--/--/--.--


スポンサー広告
2013/12/19.Thu

旅は青空

IMG_2026.jpg
11月吉日、東京下町方面に日帰りぶらり旅。

IMG_1991.jpg
朝から最高に天気がよい日で車窓からは沿線の山々がとてもきれいに見えました(ってこの時は雲が多いですね)。

IMG_1992.jpg
吾妻小富士もbeautiful!
富士山も今まで見たことがないくらいくっきり見えたのですが、あいにく席が通路側で写真は撮れませんでした。

     IMG_1993.jpg
東京駅下車。JR京浜東北線・総武線を乗り継ぎ、浅草橋まで。

IMG_1994.jpg
門前で蕎麦をたぐり

IMG_1997.jpg
やってきました、浅草寺。

     IMG_1999.jpg
右を見ると、おおおぉ~。ビルの谷間にスカイツリー。横断歩道の上で仁王立ちになり写真撮影。完全にお上りさんです。

     IMG_2000.jpg
11月に掛け替えたばかりの提灯。ピカピカです。

IMG_2002.jpg
友人に言われて提灯の下、金色の部分を見上げると、なんと!龍がいました。

     IMG_2003.jpg
風神様・雷神様、旅の安全をお守り下さい。

IMG_2004.jpg
外国人も日本人も入り混じって、仲見世通り、混雑しております。

IMG_2010.jpg
お参りするのは何年ぶりでしょう。

IMG_2033.jpg
風邪ひきませんように。頭がよくなりますように。

IMG_2026.jpg
スカイツリー、青空に映えます。何枚撮ってるんだよと自分にツッコミを入れながら、

     IMG_2011.jpg
姿が見えるたびにシャッターを切ってしまいます。

     IMG_2031.jpg
こちらも青空のキャンバスに映えますね。

IMG_2024.jpg
門前のおこし屋さんで雷おこし作りを体験。学校の調理室を思い出させるような場所で作業です。まずは手をよく洗いましょう。

おこし1
お店のお兄さんが、最初に作り方を教えてくれます。
香ばしい香りが鼻をくすぐり、さっきお蕎麦を食べてきたばかりなのに、つまみぐいしたくなりました。

おこし2
工程は単純に見えますが、コツがいりそうです。うまくできるかしらと友人と話していたら、小学校の修学旅行生もたくさん来てますからと励まされました。Let’s try!!

IMG_2021.jpg
水飴との混ぜがちょっと足りなかったのか、ポロポロくずれた部分もありましたが、ふんわり温かい、できたておこしの美味しいこと。作ったおこしは立派な缶に入れてお持ち帰りできます。

     IMG_2034.jpg
更に2回分おこしが作れる水飴とパフのセットと鍋が入った大きな袋をおみやげにいただきました。がさばるおみやげに少々驚きましたが、ありがたく頂戴しました。ちなみに体験料は2000円、要予約。

     IMG_2040.jpg
風神・雷神バッグを肩にかけ、浅草寺界隈をぶらぶら。
人形焼作りを眺めたり(小さい時、近くのスーパーにたい焼き屋さんがあり、焼くのを見るのが大好きだったことを思い出しました)、伝承江戸文字の札を書く職人さんの腕前にため息をついたり、てぬぐい屋さんで季節の染絵を楽しんでいるうちに、

      IMG_2057.jpg
あっという間に夕方になりました。

IMG_2051.jpg
夕焼けに燃える隅田川と首都高速道路。

     IMG_2056.jpg
機会があったら、水上バスにも乗ってみたいものです。

IMG_2052_20131219154117af2.jpg
アサヒスカイルーム・展望喫茶で

     IMG_2060.jpg
スカイツリーと

IMG_2064.jpg
暮れなずむ東京の街に乾杯。

IMG_2071.jpg
夕景と

     IMG_2070.jpg
一番星に見送られ、帰途に着きました。

IMG_2073.jpg
天気にも恵まれ、大変よい旅でした。
あれこれ欲張らず、のんびり歩いたのがよかったかな。
未分類 | Comments(8)
2013/11/21.Thu

元気にしてまーーーす。

今年は秋が短く、紅葉狩りに行かないうちに11月も半ばを過ぎてしまいました。
里にもそろそろ紅葉が降り始めたので、街なかで赤や黄色の色とりどりを楽しみたいと思います。上杉通の銀杏や、勾当台公園付近の木々もいい感じに色づいてきましたね。


写真は、昨年10月に行った黒部立山アルペンルートの富山側、称名滝付近の紅葉。
s-RIMG0679.jpg

天気がよくて少々白っぽく写ってます。
(陰の声)カメラまかせじゃなく、露出補正しましょう。
はーーい。
s-RIMG0704.jpg

山好きはたいていそうみたいですが、私も滝とダムが好き。
     s-RIMG0689.jpg

称名滝はぜひ見たいと何度かトライしていましたが、バスの時間が合わなかったり、天気がよくなかったりで、今回初めて見られました。迫力ありましたよ。
s-RIMG0687.jpg
未分類 | Comments(2)
2013/10/22.Tue

また広告になってた!

