--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/08.Tue

残り半分

P1080204.jpg
ハーフマラソン後半は、仙台駅の東側を走ります。
陸上競技場から先は、私にとってほとんど土地勘のない場所でそれこそ下見が必要。
大雨や突風、ところにより雹。荒れ模様の天気が続いた連休後半でしたが、晴れ間をぬって自転車で行ってみました。新寺をかすめ、ヨドバシカメラの脇を通り、榴ヶ岡の通りに出ます。

P1080205.jpg
仙台駅からクリネックススタジアムに向かってまっすぐ伸びるこの道路はきれいに整備され、広く確保された歩道にはちょっとした小川あり、季節の花あり、楽しく散歩できます。車道も広く、当日気持ちよく走れそうです(元気があれば)。

P1080212.jpg
左にJR仙石線榴ヶ岡駅と榴ヶ岡公園、右に仙台サンプラザを見るあたりが13km付近。

P1080220.jpg
榴ヶ岡公園でも八重桜が見頃。ジョギングコースの一部は桜並木の下を通るようになっていて、いい感じでした。芝生ではキャッチボール、バドミントンにフリスビー、犬の散歩etc、皆、思い思いに休みを楽しんでいました。

P1080215.jpg
公園の一角にある歴史民族資料館では、こどもの日のイベントが行なわれていて、たくさんの家族連れで賑わっていました。
大正15年と昭和8年当時の仙台市内の地図(かなり大きい)が各500円で販売されており、見本が外にレジャーシートのように敷かれていて、面白く見てきました。

P1080213.jpg
連休中、あちこちで見かけたハナズオウ。色が鮮やかですね。

P1080226.jpg
途中、玄関先に三色桃が咲いているお宅がありました。北三番丁公園のもそろそろかな。

陸上競技場に突き当たったら右折(トイレあり)、SEIYU前のやや細い道を抜け、14km付近、総合運動場入口の交差点を左折(クリネックススタジアムにはためく球団の旗が見える)。
JR貨物、志波町、宮千代を通りながら、約2kmを直進。長く感じそうな道路です。

P1080232.jpg
16km付近、ガソリンスタンドを左折し、卸町に入ります。道路が広く、碁盤の目状に区画されている町の作りは北海道を思い出させました。欅の新緑もきれい。

P1080229.jpg
お茶のいい香りがしてきたと思ったら、お茶屋さんでした。豆腐屋さんも。この一角は食品関係の通りなのかしら。

P1080224.jpg
16.5km付近で折り返し、グリーンベルトを一つ越えたら、七十七銀行を右手に見て左折します。給水所を通りすぎると17km付近。

P1080235.jpg
中央卸売市場前交差点を左折、右手に仙台市中央卸売市場を見ながら北上、

P1080233.jpg
東北ふそう手前を左折、18km付近。

P1080239.jpg
陸上自衛隊仙台駐屯地、自衛隊病院前を通過、19km付近。この辺に最後の給水所&トイレ。

P1080240.jpg
なんと向かいには、んまいもんさんが紹介されていたジラフさんが。ハード系のパン好きとしては是非一度お邪魔したいと思っていたお店です。ここにあったんだ!何だか得した気分です。
当日はキリンマークが見えたらあと2kmちょっと、と励みにさせていただきます。

P1080241.jpg
セブンイレブンの角を左折。右手に桜(来週はもう散ってるかな)や欅並木が見え、軟式庭球のボールを打つ音が聞こえ、

P1080243.jpg
正面に陸上競技場のライトが見えたら、20km付近。あとは競技場まで一直線。競技場に入り半周したら、ゴールです。何とか時間内に完走したい。

【おまけ】
P1080247.jpg
やはり本家本元を見ておかないと。
こどもの日の北三番丁公園、三色桃が見頃でした。
未分類 | Comments(4)
Comment
ゆけちゅうの姉さ
び ビ びっ ビッッッッッッッッッッッック~~~リ!

なんと なんとおおおおおおお~っ!!!

ブログ やっとらしたのだすなぁ  (感動っす♪)

じぇん じぇぇぇ~ん わからしまはりまへんどしたわ
風写の旦那様んとこには以前から陰ながらお邪魔しとったのだすがの
あんまりアチコチ見んもんじゃきにな
知らんかったんよ   嗚呼 爺のアホッ  バカ バカバカッ!

がはははっ
なんせ モーロク爺ぃめ
痴呆も日々進行しとるでな 失礼は笑って許してたも
これ以上マダラ呆けを進行させない為 
日々 アチコチ徘徊しながらボケ防止に精進しとりま

たま~にコメント入れますきに
何卒 宜しゅうに。


明日ですね
すごいすごい。
天気も良いようですし、楽しめるとよいですね。
わーいわーい、7Gさまだぁ。
>7Gさんへ
ようこそお出で下さいました。びっくりさせてごめんねごめんね~(古)。
お花見の時、「私もブロガーよ」ってカミングアウトすればよかったのですが
なにせ更新ままならぬへっぽこblogで。言いそびれました、ごめんなさい。

発見してコメントまで下さり、ありがとうございます♪

先日はお世話になりました。あんなに楽しいお花見は初めてでした。
7さん率いる豪快かつ繊細で心優しき海んちゅうさんたちと再びお酒が
酌み交わせたこと、幸せです。

たま~に更新しますきに(マメにしろYO!)
今後とも何卒なにとぞ 宜しゅうに。
キンチョーしてきました
>おおさんへ
コメントありがとうございます。
全然すごくないの。無事にゴール出来たらうーーんと褒めてね(笑)。
ハーフマラソンのせいか?仙台のマチナカは、お祭りムードになってきました。
明日は一万分の一になって、大会まるごと楽しんできます。

管理者のみに表示

