--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/04.Thu

里の秋

風写さんblogの「紅葉を見に行こうよう」のフレーズに誘われて、近所の紅葉を見に行ってきました。
101103_1.jpg

LYNX☆さんにならって、たまには私もお酒が絡まない散歩をしないと(笑)。
101103_2.jpg

木枯らしが吹き、時折、時雨も降る寒い日です。厚着して出かけました。
101103_3.jpg

天気が変わりやすい日で、青空が出たと思うと
101103_4.jpg

急に曇ったり。
101103_5.jpg

日が当たると暖かいけど、やはり手袋が必要です。
101103_6.jpg

ピラカンサス。私は親しみをこめて、ピラカンと呼んでいます。
101103_8.jpg

いつの間にか、里もこんなに紅葉していたのですね。
101103_7.jpg

どうしても赤い物に目がいきます。
101103_10.jpg

仙台市文学館の庭ものぞいてみましょう。
101103_11.jpg

日本庭園風。よく見えませんが石灯籠もあります。
101103_12.jpg

101103_15.jpg

101103_14.jpg

下の方が少し黄色っぽい。
101103_16.jpg

これも黄葉なんでしょうか?
101103_17.jpg

文学館から台原森林公園に抜けて、公園を1周しようと思っていましたが、ちょっと疲れたので今日の散歩はこれにて終了。
101103_18.jpg

帰ったらTemmy’s gardenの秋の花が迎えてくれました。
シュウメイギク
大好きな花です。色鉛筆でこの花の絵を描いてみたいと思っているのですが実現していません。
101103_20.jpg

101103_21.jpg

今年はベコニアが綺麗に咲いたと庭師が喜んでいました。
101103_22.jpg

教わったけど、名前忘れました。花も葉もちょっとシソに似ています。
101103_23.jpg

今年は急に寒くなり、秋を通り越して一気に晩秋を迎えた気がします。駆け足で東北を過ぎてゆく紅葉をいま少し楽しめたらと思います。
101103_24.jpg

〈おまけ〉
11/4、当直明けとお天気が重なったので、台原森林公園をのぞいてみました。
どんぐりを拾う幼稚園児、真っ赤なジャケットを着て颯爽と歩くおばあちゃん、よちよち歩きの赤ちゃん、サングラスをかけてジョギングする人、ぽかぽか陽気に誘われて、たくさんの人が平日の公園を楽しんでいました。やはり天気がいいと、紅葉もきれいでした。

P1020885.jpg

P1020894.jpg

P1020903.jpg
未分類 | Comments(10)
Comment
良いですね!
横浜に行く時はメールありがとうございました!
3か月ぶりに龍星に有ったのですが、すぐ思い出してくれてホッとしました(笑)

ところでこのような散歩の写真って良いですね!
どの写真も綺麗です・・・・

仙台は天気が良かったのですね、横浜は午前中曇り午後からなんとか日が差して来ました。
LYNX☆さんへ
横浜からコメント、ありがとうございます。
龍星くん、髭じぃ(失礼)が来るのを待ってたんですよ、きっと。いっぱい遊んできて下さいね。

今日の仙台はとてもいい天気でした。日差しが暖かく、ホッとするような日でしたよ。
疲れました(笑)
先程、帰仙しました・・・
思いっきり遊んで来て疲れましたので、早めに帰って来ました(笑)
私の方が興奮して昨夜は寝不足気味でした(笑)

おまけの写真が特に綺麗ですね!
お帰りなさ~い
子供にとって、思いっきり遊んでもらうのが一番嬉しいんだと思います。LYNX☆さんも完全燃焼されたことでしょう。お疲れ様でした~。
今日は写真の整理でもしながら、ゆっくり休んで下さいね。

「写真、綺麗ですね!」と言っていただき、嬉しいです。おまけの写真を撮った日は、お天気に恵まれました。
No title
コメントさせていただきます。
台原森林公園は周回コースを走ることができるのでよいですよ。ちょうど3キロくらいだったと思います。
先日行った水の森公園は走るような道ではありませんでした。
在大町少年さんへ
コメントありがとうございます!!
この記事は11/3のことで、在大町少年さんのblogを拝見して「同じ日に近く(といえば近く)を散歩していたんだな」と思っていました。
在大町少年さんの記事にある東勝山はおそらく私が徘徊していたあたりです。遠目で銀杏?に見えた木は、プラタナスらしいです。
水の森公園は行ったことがありませんが、走る道ではないのですね。
7~8月頃、たまーに台原森林公園をジョギングしていましたが、最近ちょっとご無沙汰です。
赤いもの
良い散歩でしたね、また行きたくなるでしょう。

コカコーラのバン、最高。
私なんかポストと消火栓が大好きですよ。
風写さんへ
赤い物、お好きなんですね。
確かに、風写さんblogにいろいろな場所の消火栓が載ってますものね。
私も昔ながらの丸型ポストがあると写真を撮りたくなります。やはり赤い物好き?
プラタナスでしたか
仙台には多くの街路樹がありますが、結構種類が多いので一度調べたいと思っています。 プラタナスと聞いてはしだのりひことシューベルツの「風」を想い出してしまいました。
在大町少年さんへ
花の名前もなかなか覚えられないのですが、木の名前がわかったら、山歩きももっと楽しくなるだろうなと思っていました。
なるほど---まずは身近な街路樹から覚えていくって、いい方法ですね。やってみたいと思います。ありがとうございます。

管理者のみに表示