IMG_1880.jpg
Time flies.
あっという間にまた1ヵ月が経っていました。ぎょぎょっ
(ある意味)元気にやってるぜ!を知らせるために書いてるブログなのに広告ばかりじゃねぇ。心配して下さった方々、申し訳ありません。

IMG_1891_201310220138196c7.jpg
物凄く忙しいって訳ではないのですが、粉雪が降り積もるように気がつくと静かに仕事がたまっていて、掃いても掃いても終わらないって状態でしょうか。時間の使い方が下手っぴなんですね、きっと。優先順位をつけて、でも出来るところからやっていかないと。

     IMG_1881.jpg
それと最近、ノートPCを新しくしたのですが、ディスプレイの色の青が強すぎて写真もインターネットもきれいに見えないのです。白熱電球の下で撮ったようなしらっ茶けた色に見えます。

     IMG_1898トリ
ネットで調べて画面の色の調整を試みたのですが、うまくいかず(色温度が調整できるディスプレイじゃないと難しいようです。家のにはついてません)、購入先に持参して一緒に写真を見ながら、目の前でメーカーさんに調整してもらいました。かなり頑張ってくれたのですが、「私の技量ではここまでです」と言われ、持ち帰ってきました。
少しはよくなりましたが、今度は赤が強すぎてエクセルのシートまでピンク色に見える始末。

     IMG_1694.jpg
今までのPCと同じ程度に見えればいいので、贅沢を言ってる訳ではないのですがどうもいけません。新しいPCを使う楽しみ半減。将来的には外部ディスプレイを接続するようになるかな、と考えています。

起動は早いし、ネットはさくさく見られるし、エクセルマクロも「え、もう処理終わったの」だし、いいところもたくさんあるんですが、どうにも快適じゃないのでした。そんなこともあり、ブログを書くのも滞っていたのでありました。(ここまで長い言い訳)

IMG_1727.jpg
新しいPCとの格闘は始まったばかり。楽しいっちゃぁ楽しいのですが、わからないことだらけで、些細なことでも時間がかかることかかること。マシンの性能にこっちの頭がついてってません。頑張ります。

IMG_1701.jpg
さて写真は、青空に誘われて出かけた県美術館。

     IMG_1703.jpg
澄んだ空とさまざまな形の雲を楽しみました。

IMG_1720.jpg
紅葉にはちょい早いけど、乾いた草の匂いが秋ですなぁ。

IMG_1719_20131022014930f08.jpg
平日でほとんど人がいないアリスの庭には、み~やテレの撮影班。「今日の県内は青空が広がり、秋らしい爽やかな一日でした。」なんてニュースのバックに映像が流れるのかなと、勝手に想像。

     IMG_1751.jpg
川風を受けながら広瀬川沿いを南下し、

IMG_1753.jpg
大橋の向こうの夕焼け空を眺めて
青葉通りから横道を抜けて帰ろうと思ったら

IMG_1762.jpg
ニコルに暖簾がかかってました。5時から営業なんだ。

     IMG_1759.jpg
大人の散歩はおいしい麦酒で〆てもいいよね。

     IMG_1761.jpg
突き出しに出た、アサリエキスたっぷりの具のない冷たい茶碗蒸し。優しい味です。
外を通る子供たちの声や車の音を聞きながら、ご主人とおしゃべりしながら、のんびりさせていただきました。
未分類 | Comments(6)
2013/09/08.Sun

広告になってた!

そろそろ危ないと思っていたら、やはり広告になっていました。
とり急ぎ画像を貼っておきます。

s-IMG_0739.jpg
8月末、飛行機大好き女子5名で行った仙台空港ビアガーデンでの一コマ。
札幌から飛んできたベアドゥ。
カメラの調整が悪かったか?これ以外の写真はほとんどぶれてました。

s-IMG_0797.jpg
先週末、青森で仕事のあと、函館に足をのばし一泊してきました。
30年ぶりで湯の川温泉に泊まりましたが、函館駅から宿へ向かう市電の中で目に止まった中吊り広告。
「この街にしかこない夏がある。函館競馬開催。2013.6.15→9.1」
翌日曜日が最終日。これを逃したら一生、行くこともないかも(チョイ大げさ)と競馬場の門をくぐったのでした。

s-IMG_0768.jpg
海が見える競馬場、リゾート地みたいです。

s-IMG_0771.jpg
パドックはこじんまりとしていて、馬と観客の距離がとても近い。
函館空港が近いせいで、上空を至近距離で飛行機が飛んでいきます。大迫力。大興奮。
エンジン音もすごいのですが、馬は驚いた風もなく、ゆったり歩いていました。
癒されました。
未分類 | Comments(10)
2013/08/07.Wed

クイズの解答

s-IMG_0599.jpg
暑い一日になりそうです。
昨日はジンクスの雨に見舞われた七夕ですが、今日は心配ないようですね。

さて「KIRIN(またはキリン)を探せ!」クイズにはまって下さった皆様、ありがとうございます。
思いつきにおつきあい下さり、心から御礼申し上げます。
私が数えた範囲では19個です。ちなみに当初15個と思っていましたが、見直したら更に4つ見つかりました。
もしかしたら、もっと隠れているのかもしれません。解答例ということで。

s-解答1
s-解答2
s-解答3
s-解答4
s-解答5
未分類 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »

