--/--/--.--


スポンサー広告
2014/06/01.Sun

目に青葉

IMG_2872.jpg
6月になりました。
気温が30℃を超え、初夏というより真夏のような天候です。暑い暑い。

IMG_2877.jpg
さて先日、久しぶりに東北大の植物園に行ってきました。緑の中を歩きたくなったのです。

IMG_2894.jpg
東日本大震災の後、一部立ち入り禁止でしたが、全面歩けるようになったと受付の方が嬉しそうに話してくれました。
     IMG_2881.jpg
定禅寺通のケヤキを始め、街なかの樹木はすっかり緑を濃くしましたが、青葉山は標高がちょっと高いのか、新緑の盛り。

IMG_2882.jpg
木漏れ日を浴びながら、草の匂いを感じながら、森の中を歩くのはとても気持ちがいいものでした。

IMG_2886.jpg
花も楽しめる植物園ですが、今回、目をひいたのはカキツバタ。青色が鮮やかでした。

IMG_2897.jpg
一面のピンク色に何だろうと見上げたら、葉がサンショウにそっくりの木に一重のバラが咲いていました。サンショウバラというそうです。覚えやすい。

s-IMG_2909.jpg
花びらの色がとてもきれいで、盛りの頃はさぞや美しかったと思われます。

IMG_2901.jpg
おそらくチングルマの残骸。山だと6月中旬以降に花が見られると思っていましたが、急に気温が上がったから開花後、アッという間に散ってしまったのかもしれません。
未分類 | Comments(4)
2014/05/25.Sun

Long time no see.

IMG_2472.jpg
ご無沙汰していました。こんな長期に広告になる予定ではなかったのですが、人生いろいろありまして(笑)。あきらめずに時々訪問して下さった方、あいつ生きてんのか?心配して下さった方、すみませんでした。温かく見守って下さり、ありがとうございました。

IMG_2500.jpg
不特定多数対象のブログ故、詳しいことは書けないのですが、2月半ばから突然降ってわいたように公私ともにいろいろありまして、毎日ジェットコースターに乗ってるような気分でした。

IMG_2554.jpg
降ってわいた仕事の方は、4月末で一応収束すると思っていたのですが、先方の都合でずれ込み、GWもおじゃん(そんなもんですよね)。

IMG_2557.jpg
苦しい戦いは5月3週目まで続きましたが、やっと一段落しました~。

慌ただしいなか春を迎え、どこかうわのそらで眺めていた景色。
すっかり季節はずれの画像ですが、せっかくなので、あげときます。

最初の2枚は庭のクロッカス。ランプシェードみたいです。ヒヨドリに食べられず、よくぞ残っていてくれました。
次の2枚は近所の桜。夕日を浴びてピンクに輝いていました。

     IMG_2567.jpg
こちらは三居沢の桜。風が強い日でバスの窓から眺めた八幡宮は花吹雪でした。

IMG_2587.jpg
鳴瀬のカキにも桜の花びら。サエモン師匠、ごちそうさまでした。

s-IMG_2600.jpg
人よし、花よし、肴よし。
歌も出れば、金髪のお姉さんもいる「正統日本のお花見」を今年も楽しみました。皆さん、ありがとうございました。

IMG_2647.jpg
台原森林公園にも春が来た!

IMG_2652.jpg
スミレの花咲く公園。

IMG_2660.jpg
八重桜も見頃(だった)。

IMG_2675.jpg
出始めの葉はどこか遠慮がち。

IMG_2686.jpg
目に青葉。
この時はまだぱやぱやの新緑ですが、今はもっと大人びた緑色になっていますね。
未分類 | Comments(6)
2014/03/02.Sun

元気にしてます!!

s-IMG_2365_20140302002803973.jpg

またまた広告の危機に瀕しております。Oh no!!
大雪第二弾の朝(2/17)、出勤途中の1枚を挙げておきます。
この日はバスが来たら乗ろうと何度も振り向きつつ歩き、結局そのまま職場まで。
65分のmorning exerciseでした。
3/1現在、大雪のなごりもほとんど消えました。道路の広さにびっくりします。

いつの間にか月刊「散歩に行こう」になっていますが、気持ちはいつも「せめて週刊」。ホントだよ。
未分類 | Comments(6)
2014/02/01.Sat

ショック・ショッカー・ショッケスト

「一月いく、二月にげる、三月さる」の言葉どおり
あっという間に1月が過ぎ、今日から2月。
節分、オリンピック、大山新酒祭り、樹氷。
盛りだくさんの2月です。
新聞によると樹氷は20年に一度の出来だとか。
2月いっぱい見頃だそうで、晴れを狙って出かけたいものです。



さて新緑の仙台を駆け抜ける気持ちよさが忘れられなくて
今年も仙台ハーフマラソン、走るつもりでした。
受付が1/27午前9時から始まり、29日夜にエントリーしようと大会HPを開いたら、
なななななんと、ハーフは定員に達したため、29日午後で申込〆切との宣言。
わずか2日間で1万人になるとは想定外。がっかりです。

1万人規模の大会になってから今年で3年目。
新聞によると一昨年は期間内に定員に達しなく追加募集。昨年は2週間で定員。
そして今年は2日間という驚異的なスピードで〆切。
人気の大会になったんですね。仙台っことしては嬉しい限りですが
走れないとはトホホです。

今年は少し真面目に走ろう!と年が明けてから週2回、30~45分ジョギングしてます。
昨年、酔っぱらった勢いで「来年の仙台ハーフでは2時間を切ります!」と
宣言しちゃったってのもあるんですがね。
「走り始めて4週間で体は変わる!」と雑誌に書いてありましたが(甘い言葉に弱い)、
今のところ特に変化はありません。
仙台ハーフは走れないけど、せっかく一か月続いた「ラン活」なので
もう少し続けてみようと思います。
筋肉痛以外の体の変化が現れたら、ご報告いたします。

s-仙台ハーフfinish
(昨年の大会にて)
未分類 | Comments(8)
2014/01/05.Sun

今年もよろしくお願いします

ss-ご来光2014_3

2014年、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
穏やかで平和な1年でありますように。

この年末年始は比較的連続して休めました。
休みに入る前は、あれもしようこれもしようと考えていましたが
結局、正統日本のお正月を過ごしました。
だいぶ充電できたので、明日からまたオシゴト、頑張ります。

こんな調子でマイペースのへっぽこブログですが、
今年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
(写真は後立山連峰に登る朝日)
未分類 | Comments(8)
« Prev | HOME | Next »

