--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/02.Sun

ジェットストリーム

golden_airplane.jpg
しばらくご無沙汰しておりました。
久しぶりにblogをアップするとなると、何をどう切り出してよいかわかりませんが、何事もなかったかのように始めます。

冒頭の写真は仙台空港。先週土曜日にイベントがあり、出かけてきました。

RIMG0773.jpg
もともと歩くことが好きですが、自動車、電車、バス、船、自転車etc.乗り物に乗って出かけるのも勿論、好きです。なかでも飛行機は乗るのも、見るのも大好き。

RIMG0775.jpg
とは言え、飛行機を見る楽しさを知ったのはごく最近で、大阪に住む妹たちを仙台空港まで見送り、何気なく展望デッキに上がったのがきっかけです。離発着の様子や飛行機のデザインを眺めているだけで面白いし、エンジン音も迫力があり、気がついたらあっという間に1時間が経っていました。

RIMG0774.jpg
大阪(伊丹)16:00発、仙台17:25着ANA1667。プロペラ機です。そう言えば、初めてプロペラ機に乗ったのは、出張で名古屋に行くのに使った最終便です。小さい飛行機、それもプロペラ機だったのが嬉しかったので、帰ってきて職場スタッフに得意げ(笑)に報告したら、「ボンバルディアだろ」と馬鹿にされたことを思い出しました。

RIMG0778.jpg
夕景が美しい展望デッキ。
今日はここがビアガーデンになります。
「サッポロビールまつり in 仙台空港」と題し、8/31、9/1の2日間限定で企画されたイベントに応募、抽選に当たったのでした。1500円の入場料で、サッポロビール(生、エビス樽生、エビス・ザ・ブラック)が飲み放題。ソフトドリンクや食べ物は有料です。
18:00~20:10開催で、ビールも料理も飛行機もゆっくり楽しめますね。

RIMG0780.jpg
滑走路側の席に座れました。何はともあれまずは乾杯。名取にあるサッポロビール仙台工場直送だけあって「うまーーい!」。普段飲んでるビールと全然違います。あぁ幸せ。

RIMG0781.jpg
見慣れない色のANAが飛んできました。陽の光を受けると黄金色に輝いてきれいでしょうね。

RIMG0782.jpg
2杯目からは、生ビールサーバーから自分でつぎます。プラコップを傾けたり戻したり途中待ったり、いろいろやりましたが、結局、泡が多めになっちゃいました。でも美味しい。

RIMG0816.jpg
料理は、手もみジンギスカン、海鮮焼きそば、ソーセージ、棒状のお好み焼き、枝豆などなど。温かい料理はその場で調理してくれます。
おつまみは空港内売店で購入した物であれば持込可で、笹かまやチーズ、漬物などを持っていきました。

夜の滑走路
夜の帳も下り始め、誘導路の灯りも美しい。夜の空港、ロマンチックです。
ジェットストリーム・城達也のナレーションを思い出しました。

RIMG0813.jpg
働く車たち。
飛行機の運行には本当にたくさんの人が係わっているのだと改めて感じます。

RIMG0790.jpg
さっきのgolden airplaneがどこかに飛んでいこうとしています。時間的には札幌行きかな?
こうして飛行機を見ているとどこにでも行けそうな気がしてきます。来年は、ビアガーデンの後にそのまま飛行機で出かけようなんて話も出てました(笑)。2次会はススキノか?

RIMG0793.jpg
飛行機はいったん写真の左方向に移動し向きを変えスタンバイ。加速して左から右に向かって飛び立っていきます。ちょうど目の前をぐんぐん上昇していく訳で、迫力満点。夜だと尾翼や窓の灯りも独特の雰囲気を作り、ギャラリーからは歓声や拍手が沸き起こります。

RIMG0815.jpg
20:10、札幌から到着したベアドウが私たちの目の前に滑るように入ってきて、線の上にキチッと止まりました。お見事。

RIMG0821.jpg
十六夜の月も美しく、空港の夜はこうして更けてゆきました。

RIMG0824.jpg
おそらくこの夏、最初で最後のビアガーデン、堪能しました。
未分類 | Comments(16)
Comment
洒落てますね・・・
☆ユケチュウさんへ
私も乗るのは苦手ですが飛行機見るのは大好きですよ・・・
夜の飛行場で飛行機を眺めながらのイベント洒落てますね・・・
成田の“おおさん”が喜びそうな話題です。
綺麗ですね
夏が長引いている今年にピッタリのイベントですね。

この展望台、行ったことはないのですが、斜め後ろ側のヘリポートや、A滑走路も見えるのでしょうか?
ノドが鳴るなり法隆寺
こんな素敵なイベントがあったんですね。
仙台空港さんも粋なことするなあ~^^
離発着を眺めながらの冷え冷えビール、めっちゃ美味しそうです!

