につぼみのこれが

P1080256.jpg
連休の頃、満開になります(5/6撮影)。
あと1週間もってくれれば、全国から来たランナーに見せられるんだけどなぁ。

P1080080.jpg
4月下旬に咲いていたのは、花びらが小さめで色の綺麗なしだれ桜。可憐でした。

P1080089.jpg
ところで、6-7年ぶりに市民ランナーとして再び走り始めたのですが、練習していたら、以前大会に出場していた時のことを少しずつ思い出してきました。

P1080081.jpg
素人なりにレース前、考えることはたくさんあり、例えば、当日、何をどのくらい何時に食べるか?何を着て走るか?(暑過ぎても寒すぎても心地よくない)、水はどのくらい飲むか?脱水は困るけどあまり飲むとトイレに行きたくなるし。

P1080053.jpg
ペース配分はどうしよう?(前半飛ばしすぎると後半バテて、にっちもさっちも行かなくなる、前半押さえて体力を温存しても、後半全速力で走れるはずもなく)、、などなど、心は千千に乱れるのでした。結局は練習・経験ともに少ないため、行き当たりばったりなんですけどね。

P1080094.jpg
定禅寺通を再び西へ。来た道を戻ります。
市民会館を右手前に見て左折、広瀬通を横切り、、

P1070989.jpg
9km付近、西公園。以前は古い立派な桜の木がたくさんありましたが、地下鉄東西線工事の関係でかなり切られてしまいました。職場が近いこともあって、個人的にはアウトドアお花見会場として真っ先に頭に浮かぶ場所ですが、様子が変わってしまい、少々残念に思っています。

P1080067.jpg
イベントが出来るように広いスペースが作られ、回りを若い桜の木が囲んでいます。

P1080063.jpg
出店もたくさん出ていて、花見客で賑わっていました。

P1080101.jpg
西公園を過ぎて、再び青葉通に入ります。

P1080104.jpg
10k付近、ダイエーを左手前に見て右折。再び東二番丁通に。

P1080108.jpg
河北新報社の桜も綺麗でした。

P1080114.jpg
11km過ぎ、東北本線の高架橋をくぐります。これでやっと半分。21.0975kmってやっぱり遠いのね(当たり前)。
連休中に、コース後半を自転車で下見してきたので、次回ご紹介します。
未分類 | Comments(4)
Comment
正直不安です
今日は仙台港アウトレットから連坊まで約10㌔を走ってきました。
バテバテです。
今日の予報では当日17度。半袖1枚でしょうか。
水分は確かに迷いますね。
Me,too.
今日も10km走られたとは、素晴らしいです。
昼過ぎ、俄かにかき曇り、ひょうまで降りましたが、
雨に当たりませんでしたか。

連坊さんは普段から練習されているし、10マイルの経験もあるから
大丈夫ですよ。

当日の天候や温度湿度、体調、故障などなど心配の種は尽きませんが
21.095kmの旅に出る我ら、完走というお土産を持って、
無事、陸上競技場に帰ってきましょう。
完走の打ち上げに期待!
☆ユケチュウ&連坊さんへ
その時は呼んで下さい!
当日はまず陸上競技場に行きます・・・連絡取れるかな?
そのあと卸町辺りで待ってます(応援してます!)
LYNX☆さんへ
コメント遅くなり、すみません。
応援ありがとうございます。
本番が近づき、何だか妙に緊張してきました。
1万人参加で当日どんな状況か、ちょっと想像がつきませんが
競技場に着いたら連絡してみますね。

ユケチュウの着ぐるみを被って走りますが、目立たないと思うので
私が沿道の☆さんを探します。
「XX君」と名前を呼ばれたら、元気にお返事して下さい。

管理者のみに表示

