--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/10.Tue

LYNX CLUBミーティング@山形蔵王 その1

毎度のことながら、記事のアップ遅くなりました。残り物に福はないけど(意味不明)おつきあい下さいませ。
6/30-7/1は恒例LYNX CLUBミーティング。ツーリングチームは鶴巣PA9:00集合、バイク7台、車1台で山形へ向かいます。

RIMG0102_20120710000418.jpg
天気が心配でしたが、青空が広がる絶好の走り日和で、大人の遠足の始まり始まり~。
ライダーたち、気持ちよさそうにかっ飛ばしていきます。

RIMG0103.jpg
残念ながら運転でお役に役に立てないワタクシは写真撮影の命を受けましたが、、これでは先が思いやられます。がんばれユケチュウ。

RIMG0106.jpg
さてYASUパパの先導で到着したのは北海道(なんちゃって)。
でも、青い空、白い雲、緑の草原、どこまでも続く直線道路…北海道に負けてませんよね。

RIMG0105_20120710000805.jpg
気分爽快。

s-car1_20120710015512.jpg
なぜか愛車に蹴りを入れてる方(冗談です)。What are you doing?

RIMG0115.jpg
名人のご指導の元、わらびまでGET!!
山菜・キノコetc.食べられる物を自然界で見つけると血が騒ぎます。

s-bike2_20120710015706.jpg
北海道を後にして、再び走ります。
ますます天気がよくなり、気温も上がってきました。

s-bike1_20120710015726.jpg
当初、散策地の金山で昼食予定(谷口がっこそば)でしたが13時を回りそうで、秋ノ宮温泉近辺でお昼にすることにしました。今度は風写さんが先導です。

RIMG0126.jpg
昼飯処を目指して爆走するTTに追従するバイク2台。Who are they?

RIMG0128.jpg
秋ノ宮温泉を過ぎ、秋田側にある手打ち蕎麦・うどん-郷-でお昼ご飯です。
RIMG0127.jpgRIMG0129.jpg
待っている間に近所でボヤ騒ぎがあり、山猫倶楽部からも出動。消火活動お疲れ様でした。大事に至らず何よりでした。

RIMG0130.jpg
つるつると喉越しのいい、美味しい手打ちうどん。つけ汁も優しい味でした。

RIMG0118.jpg
峠を越えて金山に向かいます。
緑のトンネルの中、木漏れ日を浴びながら走るって気持ちがいい~(コトを伝えたいんですけど)。

14:00金山到着。町役場に駐車し、町内を散策します。
RIMG0145.jpg
山形県金山町。
樹齢二百年を越える杉の美林、


RIMG0136.jpg
RIMG0137.jpg
石堤を流れる山水に鯉が泳ぐ大堰、

RIMG0153.jpg
地元職人が建てる白壁と杉板張りの家並み、

RIMG0146.jpg
山間を黄金に染める田んぼ。

RIMG0149_20120710003440.jpg
いつかどこにでもあった、観光よりも暮らしという言葉が似合う、

RIMG0148.jpg
人工およそ6,400人の、小さな山里です。

P1000983.jpg
自然と、季節と、人。それがおもてなしのすべてです。(金山町観光協会パンフレットより)

P1000962.jpg
ゆったりした時間が流れる場所でした。
「暮らし体験住宅」や「シェーネスハイム金山」など滞在型の宿もあるそうで、いつかまた金山の自然に遊んでもらいに来たいと思います。
(つづく)
未分類 | Comments(2)
Comment
ゆっくりしたい・・・
☆ユケチュウさんへ
本当に1泊してゆっくり町を散策したい所ですね・・・
LYNX☆さんへ
通り過ぎるのはもったいない場所ですよね。
滞在したとしても散歩して昼寝して写真撮ってぼーーとして蚊に食われて終わりそうですが、いつかやってみたいなぁ。

管理者のみに表示

