--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/25.Mon

The rose

RIMG0095.jpg
梅雨の晴れ間をぬって、山形県村山市の東沢公園バラまつりに行ってきました。
7haの園内には750品種、20,000株のバラが植えられているそうです。

RIMG0086.jpg
長く鑑賞できるように開花の時期をずらしているとは思いますが、ちょうど見頃の花が多く園内は華やか。

RIMG0072.jpg
風に乗って運ばれてくる甘い香りも手伝い、公園全体が優雅な雰囲気に包まれていました。

RIMG0105.jpg
お客さんの数が多く駐車場も混んでいて、午後2時過ぎに着いた時は、村山市役所脇の第3駐車場に止めるよう言われました。そこから公園まではシャトルバスで約4-5分。

RIMG0083_20120624002247.jpg
園内には2つの湖があります。今回一緒に行った天道出身の友人は、子供の頃ここでボートに乗ったとか。

RIMG0090.jpg
花びらの数が少ないあっさり系が好きなので、似たような形の花ばかり写真に撮ってますね。

RIMG0096.jpg
手入れが行き届いているのでしょう。茎が太く元気な花が多いように思いました。
「これ頂戴」って指さして、花束にして欲しい物ばかり。

RIMG0087.jpg
時折青空ものぞき、花の色を引き立てていました。

RIMG0092.jpg
園内はかなりの広さです。写真を撮りながらゆっくり見ていたら最終のシャトルバスに遅れそうになり、全部は見られませんでした。お出かけの際は時間に余裕を持ってどうぞ。

RIMG0081.jpg
バラを眺めていた時、頭の中に流れていたのは、Bettet Midlerの「the rose」。
聞くと元気が出る、私にとってビタミン剤みたいな歌です。

RIMG0077.jpg
《バラまつり2012》
会場 :山形県村山市 東沢バラ公園(村山市楯岡東沢1-25)
時間 :8:30-18:00
入園料:大人400円、小・中学生200円
(ちなみに行く途中の食事処でGETした冊子の提示で100円引になり、300円で入場しました)

HPはこちら
未分類 | Comments(10)
Comment
The Rose
☆ユケチュウさんへ
綺麗な写真ばかりですが、特に9枚目の接写した写真が綺麗です・・・

「The Rose」かぁ~
君に薔薇薔薇・・
私の好みは、花びらの多いフサフサ系です。
たぶん父がそういう種類を好んで栽培していたせいでしょうね。

湖とバラの写真と、ラストの写真がスキ♪
あ、でもアレは気にしないでね。
ろくろっ首になるまで気長に待ってますから~~www
む~ん
ろくろ首ねぇ~(-_-;)
LYNX☆さんへ
いつもコメントありがとうございます。
CX6、野外デビューです。
「習うより慣れろ!」の勢いで撮ってみましたが、使いたい機能の操作ボタンがどこにあるのか全然わかりません。
いじっているうちにオートフォーカスがマルチからスポットになったり、露出補正のやり方がわからなくなったり、、でも戻せなくてそのまま撮ってました。何となくぼや~とした写真が多くてすみません。取説、じっくり読みます。
anegoさんへ
ご実家の庭、お父様がデザインされたエリアは”洋風”と以前に伺ったような気がします。花びらフサフサ、でイングリッシュガーデンを勝手にイメージしましたが、当たっているかしら?

写真スキ♪コメント、ありがとうございます。
アレが2年分作れるほど、写真たまっちゃいましたね。すみません。
ろくろっ首になる前に渡さないとイカンですね。
LYNX☆さんへ
ろくろ首の画が浮かんじゃいましたか。
綺麗に撮れてますよ!
☆ユケチュウさんへ
なかなか良い写真ですよ・・・
これだけ広い敷地にこれだけのバラ、さぞかし壮観でしょうね。
写真も素晴らしいです。
LX5?でこれだけ寄れたっけ?と思ってたらCX6ですか。
マクロ撮影には最適の機種です。
お花を撮る時はマクロにして望遠気味(だいたい200mmぐらい)で撮ってみてください。
背景がよい感じにボケます。
LYNX☆さんへ
ありがとうございます!
梅雨の晴れ間にいろいろ撮ってみたいと思います。
おおさんへ
お元気ですかぁ。コメントありがとうございます。
今回一緒に行った天童出身の友人は、小さい頃はこんなに広い公園じゃなかったと言ってました。
パンフレットによると平成5年から10年間かけて拡張整備し、現在の形(750品種、20,000株、7ha)になったようです。確かに見ごたえがありました。

マクロ撮影のアドバイスありがとうございます。
具体的でよくわかりました。やってみます。

管理者のみに表示