さ、今宵も目と舌で楽しみましょうぞ。

LYNX☆さんへ
「実は飛行機、苦手なんだ」という方、結構いらっしゃいますよね。
知り合いに一人、「嫌いじゃないけど、鉄の塊が空を飛ぶのが許せない」と
極力鉄路で移動するのがいるんです。人それぞれですね、面白い。

仙台空港は便数が限られているので飛行機待ちがありますが、成田空港なら
一日居ても飽きないんだろうなぁ、きっと。
風写さんへ
個人的に今年の7-8月は仕事に割く時間が多く、夏を味わう前に9月になっちゃった感じなので、夏が続いているのは嬉しい限りです。遅ればせながらナツを楽しみたいと思っています。

不確定ですが、我々が座った後ろにも東屋風に屋根がついた席があり、その屋根が高めだったので、A滑走路側はよく見えないのかもしれません。なんて、バッチリ見えたりして。
anegoさんへ
月曜日はお世話様でした~。
勝利の美酒とはいかなかったけど、球場で飲むビールはやはり格別ですね^^

2010年に屋上展望デッキが出来た時に同じイベントをやり、今回は2回目、と係の人が言ってました。ホント、粋なはからいですよね。
海沿いのまばらな松並木や空港内のここまで津波がきましたの掲示を見たら、施設としてよくここまで戻ったなとしみじみ思いました。
ジェットストリ~~~ム♪
私も飛行機、乗るのも見るのも大好きです!!

空港に意味なく出向き、旅行気分に浸って見たり、飛び立つ翼や滑走路で手を振る職員にわけもなく感動できる大好きな場所です!

それから・・・「ジェットストリ~ム」つてタイトルと音楽だけで妄想フライト出来ます(笑)

しかし・・・
こんな、イベントがあったなんて、知りませんでした\(◎o◎)/行ってみたいです!!

ひゃくちゃんへ
ラーラーーララララーラー、ララララーラーララララー♪
ジェットストリームのテーマソングを口ずさんだら、ひゃくちゃんなら、
城達也の声色でナレーションしてくれそうですね。
今度、一緒に妄想旅行いたしましょう(笑)。

私も滑走路で手を振る空港スタッフが大好き。見えないと思いつつ、
飛行機の中から投げキッスを送りたくなります。
妄想プリーズ
ユケ・チュウ?
☆ユケチュウさんへ
投げキッスって・・ユケ・チュウ!ですか・・・
「ジェットストリーム」懐かしいです!
風写さんへ
これでいつでも旅に出られます。
Thank you. ダンケシェーン.メルシーボクゥ.グラッチェ.グラシアス.ありがとう。
LYNX☆さんへ
投げキッスだから、ユケ・チュ!くらいにしときましょうかね^^
ジェットストリーム、懐かしいですよね。お気に入りの番組でした。
ゆけちゅーさん、みっけ♪
またお会いできてうれしかったです。
そして、私も空港大好き、飛行機大好きです。
飛行機眺めながらのビールなんて、サイコ―♪
見送りなんかで空港に行くと、ホントにふら~っと
そのままどこかに行きたくなりますよね。
そして、働く自動車がまたまた大好きです。
子どもの頃から、コンクリートミキサー車に恋しています(笑)。
ゆけちゅーさんのブログ素敵!これからも楽しみにしていますね。
私はショベルカーが好き♪
>chiharuさんへ

ブログ発見とコメント、ありがとうございます。
トムテとひゃくちゃん・らむねちゃんとの出会い、ひゃくちゃん家での試食会(ホームパーティー)、chiharu&ちゃん(敬称略)のジャズフェスでの演奏、そしてコトル。。
チームトムテとそのご家族が醸しだす素敵な世界にどんどん引き込まれ、すっかりファンです。ありがとうございます。

空港・駅・高速バス乗り場・波止場、、あの空間にいるとやはり旅に出たくなります。
どこかへ行きたい、人が持っている自然な感覚なんでしょうね、きっと。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
おー、洒落たイベントですね。
ANAの金色ヒコーキは通称「ゴールドジェット」。
あのカラーリングで人気でしたがエアドゥに譲渡されたのでもう見れません。
10月7日(日)に仙台空港「空の日」イベントがあります。
空港、管制塔見学、小型機遊覧飛行等盛りだくさんです。是非。
おおさんへ
仙台空港「空の日」、イベント情報ありがとうございます。
すごく魅力的な企画ですよねー。
是非行きたいのですが、同日、松島マラソンの10kmにエントリーしていました。もし体力・時間に余裕があったら、ちょっとのぞいてみたいと思います。

管理者のみに表示

